« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

親切丁寧、フレンドリーな英会話教室

友達のマイケル・サベージさんが経営する英会話教室です。

興味のある方はご連絡ください。やっぱり大手の英会話教室はちょっとなと言う方は、ウッテツケデショウ!!

10年の英吾指導経験があり、日常、ビジネス、TOEIC,TOEFL,英検対策クラス、幼児から大人まで、グループ、プライベート等、教えています。

場所は、大江戸線 若松河田 から徒歩10分余丁町公園のすぐ近くです。

連絡先090-6659-4547  メールmickel-s1331.vodafone.ne.jp  です。ホームページは製作中だそうです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハロウィン

Nec_0080 吉祥寺の町を歩いていると、なにやら騒がしかったので、どこからだろうと立ち止まっていると、隣のバー?かなレストラン?よく分からなかったが。

Nec_0081 しばらくすると子供たちの集団なんだろう?何か仮装しているし!「そうかハロウィンか!」と一人呟いてしまった。あまりに可愛いので、おじさんは携帯のカメラで撮ってしまいました。(^^)v

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

事実と批判!?

人間って面白いですよね!事実を言うとそれが、人によって、立場や状況、とらえ方により批判となってしまいます。

難しいですよねー!でも意外と世の中って嘘や虚像でなりたっていたりするんじゃない。そして、そこに生活が絡み、お金が絡みからみ、嘘を事実として崇め立てるんじゃないかな。知らず知らずのうちに!

虚像の中に真実を求めても何もそこから真実は産まれない。虚像はさらに虚像を産みとんでもない方向へといってしまうのでしょうね。種無しスイカを食べながら種を探しているようなものでしょうか。

事実を言われてもそれを批判ととらず、事実として受け止める素直な気持ちとこころの広さを持ち、改めるように出来る人間になりたいものですね!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電車の中でお菓子が落ちてきたら?

親子で護身術講習の帰りに電車の中での出来事。ドアの脇に立っていた女子大生かな?のバッグが空いていて、どう言い訳かそこから缶に入ったポテトチップスらしき物が、後ろの席に座るおじさんの膝元へ ポロリ。

女の子は気が付かず、背中を向けて立ったまま。おじさんは、動かずギョット!していました。そして、周りを見渡し、女の子のバッグをちょんちょん「これ?・・・きみの?」 女の子は何?みたいな顔をして振り向き「はっ?・・・・・・・・・・・・・・はい?・・・すみません?」二人とも顔をヒキツラセ変な笑い!

結構おかしかったです。どちらの立場になるか分からないけど、こうなったらどうする? ちゃんちゃん!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

熊が出たー!

Nec_0032 今年の夏に北海道へ個人合宿と称して友達の家に遊びに行きました。そこで本当にとりたての牛乳を飲ませてもらったのですが、ホットミルクのように温かく濃厚で美味しかったです。その牧場に先日熊がでようです。本物の熊見たいけど怖い!(この写真の場所です。)

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

奥州平泉中尊寺武蔵坊弁慶の墓歴史ロマン

Nec_0069 たまたま旅行に行き、中尊寺を見た後、出口のところで車に乗り信号待ちをしていると、中学の修学旅行生が「弁慶の墓だって!」という声が耳に入り「俺も見てきていいすか?」といいながらシートベルトをはずしていました。皆も快く? 「いいよ!」ということで、走って見にいきました。

行くと10人くらい女子中学生と3人ぐらいおばちゃんがいました。そんな中に入ったものなので、「俺ってにんきあるな!」と勘違いしなが、(実はこの風貌なので、皆が顔を引きつらせながら「えっ!」という顔でさっと道が開きました。)

Nec_0071 皆に迷惑にならないようにさっと写真を撮り帰っていきました。以前、居合道、佐川博男範士の博心館道場で、「博心館の弁慶みたいだね!」と言われたのを思い出しました。私の刀は反りが深く、結構長く重いので、刀を振り回すのを見てなぎなたのように見えたのでしょうね。

でも弁慶って黒人だったのかな?以前、顔を真黒に塗られた弁慶の絵を見たことがあるのですが、彼は修験で、陰の系譜をもっているので、紀州にたどりついた黒人との間に出来た子供なのかな?と勝手に想像しています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道衣に着られる子供!!

稽古の後、なぜか大人の道衣を着だした。Nec_0061

突然受身をとりだした。(*_*)

Nec_0062

子供はころころ転がるの上手いなー!大人も負けじと稽古後ころころやってます。

Nec_0063

道衣に着られてる感じでとても可愛いでしょ!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境、視点の変化

昨日の梅が丘教室では、倉庫の都合で、マットを敷しくのが、少し難しかったので、マットを敷かずに稽古してみました。とはいっても足拭きマットの大きなものがあったので、準備体操はそこでやりました。

そこで、受身を少しやってみましたが、ほぼコンクリートの上なのでかなり気を使いながら指導しました。すると真剣みが増すのとある意味説明しやすいので、驚くほど上手に受身をとっていました。

その後靴を履き相手を投げると言う事に拘らないで、技をかけるか稽古してみました。

視点が変わるとまた面白みがますので、楽しんでいたようです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

安全に楽しく学べる護身術合気道源心会

Nec_0064 今日は当身中心に稽古してみました。

写真をクリックすると大きくなります。

Nec_0065 常に当身を重要視しています。

Nec_0066 楽しそうに稽古していました。

Nec_0067 年齢や性別、体力に関係なく安全に指導しています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに親子護身術無料講習会やりました!

今日親子護身術講習やってみました。

初めての試みだったのでどうなることかと思いましたが、何とか無事終わりました。全部で10人ぐらいでしたが、最初なのでこんなもんかな?

反省するところは多々ありました。少しでも子供たちを悲惨な事件に巻き込まれないように出来れば幸いです。いろいろお手伝いしてくれた魔法使いさんとかいじゅうさん、ありがとうございました。時間を割いてきていただいたお母さん方ありがとうございました。

また、時期をみてやってみたいと思ってます。女性護身術講習なんかも考えています。このブログみて家の方でもやってほしいななんて思っている方連絡まってまーす!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (1) | トラックバック (0)

文化放送 玉川美沙たまなび

そうそう、文化放送の「たまなび」って午後4時から6時ぐらいまでやっているんだよね。今年の4月から始まったんだけど、最初は「なんだかなー!聞いているとダラー」みたいに思っていたんですが、そのダラーな感じがよくなり聞き続け、ホームページの写真見たら「美沙ちゃんいいじゃない!」って!!

そんななか先日「越 美晴」さんの歌が流れたんです。かなりびっくり「気まぐれハイウェイ」と言う曲でデビューしたのかな、よく「銀座NOW」に出ていてキーボードの弾き語りセクシーで良かったのよ!きっとこの記事読んでも大半が「フーン。」どろうけどね。今どうしてるんだろうね?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子護身術無料講習会

少し前に書きました「子供を悲惨な事件守る!」と言うことで町田の方で無料講習をしますので、時間のある方来てみて下さい。

すごく可愛いチラシを作ってくれたので見てください!!Safety_クリックすると大きくなります。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気道・有川定輝師範命日

明日10月11日は、有川定輝師範の命日です。

師範が亡くなりまる三年になるのでしょうか。師範から受け継いだ資料もなかなか整理出来ないでいます。大変貴重なものなので腰を入れてやらなくてはと思っています。世界で数人しか持っていない資料や表に出す事の出来ない資料もありますので。

そうは言っても関係の無い人にはただの紙切れなんですがね!

心ある方は手を合わせていただけるだけでも供養になると思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本刀

あー今日もいい天気でした。

全然関係ないのですが、インターネットで居合刀を見ていて、やっぱり3尺の刀欲しいなー!

今2尺5寸9分で反り(3.8cm)の深い刀を使っているんですが、どのぐらいまで抜けるかなと思い、3尺の刀が欲しいと思っているんですが、あまりないのですが、あっても高くて手がでません。

しょうがないので、模擬刀でもいいかなと思いましたが、3尺だと20万ぐらいするので、そのぐらい出せば、日本刀一振り買えちゃうしね。

てことで、2尺8寸の模擬刀買いましたが、やはり重さと真剣の持つ迫力にかけるので、やはり飽きてしまいました。2尺8寸だと全然普通に抜けるので、3尺の日本刀が欲しいなー!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ストーン・パワー

10月9日月曜日の梅が丘教室はお休みです。

今日は本当に良い天気です。

こんな日には、最近おじさんの間かなで、流行っているストーンパワーの数珠を天日干しするとパワーアップするそうです。

パワーはどうか分かりませんが、石自体、日に当てると輝きが増します。ただ熱くなるので気を付けて下さいね。やけどするかもしれませんので!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

砂漠でションベン小僧

今週梅が丘の教室が終わり、車に乗ろうかと外に出ると、子供が雨の中駐車場の真ん中にある排水溝に向けて立ちションをしているのを見ていてフト思い出しました。

確かあれは、サウジアラビヤだと思いましたが、演武や講習会、大使館等の表敬訪問の合間に砂漠に観光へ連れて行ってもらったのですが、その時不意に砂漠で小便をしたらどうなるのだろうと思いやってみました。

結構風が吹いてくるので方向を間違えると自分にかかってしまいます。面白いようにスーッと砂に浸み込んで消えてしまいました。やっぱり!写真とったけどどこいったかな?

機会があったらやってみてください。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Minaの記事

Sep2601_1 ミーナの記事載せてみました。

もう次の号が出てると思います。

見そびれた方見てください。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の古武術居合刀剣道 居合円空会

今月は第三日曜日、15日 午後1時30分から久しぶりに会場は、都立井草高校です。

お間違えの無いようにお願いします。

詳しくは、ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

親子 de Self-Defense 無料講習会

以前にも子供の護身言うとで、記事を書いていますが、ようやく人の助けを借りて講習会が実現することになりました。これで少しでも子供たちを悲惨な事件から救う事出来ればと思っています。

日時: 10月18日水曜日 15:30から一時間ぐらいの予定です。

場所: 東京都町田市金井町藤の台団地 第3集会所

テーマ: 「フシンシャ」からどう子供を守るか! 

対象者: 小学1年生から4年生ぐらいまでです。親子同伴でお願いします。今後の参考にと言うことで、小学生以下でもOKですが、親御さんだけは不可です。

ホームページhttp://www.geocitiies.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気技と柔術技

稽古を指導しているなかで、人によってアドバイスを変えています。そんなの当然と言えば当然なんですがね。

性別、年齢、体格、経験、相手によって同じ技でも多少変わってくるので、マニアルや形通りに行くものではないですよね。

そんな中でやはり男性には、柔術技を中心に教えています。女性は非力なので、合気技の方が身に付きやすいですね。

どうしても力んでしまうのは、しょうがないですけどね。

合気道系の系図なんかも作って配布しようかなとも思っています。あまり一般に出版されていない部分も書こうかと考えています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »