« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

12月の居合円空会と古武術居合刀剣道とは。

12月の古武術居合刀剣道 居合円空会は17日午後1時30分から3時30分です。場所は、護身術合気道 源心会と同じ大久保の戸山団地8号棟集会室です。玄関に「護身術合気道 源心会」の看板が掛かっています。

場所凄くわかりにくい所なんですよね。見学や体験入門受け付けています。稽古中は、携帯をマナーモードにしてしまうので、あらかじめ連絡いただければでるようにしますので、ご連絡ください。

刀を腰に佩き、刀を使う体術と武器をもたない体術とが、どのように関わりがあるのか、疑問に思われる方も多いのではないのでしょうか。

実際25年ぐらい前のことですが、合気道を子供の頃からずっと稽古してきましたが、その当時古流剣術についても他の武器技についても何も解りませんでしたから、すべて鵜呑みにしてましたが、故 有川定輝師範をはじめ、他武道、特に古武道の師範の方々から色々学び、その奥深さの違いに気付かされました。

また、刀についても実際 研師の仕事場に足を運び色々学びました。その後もっと勉強したいなら日本美術刀剣保存協会で勉強しなさいということで、そちらで学びました。

やはり、刀が解らなければ居合や抜刀も解らないのじゃないかと思ってます。刀の本質とは何か。それが解るとまた違う世界が開けると思います。故 佐川博男範士より戦争中の話も大変興味深いものでした。そう言ったことも含めて居合円空会を主宰しています。

有川定輝師範にも亡くなられる前に、「合気道では居合も剣術も出来ないけど、居合円空会なら色々研究して出来るんだからそっちやれよ!」というお言葉をいただきました。

日本の伝統文化として武道を捉え研究稽古すること、そして、護身アドバイザーとして、武道(精神的な部分も含めて)をとおして色々な危険から身を守ることをアドバイスすることが出来ればと思っています!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仕事って楽しい?

仕事楽しい人いるんだろうね。好きな仕事なら。でも好きな事でも仕事となるとちと違うかな?

でも私なんか楽しくないから、楽しくやろうと努力してるんですが、そうでない人いますよね。t楽しくやろとするといい加減ととられたりね。こちだって気使ってんだ!!

責任追及してみたり、誰かの責任にしてみたり。問題おきて責任の擦り合いや犯人探しするよりも起きてしまったことを解決する方が先でしょ!って思うんですけどね。

誰にでも失敗あるし、何度も同じ大きなミス犯せば問題だけどね!!

そう言う人とは仕事したくないよね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日の文化放送のたまなびde呼吸法!

何時ものように、月曜日なので横浜の梅が丘教室にいきながら、「文化放送のたまなび」聞いてました。

あのたまちゃんのしゃべり、なんともいえないいい感じ!たまちゃんもイケてます。平日4時から吉田テルミさんと小俣正子さんのヤルマンの後にやってます。聞いてみてください。

話が飛びましたが、番組の中で呼吸法についてやってました。「鼻呼吸しようね。」と源心会、居合円空会でも呼吸法を重視して稽古しているんですよ!

喘息を軽減出来る呼吸体操を取り入れてるんですよね。生徒さんの中にも喘息があり、稽古始めた当初は、途中で喘息の機械っていうのかな、使ってましたが、最近ほとんど使わなくなりましたね。

呼吸大切ですよね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元都知事 青島幸男 先輩

現石原慎太郎都知事が批判されてましたね!

それで、都知事つながりと言うことで、ずうずうしくも青島幸男先輩と呼ばせていただきますが、これは本当なんです。都立武蔵丘高校の先輩なんですよ。

これは聞いた話ですが、青島先輩が都知事の頃、今よく言われている経費の無駄使いを大分問い詰めてたらしです。

まじめにやったら票を落とし、二期目は出来なかったんですがね。少し早すぎたのでしょうかね。今じゃ結構トレンドですよね。

世の中解らないですね。やっぱり虚像が世の中動かすの?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (1)

愛国心

愛国心って何だろう?

口で言うのは簡単だけど、具体的に何?

私は思うのですが、祖父母、両親や子供、兄弟、自分を大切にすることから始まるのではないでしょうか?

祖父母や両親を大切にすることは、先祖を大切にすることだし、伝統文化を大切にすることでしょう!また、兄弟を大切を大切にすることは、今を大切にすること。自然環境なんか今現在大切にしないと、将来には残せないですよね。そして子供を大切にすることは、将来を大切にすることだと思います。近い将来ではなく、遠い将来を見据えて自分たちの子孫に大切なものを残すために、何かを考えなくてはいけないのかなと思っています。

「今だけ自分だけよければいいんだ!」では愛国心は育たないでしょう。

すべてが身近なものから大切にし、一人一人がそれを実行出来れば日本の国が良くなるのではないでしょうか。日本だけではないでしょうが。

道に紙くずや空き缶、タバコなど捨てていませんか?そんな小さなことが、愛国心の現われじゃないんでしょうか。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkuaki

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国自衛隊

最近でしたっけ?何ヶ月か前???戦国自衛隊やってましたよね。

あれ、昔角川映画でやったんですよね。でその映画の放映後に確か主役だったのかな?俳優の夏木 勲さんが合気道習いに来ていたんですよ。自分が中学生か、高校1年生ぐらいだった気がします。

何回か一緒に稽古しましたよ。白帯締めてもくもくと稽古して、無口で、背が高かったな!普通に稽古して歩いて新宿までかえってたかな!本当に普通なんでびっくりしました。カッコ良かったですよ!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

王 貞治監督

むかーし むかーしの話なんですが、結構野球界、合気道界でも有名な話ですが、王 貞治監督が荒川さんに連れられ合気会にきてから一本足打法が生まれたんです。

当時はまだ、気の研究会宗主の藤平光一師範がまだ合気会にいらした頃です。何時でしたか忘れましたが、鏡開きに一度みえたのを覚えています。あの時は、長島茂雄名誉監督もいっしょだったんですが、その時は、結局見ること出来ずに帰ってしまったようでした。

小学校3,4年生の頃かな?その後、水戸黄門のお風呂シーンで有名な西野バレー団の由美 かおるさんも習いに来てましたね。時々みかけました。結構長い間通ってきてましたね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

袋竹刀

ついに完成 袋撓い。柳生新陰流で有名なシナイに似せて作ってみました。

今までに試作品を5、6本つくってみました。皮の質や色々試してみました。作り自体は難しいものではないのですが、意外と難しい。特に製品にするには、ちゃんとしてないとね!

これなら売れるかな!皮製品作るの好きなんですよね。暇なときは結構色々作ってました。

木槍(穂先だけですが)、木刀、木の短刀を削ったり、簡単な刀の鞘の修理、木刀の曲がりなんかもやります。刀掛けも作ったな。

ただ単に暇なんじゃないか!という噂もありますが?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルガリアの絵葉書 イエス・キリスト&マグダラのマリア?

なんとなく朝探し物をしていると出てきました。絵葉書!

Nov2301 以前ブルガリアに合気道の稽古指導に行った時にブルガリアのソフィアを観光に言った際、教会に入り、確か買ったものだと思います。

この絵葉書何枚かつずりになっているのですが、その表紙です。たぶん最後の晩餐、ブルガリア版なのでしょうか?何か裏に書いてありますが、ブルガリア語なので解りません。

右端の座っている後光の差している二人イエス・キリストとマグダラのマリアではないでしょうか。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高橋 是清 似?

久しぶりに昨晩友達に会いました。

以前からその友達が「お前って高橋是清に似てるよな!」といっていました。

歴史上の人物、第7代日銀総裁です。同じ明治大学は卒業してますがね。んー??なんとなく似てるかも?でも俳優の高橋英樹さんに似てる方がいいかな??なんて!

「だるま」と呼ばれていたらしいです。そんなんで、源心会と居合円空会のロゴだるま にしようっと!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の中へ

最近思うのですが、とある業界で、ある有名な方の講習会があったそうです。その講習会に参加し、疑問に思っている事を質問したそううです。

するとその有名な講師は、答えにならない答えをしたそうです。何度か論点がはずれているので質問しなおしたそうですが、?????だったそうです。

有名だから色々知っているのだろうと思っていたのに何も知らなかったのでガッカリしたそうです。

世間では以外とあるような気がしませんか?その業界で有名だからとか、老舗だからとか、大きな組織だからとか、でも実はたいしたこいとなかったりして!

その中に身を置く事で安心していたり、安心したいから直感で「嘘だ!」と思っても、「いやいや本当はその奥に何かあるのだろう。」と自分に嘘をついて、事実を捻じ曲げてしまう。そんなことしてませんか?

わかり易く、身近な例で言うと、一流企業の社長さんだから、さぞかし凄い人だろうと思っていて、直接会ってみたら、とんでもない人間だった。とか、憧れの芸能人が、実際に会ってみたら幻滅するような人柄だったりね。

人が集まると虚像を産むのか、虚像が人を集めるのか。よく解りませんが、夢の中で生きてるのでしょうか?

セールスや宣伝なんかでも、顧客に夢を持たせることを言ったり、見せたりして、でも実際に手に入れてみると、「違うじゃあーん!」なんてことあるでしょ!

誠実に生きている人間がなぜかあまり浮かばれていないような気がします。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

海外より友来たる!

久しぶりにアメリカ、フランス、イギリスから友達がきました。忙しいので、会う時間ないかなと思いましたが、大久保教室が終わった後、少しだけ会うことが出来ました。

皆合気道の友達です。昔日本に合気道の為に来ていました。よく一緒に稽古しました。あっそうそう!あのイタリアンレストランで有名なカルミネもよく一緒に稽古しました。彼らも海外で合気道教えているんですがね。やはり皆年とったよな。人のことは言えないが、皆私より年上だし、しょうがないかな!

海外に教えに来てくれとか言ってたけど、日本がもっと生徒さん増えないとね!!

でも懐かしかった!楽しかった!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いじめられない方法

2、3日前に書いたんですけど、あれだけ読むと、もしかしたらいじめられたことないかと思われちゃうかな?

私もいじめの対象によくなりました!幼稚園は地域外なので、そこで最初のいじめを経験しました。子供って、見たことないやついじめるじゃないですか。

で、幼稚園でいじめれられ、小学校で区域内にもどりいじめられました。そうそう、その時今じゃ俳優の清水幸次郎も同じくクラスでしたよ。(幸次郎これでよかったかな?まあいいや。同級生だから)

誰もクラスに友達も知り合いもいないんだよね。あっ!合気道もそうでした!だからいつもケンカでした。

負けたらおしまい。だから必死でした。幸い最初だけいじめらましたが、その後は、無事に済みました。今では笑える話ですが、当時は笑えませんでした。とにかく「やってやる!」ぐらいでした。でもよく小学校の先生にはいじめられました。

大人の世界もいっしょですが、いじめの構造ってあると思いますよ!私もしっかり今でも進行形ですよ!はっはっは!笑って言ってますが、結構キツイヨ!

皆のりこえてきてるんだよね!!!いじめる方いじめられる方どちらにもなる可能性皆持ってるんだよね。

でも環境で支えてくれる人がいると全然違うんだよね。家は「やられたらやりかせ!」でした。それで、「何かあればいつでも謝りに行くぞ!」と父親は言ってくれたました。でも自分が悪い時は、本当にケツがはれるほど殴られました。

今では、「幼児虐待で訴えられるよ。」と言っていますが。

時代の流れで、怖い親父がすくなくなってしまいましたね。

少しずつ鍛えてがんばりましょう!!!!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供メニュー&イタワリコース

昨日の梅が丘教室の稽古は、風邪ひきさんが多く、一ヶ月ぶりという大人も.。また、子供メニューやってみたいとの要望かつイタワリコースでということで稽古を始めました。

でも子供コースは、大人にはキツインデスヨネ!ですぐに悲鳴の声が、子供は風邪ひきでリタイヤ。

で、結局イタワリコースでのんびりやりました。普段も一般に思ってるよりは厳しくないんです。なんせ週一でストレス発散といざと言うとの護身のいろはを稽古することがメインなので、ぼちぼちやってます。ただ一人ひとりテーマを出すようにしています。それぞれにクリアーしていくので上達は、週一にしては、早いかなと思っています。

一ヶ月ぶりの生徒さんも「いやーなんかスッキリすんだよねー!」と言って帰っていきました。   

よかった!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いじめの対処法

いじめの対処法として、これがすべてにあてはまるとは言えませんが、一つの方法として、いじめられた時にむきになったり、いじめてくる相手にリアクションしないのがいいのではないかと思います。いじめた時のリアクションが相手をまたいじめに誘うのでしょう。

相手を無視するのではなく、相手にしないよにすることが大事なのかなと思います。相手の気持ちを捌くようにすればいいのかと思います。例えば、相手が突いてきたときに、手でがっちり受けるとそれに相手は反応します。それを捌いてしまうと相手は反応し辛くなります。

相手がいじめて来ても相手にされないと、いじめる方もつまらないのでそのうちやめますよ!でもしばらく我慢しないとね!我慢すると人間強くなるのかな。

でもこれはごく初期のいじめの段階ですよ。エスカレートしてくると難しいです。色々なケースがあるので。最初はカラカッタリするところから始まるんじゃないのかな。その時相手にしないのが良いのかな。そうでなければ面白い事を言ったり、やったりすると、「こいつ面白いじゃん!」なんて友達になれたりするかも。我々の時代と違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (1)

植芝盛平開祖追悼 全日本合気道演武大会

Nov10011 合気道開祖の追悼演武大会のパンフレットです。

この頃幼稚園生だったかな?合気道の稽古はしてませんでしたね。これは、故 有川定輝師範より生前頂いたものです。

開祖の亡くなられた2年後に稽古を始めました。当時は現在の気の研究会 主宰 籐平光一師範が師範部長をしている頃でした。

子供クラスも籐平師範一派が担当していました。合気体操今でも出来ますね。意外と忘れないものです。丸山維敏師範を筆頭に故田村巌師範 栗田稔師範 今泉鎮雄師範 故豊田文夫師範を中心に教えていただきました。懐かしいです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気陰陽

Kif_0110 小手返しってむずかしよね!最初のところでちょっと違うとだめなんだよね。だから最初は表しか教えナインですよ。

源心会では、最初は表だけをしっかり教えています。どうしても形が崩れて、らしきものになっちゃうんだよね。結局最初から最後までらしきもので終わり、そうなると修正するの大変なんですよね!

この世には必ず、裏表、陰陽、虚実・・・等が存在するんですよね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポーランドの旅

もう15年ぐらいになるのだろうか。ポーランドに行ったんですが、泊まった場所が結構すごいところでした。体育館に隣接した施設でかなり古く、トイレの水は一回流すと15分は使えない。  またトイレの話かよと言われてしまうので止めます。

今回は冷蔵庫です。残念と思った方もいるかもしれませんが?冷蔵庫がなかったんです。稽古が終わっても冷たいビールが飲めなかったんです。

Porland 最初は古い施設だからと思っていましたが、町にでてレストランに入っても冷たいビールと言わなければ出てこないし、ないところもありました。一般にあちらでは冷たいビール飲まなかったようです。??一般家庭に冷蔵庫あったのかな?

なんてったてワルシュワに初めてピザが来たと喜んでましたからね。だから二言目には、「ピザたべるますあか?」と聞いてきましたね。日本じゃ食べようと思えば毎日だって食べられるっうのに。

この写真ポーランドで教えた時です。まだ髪の毛のあり若かったな。こういうのを若気のいたりで・・・・・・・・・・・というのかな・・・・???

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

教師のいじめ

私が中学生の時もありましたよ。昔からあるにはあるんですよね。

中学2年生の時の担任なんか酷いもんでした。理科を教えていたんですがね。

本当に気分やで、ある時なんか朝のホームルームの時間に教室に入ってくるなり機嫌悪そうで、「起立」の声のかけ方が悪いといきなり日直のところ行き腹を拳でなぐり、倒れたところを蹴り入れていました。本当にとんでもない暴力教師。ところが今じゃ中野区の中学の校長だか教頭を経て、天下りで区役所の教育委員会かなんかの仕事してました。

僕らの頃は、そんな教師に見方するものは一人もいませんでした。だから親の間でも評判悪く、ちょっと問題になったことあるな!そんな教師が、教育の現場で出世して行くんですね。教頭や校長へのゴマすりの世界ですからね!昔からある意味閉ざされた世界ですからね。システム再構築しないとね。

いじめは、社会に出てからも続くんですよね。強くなろう!!皆弱いんだから強くなろう!!自殺なんかしなくたって回避する方法はいっぱいあるはずだよ!昔の道徳の時間を復活したらどうでしょう。何か道が見つけられると思うんだけどな。私も合気道でやな事発散してたかな。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

香港の印鑑

随分昔の話なんですが、香港に行った時に買った印鑑があるのですが、一つは向こうで彫ってもらったんです。ところが、一つは何故か彫らずに買ってきました。

何もせずにそのままでもと思い、ハンコウ屋さんに持って行って彫ってもらおうと思いましたが、結局自分で彫ってみました。甥っ子に借りた印鑑用の彫刻等で、彫ってみました。

意外と簡単に1時間ぐらいで彫れてしまいました。こういうことするの好きなんですよね。以前にも宮本武蔵になった気分で、木刀を何本か削って造ったことがありました。昔の武芸者は皆自分で木刀を削ったようです。私も職人に付いていろいろ木刀のことを勉強しました。

武道からいろいろ広がって日本の伝統文化を勉強できるので面白いですね!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津 鶴ヶ城

Nec_0074 福島県の会津 鶴ヶ城です。合気道を志す者はやはり一度は行ってみたいですよね。

本当は西郷頼母の武家屋敷も行きたかったのですが、時間の関係でいけませんでした。残念!

Nec_0075 植芝盛平先生の師にあたる大東流合気柔術 中興の祖 武田惣角先生の出身で大変縁の深いところですよね。

私も師より頂いた貴重な資料により、今まで以上にその関わりの深さを感じています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気と理合

今週は居合円空会オリジナル袋竹刀を使い技の理合について指導してみました。

同じ技を稽古するにしても目先が変わると解りやすいかなと思いまして!竹刀の握り方等、初歩から合気、二の手まで一連の流れの中で理合を説明してみました。

深くは解らなくてもおぼろげに理解していただいたようです。秘伝とされている部分も理解しやすかったのではないかと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写経?書道?

このところ色々訳があり、字を書く練習してます。

子供の頃、書道に通い初段ぐらいとり、区の展覧会なんかで賞をとったこともあるのですが、やはり子供の字から大人の字にはなれなく断念してしまいました。

昔買った写経の本、小文字用の小さい硯をひっぱりだし、なんだかんだ2、3時間書き続けたました。意外と集中出来ていいですね。

気が向いたら写経してみてください!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレナイ子供をつくる運動

月曜日の横浜梅が丘教室は、母子だけだったので、キレナイ子供をつくる運動をしてみました。ちょっと年齢的には適合しないのですが。

小さなマットしかないのですが、何往復もするとさすがに疲れます。空気も乾燥していたし、埃っぽいので、のどが痛くなってしまいました。

体調を悪くしてもいけないので、途中休憩も兼ねてすぐうがいしました。ガラガラピー!ゲホゲホ!!

今度は親子で護身術講習&キレナイ子供運動講習もやるかな!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

11月の古武術居合刀剣道 居合円空会

今月の居合円空会は19日 日曜日 午後1時30分からです。場所は護身術合気道 源心会を行なっている大久保、小滝橋交差点近くの戸山団地8号棟です。ダイヤブロックの会社がある裏側にあります。

あの看板を見ると、昔子供の頃、ブロック遊びしたのを何時も思い出してしまいます。私だけ?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »