« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

やるまん ゲスト東儀秀樹さん でした。

昨日 文化放送「やるきまんまん」を聞いていました。

雅楽師の東儀 秀樹さんがゲストで話をしていました。そのなかで雅楽の面白さ、日本文化としての奥深さ、音楽としての幅の広さについて話をされていました。

私の場合は雅楽ではなく武道ですが、日本文化への入り口は違うのですが、結局同じところを向いて日本文化という山を登っている気がしました。

雅楽や武道のバックグラウンド、深淵にあるものは日本文化、音楽の広さとは色々なジャンルの音楽、武道で言えば色々な国の武道や格闘技でしょう。

底なし沼に足を踏み込んでしまったなーと、いまさらながら思う今日この頃です。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喘息改善 護身術合気道源心会稽古概要~呼吸法~

「腹がすわっている」「腹を割る」「腹を据える」「腰を落とす」「腰を落ち着ける」などの言葉は、「あわてない」「じっくりと」「安定」という意味を含んでいます。

「腹」「腰」とは、臍下丹田のことを意味しています。東洋思想では、古来より臍下丹田に気力を集中させることにより、健康に良く、勇気、力がわき、体調を整えて、冷静になり、判断力もよくなるといわれています。そして、呼吸法が、それを導くものであり、その効果が近年医学的にも証明されてきています。

武道においても以上の事に目をつけ、取り入れられてきています。

源心会合気道でも稽古に集中して、ケガの無いようにするために、スイッチの切り替えとして始めに行なっています。

源心会合気道独自の呼吸法により、実際喘息の改善にも役立っています!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キレナイ子供、基礎体力向上、躾、護身の心構えを考えた合気道スクール

源心会でもそろそろ子供のクラスを始めようかと考えています。

現在町田方面で場所を探してもらっているところです。

大久保教室でも6時ぐらいから始めようかと思ってます。4月ぐらいからを考えています。また詳しくはブログ ホームページに載せる予定です。

自分も6歳から合気道始めているし、学生時代から子供を指導してきましたから子供の扱いは慣れてるつもりです。

子供の基礎体力向上、日本文化を考えた躾、護身の心構え、キレナイ子供を作る等えを中心に稽古したいと思っています。

親御さんの協力がないと難しいこともありますが、興味のある方はご連絡ください!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝ズバ!8時またぎ出の話。

昨日の みのもんたさんメインキャスト「朝ズバ!8時またぎ」で四国巡礼地で粗大ゴミの不法投棄について話をしていました。

ゴミは大きいと目立ちますが、小さなゴミも同罪じゃないかな!

紙くずや空き缶、タバコ等々ポイ捨てすべてはここから始まってるんじゃないでしょうか!!

自転車の籠にゴミを入れていく奴!自分で責任もってゴミ箱に入れなさい!

幹線道路の中央分離帯のゴミの山!車からゴミすてるな!!

「美しい日本?」どこが!何が!恥ずかしくないのかな??

ゴミはちゃんとゴミ箱へ!!お願いします!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

学校帰りの子供をどう守る~女性の護身まで

昨日も稽古のなかで質問を受けました。

「子供の学校帰りにまた、最近変な人が出るらしい。どうしたらいいの?」

相手は車の二人組だそうです。東京の町田付近だそうです。

まずは、逃げる時に商店街のように人が多いところに逃げましょう。とにかく人の多いところです。普段か通学路でどこが一番近いか親御さんはチェックしてあげてくださいね!

車の通れない細い道に逃げ込んでも犯人が複数だと思う壺です。大体そういうところは人気がありませんから気を付けて下さい!

とそんな話から女性を狙うレイパーも同様です。に始まり家の中で襲われた時等の話に発展して、襲い倒された時の対処法にまで話がおよんでしまいました。

こんなこともやらなくてはいけない時代になってしまったのかと残念に思う今日この頃です。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブリトニーの髪毛が・・・・!?

あまり良く知らないのですが、ブリトニーが髪の毛を剃り私のようにスキンヘッドになったようですね。

髪の毛を剃れば当然、沢山の髪の毛が床に落ちるわけですが、その髪の毛がオークションにだされ9000万とかいう話でした。

んーん凄いな~!??

「私が最初、床屋で剃ったあの髪の毛どこいったんでしょね?」♪mama~Do you remember~♪(ちょっと古かったかな?角川映画のCM)

そんなの捨てられたに決まってるじゃあ~ん!!

世の中狂ってるよな~!!ははははっ!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (7)

なさけない話

ライオンが提供の小堺一機さん司会の「ごきげんよう!」の中でよくでてくる「なさばな。」なんです。

昨日は、変に雨が降りましたが、運良く外に出ている時はあまり雨が降っていなかったので傘ささずに、持て余していたので、先輩達と歩いている時にふざけて、傘を犬のリードがわりにして、散歩するように「ポチポチ」と呼びながら歩いていました。新宿の高層ビル街を!

そして、犬に引っ張られる様な感じでジグザグに走り出したところタイルの上ですべってしままい完全に両足をとられ中に浮いてしまいカナリ派手にコケマシタ。

まーいつもの様に受身をとり何もありませんでしたが、かなりカッコ悪かったです。先輩も何してんのと驚いていました。

後ろから来た女性に「くすくす」と笑われてしまいました。

かなり「なさばな!」でした!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

二月の侍教室、居合円空会

二月の居合円空会は、第三日曜日18日に1時30分から3時30分までです。

先月は手違いで、場所が二号棟の集会室に移動しましたが、今回は源心会と同じ場所です。新宿区百人町4-8-8戸山団地8号棟集会室です。

場所が分かりにくいので、現在写真入りで大久保駅からの道案内を作成中です。

体力に合わせて、袴の着け方から刀の扱い方、作法に至るまで初歩から丁寧に教えています。無料体験稽古受け付けています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こたえてちょーだいに送りたい。

今日は電車の中での出来事。休みで乗客も少ない時間帯でしたが、乳母車を持ち込み子供は椅子に立ちっ放し、親は通路を隔てて向かい側に座り、大声でしゃべっていました。

いくら人が少ないからって親子三人で車内の端から端まで話が全部丸聞こえ!恥ずかしくないのかな?

そんな恥じらいや人の迷惑考えたらそんな大声じゃしゃべらないか!そこまでマナーがないと呆れて物言えないね~

あんあなアホ親子、子供はかわいそうだね。あんな親に育てられて。

こたてちょーだい!に送っちゃぞー!! 恥ずかしい親子の話でした。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高血圧にはにんにくキムチ

高血圧で悩んでいる方、多いと思います。

私の父親も悩んでました。そんな時「壮快」と言う雑誌の広告に高血圧に良いと書いてあったので、なんとなく買ってみました。

作り方もいたって簡単なので、一人で作ってみました。

なんと親父の高血圧も にんにくキムチを食べるようになり、正常になりました。

で、キムチの素を買いに百人町の韓国スーパーに行き、店員さんと話をしていると、「韓国ではにんにくの芽のキムチはあるけど、にんにくキムチはないよ!」と言われびっくりしました。

そう作り方ですが、にんにくを茹でて、キムチの素に漬けるだけです。3日ぐらいで食べられますよ。

体質にもよるので皆が皆効くとは限りませんが、試してみてください。

病気は食からですよね!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

時代劇の真相

ことさら、いまさらですが、時代劇の悪代官や悪大店商人って現在の風刺ですよね!

悪代官が、現在の政治屋さんや官僚で、悪大店商人が大企業て感じでしょうかね。

そのまわりで彼らの手先となって手を下すゴロツキが、マフィアかな。

昔から悪い事して金儲けして、私腹を肥やすのは、悪代官や悪大店商人、損な役回りのゴロツキ、苦しめられるのは庶民!まさに現在の縮図!変わらないのでしょうかね。

時代劇見るたびに、着物を着た現代の裏社会!と思ってしまう私変かな?

私もお気に入りの刀もって一緒にぶった斬りたい気持ちです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気候の危機

地球の温暖化といわれている今日この頃ですが、そんな悠長な事を言っている場合ではないですね。

「気候の危機」と言い換えた方がよいそうです。

そう言われてても、以前企業は振り向きもせずお金儲けだけを考えているようです。木々が都会からどんどん伐採され、夏がどんどん暑くなる。

何十年も何百年の時を刻んだ木も土地を売るために整地して、高く売り飛ばす。木を切るのには長い時間はかかりません。悲しいですね。

先日も千葉で神社のご神木を切った馬鹿な業者がいましたね。

そんな大木残しながら家を建てたり、整地して売ること出来ないのでしょか。

自然と共存できる家、町を考えたいですね。今さえ乗り切ればいいんだみたいな安易な政策は考えなおす時がきているんだと思います。

今食い止めないと我々の未来はないのかもしれないですね。

考え直しましょう!!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

えっ?アイドル系??

今は昔、まだ姪が中学3年か高校1年ぐらいの時でした。正月に来た時に昔の写真を見せて欲しいとせがまれたので、高校のアルバムがあったので、見せました。

ただし、どこにいるか名前を隠し直ぐに当たるかどうかやってみました。「このページにいるよ!」と言うと、写真を見ながら、「この人はどうのこう。」と言いながら。すると高校生の私を指差し、「この人アイドル系だよね~!」その言葉に、姉も私も笑い出してしまいました。

言った本人は、「えっ?もしかして~・・・・・・」

笑いながら「そうだよ!そうか~アイドル系か~!」と言うと「えっ!・・・・ウッ・・・・」と言葉にならない声をだしていました。

以来姪はその話には触れなくなりました。

まーもっともだよね。その頃はまだ逆さ顔ではなかったにしろ。人間って変わるもんだなーと正月早々勉強になった姪の話でした。きっと姪は忘れてると思いますが。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐ見つかると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »