« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

法政大学合気道会

Aug3001 故 有川 定輝師範が、法政大学の合気道部をつくった当時のもののようです。

源心会、居合円空会にも法政大学のOBが習いに来てます。

師範が亡くなり、私一人で師範の膨大な資料を整理するのは、本当に大変でした。2ヶ月間ほとんど仕事になりませんでした。倉庫で一人途方にくれたことがなんどあったことか。疲れきってしまい道を歩いていても、人にどんどん抜かれて行ってしまいました。

ただ師範が、なぜ「倉庫の片付けはお前にまかせるから」と話され、私以外一人で倉庫にはいれなかったかが、片付けながらよく解りました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

屈斜路湖のクッシー現れる!

網走番外地のでお勤めを済ませ(初めて見る方は、8月15日のブログから見てくださいね。)綺麗な心と体になり、その帰り道に屈斜路湖によってみました。

Nec_0040 するとどうでしょう!!あのクッシーが2頭泳いでいるではありませんか!?

この写真では見にくいですが、たっ たっ 確かに!!見えるでしょ!??

しかし、周りでは、誰も騒いでませんでした。丸坊主のおやじ二人だけが、喜んでいました。 どうして?どうして? 

やはり、心と体を清めてきたものだけが見えるものだと確信しました。フムフム!     (??)

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原宿スーパーよさこい!!

今日明日、原宿で”原宿スーパーよさこい”があるそうです。

スーパーがつくからって、町のスーパーが主催してるわけではないですよ。たぶん?

家の姉と姪それに、なんと甥までがでるそうです。私も誘われましたが、断りました。

暇な人がいたら、見に行ってください!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

女優 山口いづみサン・・・・実はアイドル歌手だった!

やっぱり綺麗だね本物も!!

実は先日 女優 山口いづみ さん の生ライブにいきました

オネエ友達がたまたまお友達だったもんで。

昔「熱中時代」というドラマやってまして、水谷 豊さん 主演で、小学校の先生役なんだけど、その同僚で同じ下宿に住んでる役を 山口いづみ さんがやってたんです。その時子供心に 「いいなーっ」と思ってました。

でもアイドル歌手だったとは、最近まで知らなかった。(まゆネエ、許してくださいほんとのこと書いちゃった。)

で、よく「なつかしの×○」みたいなのやって、元アイドルが歌ったりすると、見なければよかったなんて言うの結構あるじゃん!まー昔からの人もいるけどね。

でもね良かったよ!!本当、「緑の季節」っていい歌だね。普段話してる声もいいけど、歌声も素敵!!帰りに握手してもらい、(てへへっ!手も綺麗でした!!) やはり彼女のお友達でプロレスの藤波辰巳さんも来ていて握手してもらった。(へへへへっ!)

昔、全日の田上さんの結婚式の時、馬場さんはじめ、鶴田さんその他たくさん見ましたが。その時の話をすると スレンダーウッドさんの話になるのでやーめとこ! なぎら健一さんみたいになるといけないから。 やばいやばい!!ということで、その辺の話は、またの機会に。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

主婦の友社 Mina

実は先週の木曜日大久保教室に雑誌の取材が来たんです。

かわいい女性が、取材に来てくれたんですが、おじさんには、聞いたこともない雑誌でした。ごめんなさい。

家の姪と同じ年のレポーターだったので、電話で姪に取材の事を話したら、「ふーん。知らない!」と、あっさり言われてしまった。シクシク

小さい頃からあっさりした子でしたが・・・・・・・・もう子供じゃないからしょうがないけどね!  今年の春なんかディズニーシーへ、その姪っ子と甥っ子に連れて行ってもらい、なぜか彼らの金魚の糞になって後ろから付いて歩いてました。

でだ、とにかく主婦の友社の「Mina」に出るようなので、立ち読みで済まさず、買って読んでね!!

ハゲの逆さ顔オヤジが投げられてると思います。おねがいしまーす。

ホームページhttp://www.geocities,jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (1) | トラックバック (0)

Aikido Founder Picture

久しぶりに合気道開祖の写真です。これは岩間でしょうね!Aug23021

受身はきっと天道流の清水師範かな?後ろに見えるのは吉祥丸道主、大沢師範、奥村師範でしょう。ちょっと遠いので分かり難いですが。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「古武術居合刀剣道」「居合円空会」で検索してもすぐに見つかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お勤めご苦労さん!?

ようやくお勤めを済ますことができました。(ブログ上ですけど)

網走刑務所の門の前で写真とりました。結構なりきってます。

Nec_0039 網走刑務所の博物館で食べた獄中ランチ500円で秋刀魚定食でしたが、秋刀魚美味しかったですよ!

こうしてみるとガラワルッ!

コンタクトレンズしている人は特にサングラスは必需品ですよ!!裸眼状態になるので、紫外線がおもいっきり目に入ってきますよ。お気を付けください!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚呼 花の応援団

なぎら 健一で思い出したんですが、むかーし、むかーし、どおくまん の 「花の応援団」という漫画が流行、それが映画化されたんですよ!

主役の青田赤道の先輩役で、なぎら 健一さんが出てたんですよ。その頃は「一本でもにんじん」のおじさんとも知らなかったんですがね。確か三本ぐらい映画化されたと思うのですが。

とにかく当時小学生だった私は、大学生になったら、青田赤道になるんだと思ってました。で、近所の映画館で、「嗚呼、花の応援団」をやっていたので見に行きたくて、友達4人ぐらいで見に行きました。ところが、中学生以上か高校生以上か忘れましたが、小学生は入れなかったんです。でも学生の券を買って入ったような?学生証持ってないから一般かな?二本だてで、高野ひろゆき が主演で、やっぱり漫画を映画化したやつなんだよね。あっ「幸子の幸」だ!!

高野ひろゆき って「バロムワン」の子役だったんだ。

で、なぎら さんのカントリー凄いよ!下町情緒をカントリー&ウェスタンのリズムで歌うんだから。ジミー時田なんかこえちゃってるかもよ!?

まだブログ上、網走番外地にいるから!?

皆さん夏ばてしないよう頑張りましょう!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

嗚呼なぎら健一 「番外地にてシャバ回顧録」

あーっとため息をつきながら、トイレで監守に見つめられる中シャバでの

思い出が頭を過ぎる!!(番外地前の写真がアップできないので、未だにブログ上檻ののなかなんですが(*_*))

数年前、まだ頭に毛と言うものがあった頃、高田の馬場の某ブリティシュパブで私の好きなBluesのライブをやってました。なんとなく「やりたいな」と口にすると、後輩が交渉し、ずうずうしくもエレキギターを借りてやったしまった。

一曲目は、なんとなく見ていたそのバンドのボーカルが、二曲目からドラムスをたたき始めた。そして、私は、お礼を言い仲間のところへ飲みにもどりました。

そして、しばらくすると先ほどのボーカルがやってきて「ありがとうございました!よかったです」と両手を差し出し握手を求められてしまった。キタキタキタキキタって感じでしょう。  ここまで聞くと自慢話かよ!!!でしょ!でしょ! もちろん落ちあるよん!・・・・・・・・・・・・・・・・で次の言葉が「なぎら 健一さんですか?」と来てしまった。

その時もウェスタンスタイルだったので、まーしょうがなおかな、自分でも髪の毛あるときは似てると思ってたから。でもちゃんと応えたさ!「よく言われるけどちがいますよ!!」ってね。

でも後で思えば、「そうです。君なかなかやるね!はっはっはっ  ??」と言っといた方がよかったかな。人の夢を壊してしまったかもね?チャンちゃん!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

網走番外地

このところ続きものですが、山篭りしていたつもりが、なぜか網走刑務所に投獄されていました。しかも、友達といっしょに監視員に怒られているところをフォーカスされてしまった!

Aug15042_1 結構うけていましたよ!

子供の頃 ”せんだみつお”さんに憧れてコメディアンになりたかったこともあったな!・・・・・・・・でも、”せんだ みつお” ってだれ?って思う人もいるかもね。”ぎんざNOW!”よく見てました。なつかしーと共感して涙流している人もいるはずですが。

網走刑務所は、最初政治犯とか思想犯が多かったようですね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交通事故!!

実は、先日バイクに乗っていて事故に遭ってしまいました。

ほとんど相手が悪いのですが、バイクが動けば警察に届けなくても良いかなと思ったのですが、バイクが動かなかったので警察へは届けましたが、人身事故扱いにすると相手が仕事に差し支えるとのことなので、とりあえず人身事故扱いにするのを止めました。

今整体に通っているのですが、整体の先生に事故の件を話し、体を診てもらったのですが、異常はありませんでした。これも護身術合気道の受身のお陰でした。一般の人が、同じ交通事故に遭遇していたら膝の骨にヒビが入っていたそうです。

やはり、源心会の受身は日常の生活にも役に立つのかな?それにも増してその整体の先生どうしてこんなこと分かるの?って感じなんですが、この先生に関してはまた次の機会に書きたいと思います。まーあ本当に信じられない話なんですが、事実なんです。一回の治療でこんなに治っちゃうの!!!!って感じです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今月の源心会の予定

[大久保教室]は、10日はお休みになりますが、第5週目の31日は稽古を行います。

[梅が丘教室]は、14日はお休みになります。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の居合円空会

今月の古武術居合刀剣道 居合円空会は、8月20日日曜日1時30分からです。場所は大久保の戸山団地8号棟集会室です。小滝橋に一番近い団地です。

場所としては、高校の剣道場とは違い狭いですが、2時間休みなしで稽古したら、集中出来なくなって危ないですからね。交代交代で稽古する方が良いかもしれないですね。

私が居合始めた頃は、1時間ぐらい素振りしてました。というより、技全然知らなかったので、それぐらいしか稽古出来なかったんですがね。先生もあきれて、どんどん技を教えてもらいました。毎回1時間ぐらい休まないでふってればね。お陰で3年かからないで奥伝まで習ったかな。

剣を持ったら、基本はやっぱり素振りでしょ!その前に柄の握り方も大切ですがね。手の内なんてもっと後だよね。手の内つくるのすごく大変だから。ここでも体術との共通点が出てくるんだけどね。何のこっちゃ!って感じかな。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »