« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

わかりやすい護身術合気道源心会 大久保教室地図

大久保教室の地図です!

Genshinkai_2  クリックすると大きくなります!

新宿区百人町4-8-8戸山団地8号棟集会場 (8号棟中庭に入ると木の看板で集会場と書いてあると思います。)場所が分からない場合には携帯電話にお電話ください。通常稽古中は電話にでませんが、あらかじめ連絡をいただければとるようにしています。090-2724-5492

*稽古案内、稽古内容の一部が2005年8月のブログに載せてあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Easy to understand and usable Self-Defense Aikido Genshinkai technique.

You have to be alert before this situation occours.

You must always be alert.

Dscn0530We practie for this case.

Dscn0532 Man "Hey Hey ! Come with me baby."

Woman "No ! Don't touch me ! Help Help~."

Dscn0533 W "Yei~"

Dscn0534 M "Ouch ! "

M "Uuuu~n !"

Dscn0535 M "I can't move ! My knee is broken, Please call an ambulance !"

W"Oh ! Police are coming right now !"

In this case she did well, but it's not always like this.

You should be alert and practice Self-Defense !

Self-Defense Aikido School Genshinkai & Bushido Iai-Sword School Iaienkukai HomePage

You can find also by seraching for [Aikido Genshinkai][Self-Defense Aikido Genshinkai][Bushido Iai-Sword School][Iaienkukai]

| | コメント (1) | トラックバック (0)

東京おばんざい家 典座(てんぞう)

典座と書いて、「てんぞう」と読むのですが、禅の道場では、台所を「典座」と呼ぶそうです。確か?

典座のオーナーと初めて会ったのは、私が中学1年生ぐらいの時でした。オーナーは禅、剣術(剣道)の直心影流で有名な大森 曹玄老師のお弟子さんです。

以前私が、大学生の頃 稽古の後に話をしていると「豊さんは、馬鹿でいいね!こんな馬鹿はなかなかいないよ!」と言われ、私が「???」キョトンとしていると、「俺は誉めてるんだよ!人間そんなに一所懸命一つのこと出来ないよ。顎の骨を折って体ぼろぼろになりながら稽古できないよ。それは馬鹿になれるからなんだよ!そんな人いないよ。」とはなしをしてくれました。

私も馬鹿だとは思ってましたが、それで誉められたのも初めてなので、「馬鹿もいいものだなあ!」と思ってしまいました。

そんな面白い事を言うオナーですが、当時はジャズ ピアニストでした。アイドル歌手の後ろでピアノをひいていたこともありました。

おばんざいと言うことで、手作り刺身こんにゃく。手作りさつま揚げ、一口餃子、パリパリ和風ピザなど焼酎もいろいろあります。機会があったら行ってみてください。でも雰囲気は大人のモダンな落ち着いた感じです。

場所は地下鉄東西線「早稲田駅」2番出口を出てすぐ右のビル2階です。ちょっとわかりにくいですが上を見れば大きな木の看板があると思います。電話03-5272-3781です。

*稽古案内、稽古内容の一部が2005年8月のブログに載せてあります。

ホームページ:http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 「護身術合気道源心会」「合気道源心会」「古武術居合刀剣道」「居合円空会」で検索してもすぐ探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Genshinkai Practice Explanation( just a little bit)

Kif_0158 Don't worry, if your body is stiff !

Warm up while using deep breathing techniques.

Kif_0159 Exercise using the toes will help to improve brain function as well as balance while at the same time correcting foot ailments.

Kif_0187Basic attack and their meanings are taught.

Self-Defense Aikido School Genshinkai & Bushido Iai-Sword School Iaienkukai Homepage

You can find also by searching for [Aikido Genshinkai][Self-Defense Genshinkai][Bushido Iai-Sword School][Iaienkukai]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そんな理不尽な怒り方するか~あっ?

先日某テレビ局の番組を見てたのですが。

定年を迎え趣味でビックバンドのドラムスをやり始めた方が、練習でなかなか上手くいかづ苦労していました。  

するとそのバンドの指導者が、定年を迎えた男性に「×○○△××ドラムスは馬鹿じゃ出来ないんだ!そんなのもできないんじゃやめちまえ!」と怒鳴りつけていました。

皆に迷惑かかるから出来ないと困るのはわかりますが、それはないでしょう!趣味でやってるんだから、その指導者がプロかどうかわからないですが、「もしもプロならもう少し年寄りいたわれよ!素人なんだからもっとやさしくしてやれよ!」と ついつい つぶやいてしまいました。「楽しむ為にやってんじゃねーか!」

というのも先日仲間とスタジオに入りジャムッたのですが、仲間の一人は元プロ、遊んでもらったと言ったほうがいいのかもしれませが、彼曰く「楽しかった!やっぱり音楽楽しくないとね!」

プロを辞めてから久しぶりだったようで、プロの時は人の間違えとか許せなかったからキリキリしていたようです。もちろん私も楽しかったですし、彼が楽しませてくれました。やはり、本当のプロならそんな余裕欲しいですよね。

私も教える時は、気を配っているつもりです。、今日はきてよかったなと思って帰って貰いたいですから。

*稽古案内 稽古内容の一部が2005年8月のブログに載せてあります。

ホームページ:http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「護身術合気道源心会」「合気道源心会」「古武術居合刀剣道」「居合円空界」で検索してもすぐに探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

振り込めサギに強くなる!

振り込め サギ の犯人が話したことですが。

どんな人がダマシやすいと思いますか?

まず、第一に電話に出た時、警察と名乗られると、動揺する人だそうです。

第二に「どうすればいいのですか?」などとこちら側から聞いてしまう人だそうです。

気を付けましょね!

以前、家振り込めサギの電話がかかってきたことがあり、「新宿警察ですが、お宅の×○さんが電車で痴漢をして・・・・・と続き」 母親が、「新宿警察って、どこの新宿警察ですか?」と聞き返すと、「いろいろあるのですがー?・・・・・・・戸塚署とか?・・・四谷署とか?・・・・」と変な答えが返ってきたので、私に変わったところ、電話は切れていました。

と言うように、法律の事やいろいろな事を聞き返すと、きちんとした答えがだせないので、すぐにバレてしまいます。 

とにかく警察と名乗る電話があった時は、いろいろ聞き返すことが重要です。

*稽古案内 稽古内容の一部が2005年8月のブログに載せてあります。

ホームページ:http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「護身術合気道源心会」「合気道源心会」「古武術居合刀剣道」「居合円空会」で検索してもすぐに見つかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本文化のつながりを通して

4月10日月曜日 横浜の梅が丘の教室に社団法人 調和道協会 理事 高良 透宗 先生が雨の降るなかご挨拶にみえました。

以前に使える呼吸法というブログ、私のプロフィールにも鈴木 光弥先生のお名前を書かせて頂いています。その繋がりなのですが。東洋思想のなかに丹田というものがありますが、日本文化を考える上で大変大切なことだと思います。

日本文化を通して人と人が交流を持てることを大切にしたいと思っております。ご自宅が近いとは言え、年下の私ごときに会いに来ていただいて本当にうれしかったです。

*稽古案内 稽古の内容の一部が2005年8月のブログに載せてあります。

ホームページ:http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkuaki 「護身術合気道源心会」「合気道源心会」「居合円空会」「古武術居合刀剣道」で検索してもすぐ見つかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居合道 佐川 博男 範士9段 秘蔵写真

今回は、居合道の師である佐川 博男 範士の秘蔵写真です。

Mar21121 以前、博心館道場に「秘伝」と言う武道雑誌が、取材に来た時のお蔵入りになった写真です。雑誌社から直接入手し、佐川先生にお渡ししたものです。

*稽古案内 稽古内容の一部が2005年8月のブログに載せてあります。

ホームページ:http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 「居合円空会」「古武術居合刀剣道」「護身術合気道源心会」「合気道源心会」で検索してもすぐに探せると思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

川崎市の小三男子を投げ落とした事件

また悲惨な事件が起きてしまいました。本当に残念です。ご冥福を祈ります。

今回も犯人は、ごく普通の人でした。犯人が住む近所の人がインタビューで、「本当に普通の人でしたよ!考えられない」と話しているのが印象的でした。

また、犯行を行う為に何度も下見をしていたようです。

これらの事は、以前にもブログの中で書きましたが。

やはり、マンションなどの集合住宅や団地などでは、一隊4,5人のパトロール隊を作って見回りをするのが良いのではないかと思います。

あまり見かけない人に声をかけるのがよいのではないでしょうか。犯人は声をかけられることを嫌がりますから。

なかなか簡単にはいかないでしょうけど。でも本当に安全は自分で確保しなければならない時代になってしまいました。残念なことです。

*稽古案内、稽古内容の一部が2005年8月のブログに載せてあります。

ホームページ:http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 「護身術合気道源心会」「合気道源心会」「古武術居合刀剣道」「居合円空会」で検索してもすぐ探せると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »