« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »

日本伝統文化はどこへ?

先日久しぶりに六本木で飲みました。

稽古が終わり、10時近くにやっと到着。外国人の友達たち当然出来上がってました。

まー色々面白い話から愚痴まで。そんな中でやはり海外指導、海外支部の話がでてきました。日本では、いろいろあるので結構目立たないように心掛けて来ましたが、海外では普通にしているので、海外での知名度の方が高いのは昔からなのですが、国内で飛ばず鳴かず状態ですが早くも海外支部の話まででてきました。

不思議、皮肉なもんですね。日本伝統文化どうのと言っているのに振り向くのは海外ばかり、しかも働き掛けもしていないのに。とりあえずホームページだけは英語でありますが。

ただ自分の思う道を貫くしかないでしょうけど。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

便座の無いトイレ!

そう何度も出ているメキシコの話なんですが!

私達の泊まっていたところなんですが、普通?かな、まーあ~とにかく、4、5階建てのアパート。

時差の関係もあり、結構トイレ(大きい方)大変じゃないですか。

最初トイレ見たとき、なんか違和感を感じたのですが、判りませんでした。

そして、いざ用を済ませようとトイレに行くと、ななななんと!便座がないではあ~~りませんじゃあないですか!!

トイレどころではなく、大笑い!!しばらく笑いが止まらずにいましたが、やはりモヨウしてきたので、座りました。

でもやはり変な感じ、太ももは痛いし、冷たいし、お腹は痛いし!!

後日、そのアパートの階段で便座を発見!!取って来ようと思いましたが、やめました。色が違うので私達の部屋のもではありませんよ。

それ以来便座のありがたさが身に沁みるようになりました。

機会がありましたら、便座なしで用をたすことお勧めいたします。便座にも愛情を注ぐ事が出来るかも!?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂によるいじめ、中傷

噂とは、面白いものですね!

誰かが、悪口を言うと何故かその本人のところに戻ってくるんですよね。

私の所にも悪い噂が届いてきました。以前からもそんな噂は届いていましたが。だいたい出所は、直ぐに判ってしまう様なことなんですが。

でも最近は、気にも留めていません!単なる嫉妬や僻みからきているものなので、事実に反することばかりですから。

悪い噂がでるくらい知名度があるのかなぐらいに受け止めてるので好きなだけやってください。と言う感じでしょうか。はっはっはっ!

正しいことしていれば、まともな人間は解ってくれるでしょう。自分が納得しているのが一番だけど!!

もしも会社や学校なんかで、同様の事で悩んでいる方の癒ししになれれば幸いです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本伝統文化としての武道

最近年賀状などから、私のホームページについて感想を聞くことが出来ました。

全般として、気軽に始められない。気合いれてやらなきゃ駄目そ。、厳しそう。という感想でした。

この感想がいい事なのかどうか判りませんが、「そんな感じがするのね。」と気付かされました。

37年も馬鹿みたいに合気道をはじめ色々な武道を体を壊しながら続けてきたので、しょうがないかなとは思います。

ただ最近は、日本伝統文化の良さを武道を通して、沢山の人に分かってもらいたいと思っています。

武道のイメージとして怖い、乱暴、厳しい、ケガするということで、敬遠されてきたのではなおかと思います。

源心会、居合円空会では、会社が終わってから、ストレスを解消できるように趣味として、気軽に稽古出来るようにプログラムをつくっています。無料で体験稽古も受け付けていますのでお立ち寄りください。

日本人として生まれたんだからもう少し日本文化に目を向けましょうよ!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

UFOメキシコの空で!

何回かメキシコの話は出てますが、あなたはUFOを信じますか?

人によっては、あなたは「たま出版」の回し者かよと思われる方もいましょうが、私は信じてますよ!

「馬鹿な奴だと思おいでしょうが、馬鹿なほどかわいいもんじゃございませんか。」(耳の後ろに手をあてながら)そうです。鶴田浩二さんでした。・・・ちょっとセリフ違ったかな?

だって”UFO”って未確認飛行物体でしょ!だからなんだ?と言われる困るが、(それじゃたま出版の編集長でしたっけとおなじじゃん!)

まーあとにかく見たんですよ!!メキシコで!よくTVでも出てきますが同じものでした。

演武が終わり湖のレストランで食事をした後12時ぐらいでしたか、外に出て空を見上げると、白い物体が2つ強く点滅しなが飛んでいました。

私は2羽の白鳥だと思い見ていました。他の2人は飛行機だと思ったようです。最初はなんとなく見ていたのですが、動きが激しくなり一瞬に消えてしまいました。

デ!三人が「UFOだ!」と声を合わせて合唱し顔を見合わせました。

「白鳥は夜なので飛ぶわけが無いし、旅客機はもう飛んでないし、軍隊の飛行機とも違うし、なんだ?」と、そこへ接待の警察官が来たので、聞いてみると。

あっさり「UFOですよ。よく飛んでますよ。」と軽く言われました。

やはりメキシコではよくある風景だそうです。

さは、あなたは信じますか?UFOの存在を。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時どうする?

こんな時の為と漫画チックにとって見ましたが、ピンぼけでした。すみません。

Kif_0908_2  男「こら!金よこせよ!」

女「何するだい。お金ないよ!」

Kif_0909_1 男「おおおい。」

女「あらよっ!」

Kif_0910_1 男「おっ!いて!」

女「はっ!」Kif_0911_1

男「いてじゃねかよ!耳がきこえないじゃなか!!」

女「知らないわよ!ふん!!!」

簡単そうですけどねやっぱり何度も稽古しないと難しいですよ!こんな状況にならないように日ごろから気を付けましょうね。

合気道の技を応用して護身術として役立つように指導してます。稽古した技を外で撮影していみました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボロ市Again

昨日結局ボロ市へ行ってしまいました。そう言えば、日活映画を集めた「Again」いう映画ありましたね。確か?

前回行った時に欲しいものがあったので、今回あるかな~と思いながらふらふら歩いていると「豊崎先生!」と後ろから声を掛けられました。こんなところで誰かな~?と思いながら振り返ると、私が以前居合道を習いに通っていた博心館道場の先輩ではありませんか。

この先輩大変すばらしい居合をされる方でした。久しぶりに会えて嬉かったです。私のホームページを見ていただいているようです。(ありがとうございます。)

結局、ストーンパワーの石数個と根付と袋竹刀の材料の革を買い帰りました。

なんとなくストーンパワーに凝ってるんですよね。本当にパワーあるかどうかは、半信半疑ですが!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月古武術居合刀剣道 居合円空会

今月と言うより毎月第三日曜日午後1時30分より3時30分まで大久保の戸山団地8号棟集会室で行なっています。

場所が大変分かり難いので迷ってしまうことが多いようです。体験稽古、見学もできますので興味のある方はぜひ来てみて下さい。

合気道 源心会も同じ場所で行なっています。護身術として使えるように心理的な部分も含めて指導しています。

居合円空会 源心会どちらも定年を迎えてからでも、十分始められるように工夫を重ねた指導体系で行なっています。体力に自信がなくても楽しく稽古しています。

詳しい場所は、下記のホームページから入り護身術合気道 源心会の稽古案内の中にありますのでご覧ください。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーラの泉

昨日なんとなく(ほとんど何時も)TVを見ていました。

オーラの泉がかかっていました。そのなかで最後の方で、三輪明宏さんが「この世の中・・・・・・・・」と話をしていました。

以前私もブログの中に書きましたが、お金を持っていれば、お金を手に入れる為なら直接人殺しさえしなければ何をしても構わないという時代を考え直さなければならない時代が来ているのではないかと本当に思います。三輪さんも同じ様なことを話していました。

私の姪も先日会社を辞めました。どうして辞めたのか話を聞きましたが、やはり会社があまりにも不誠実、儲けるためなら嘘を強要するということでした。

最近よく槍玉にあがる政治屋さん達もほんの氷山の一角ですよね。税金を私物化してますよね。

皆で考え直しましょう!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アニマル浜口さんにガンつけられた~

今は昔(これ宇治拾遺物語のはじめでしたっけ?)私が赤坂キャピタル東急に某占い師の勉強会に行った時の話です。

某占い師の事を文化放送の野村くにまるさんの放送で、なぎら健一さんがスレンダーウッドさんと呼んでいました。

私はその勉強会は、仕事で行ったんですよ!!

そして、その日の朝ちょっと早く着いたので、トイレに行きました。するとオールバック黒いスーツの体格の良いおっさんが、用を済ませて来た所はちあわせ、背の高さは私と同じくらい、でもそっちの方かな?と思い目を合わせず無視して用を済ませに行きました。

するとそのおっさん手をゆっくり洗いなかなか出て行かない!やだなーと思いながら用も済んだので手を洗いに行くとまだ洗面所の前にいる!しかも鏡越しにこっを見ている。私もやなので無視してゆっくり手を洗いました。

やっと出て行きセーフと思い仕事場へ行きました。と言ってもただ勉強会が終わるまでほとんど受け付けで立っているだけ。

するとどうでしょう!!故ジャイアント馬場さんが、故ジャンボ鶴田さんが全日本プロレスの面々が!!!田上さんの結婚式でした。

私が一人立っていると、他のレスラー達が私を見て「あいつレスラーじゃないんだな。」と話しているのが聞こえました。

そ~~か~~!!朝のトイレのおっさんアニマル浜口さんだ!!きっと私のことを若手レスラーと思い「挨拶ないなー」と思いながら挨拶待っていたんでしょうね。なんとなく見たことあるおっさんだとは思ったんですが。

当時、ちょっと流行っていた大きめの白い麻ジャケット着ていたのが間違いだったかな?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不審者?怖い顔?ほっといてよ!

何時だったかな?近所に外国人?金髪の女の子が住んでいたのか、遊びに来ていたのか分からないのですが、梅が丘教室に教えに行く為に荷物を車に乗せようと玄関を出ると、お友達らしき日本人の女の子と二人前から歩いてきました。

普通ならそのまま通り過ぎていくところを何だか私の車、後方でうろうろ??荷物を入れ玄関へ戻ろうとすると、その金髪の女の子が私の顔を見ているので?と思い微笑みかけると、「こわ~い!」の一言。そしてすぐに後ろを向いて行ってしまいました。

なんだよー!怖いもの見たさでウロウロして私が出てくるところ待ってたのかよ~!!いくら変な帽子かぶってたからってよ~そらねーダロ!!

でもその気持ち分かる。ははははっ!本物の不審者(不信者)に気を付けろよ!!!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エジプト ピラミッド

昨日ピラミッドの謎について番組がありましたね。みのもんたさんが司会でした。本当によくTVに出てますよね。

ピラミッドで思い出したのですが、クフ王のピラミッドにはいったことあるんですよ!このところ中近東の旅話が続いていますが。

私たちが、ピラミッドを訪れた少し前に、当時有名な霊能者さんが、取材であの大回廊に来たそうですが、あまりに急で高い階段と、ピラミッドの中が物凄く湿度が高くしょんべ臭いのが重なり、上にいけなかったそうです。

もちろん本人はそんなことは言わずに「霊が沢山いてだめよ!!」と訴えていたそうです。

そう言えば、スフィンクスのところでオペラ歌手、タレント、女優の森 公美子さんにも会ったけな~!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

円空竹刀

明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いします。

お正月はどうでしたか?

元旦に飲みすぎ2日は、二日酔いでウダウダだらだら。いつもこんなになるまで飲むの辞めようと思うのですが。飲兵衛はきらいだー!!(心の叫び!)

3日には一日中袋竹刀作ってました。

Nec_0088 円空竹刀として販売予定です。ホームページに載せますので、宜しくお願いします。値段はまだ未定です。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2007年2月 »