« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

木剣 杖 棒 居合刀etc

木剣 杖 6尺棒 7尺棒 居合刀 袋竹刀 木扇 トンファー ヌンチャク 木槍 なぎなた。いやー沢山あるな~

木剣だけでも20本はあるかな、杖や棒も長さの違うものおじぐらい居合刀4、5本 刀も4振りかな、脇差3振り なぎなた2振り 槍1振り 短刀2振り 十手、鉄扇・・・・数えるの止めた。でも高価なものはありません。

いい木剣とか棒、めずらしいもの見ると買ってしまって増えてしまいました。良いものなので折れたりしないんでね。後輩にあげたりもしたんですがね。

木刀職人を何度も訪ね色々木剣について色々習いました。曲がったものを直したり、自分でも木剣や棒を槍の形に削ったり、沢山かけられる刀掛け造ったり、鹿の角でも作りました。

でも有名な古武道の師範方も同じでした。家や道場を訪ねたりして直接お話をさせていただきました。

ギターも結構あるしな~実は私ドラキュラのようにお棺立てて中で寝ているんです。がははははっ!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの秘蔵写真

Mar28011 合気道開祖 植芝盛平翁の秘蔵写真です。

この写真も他で使われていないと思います。ネガも私のところにあるので。

中央、植芝盛平翁の隣に故飯村師範が写っています。

私自身の武道の資料だけでも部屋を埋め尽くしているのに・・・・早く有川師範の資料も整理しなければ。

今年はとにかく有川定輝師範のDVDをださなければ!!構想はほぼできているのですがね。

会員向けに合気系の系図も作ろうかと下書きまでは出来ているのですがそのままですね。頑張らねば!!

ホームページリニューアルしているので大変!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (2)

生ゴミ糞尿のリサイクル

かつて江戸では、糞尿を買いに来ていたそうです。もちろん畑の肥やしにするためです。

最近家で生ゴミを肥料にするボックスなんかも販売されていますが。

生ゴミや糞尿を国で回収して畑の肥料にすれば有機栽培になり、化学肥料は必要なくなり、良い農作物が出来るんでしょね。

でも、化学肥料を作っている会社が潰れるのかな?そうすると政治屋さんに政治献金がいかなくなるのかしら??

化学肥料を使えば土地が枯れ、次の年には余計に化学肥料をまかなければならない、そうすると麻薬みたいなもんでどんどん需要が高まる。需要が高まれば会社は儲かる。もうかれば政治屋さんにお金が余計にはいる。

そんな構図で戦後金権政治を続け、一般庶民は健康も弱体化していったんでしょうね。

こんな世の中でいいのかな~!!いい加減金権政治やめようよ!!本当に!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

腹が決まる 丹田開発法 養根塾主宰 鈴木 光弥先生

2007年5月19日土曜日14:30から17:30まで新宿住友ビル4階 朝日カルチャーセンターで講習会が開かれます。

丹田呼吸法の本やDVDなど多く出されている有名な先生です。

私も以前、鈴木光弥 先生より呼吸法の手ほどきを受けました。護身術合気道  源心会 古武術居合刀剣道 居合円空会でも呼吸法を取り入れています。

武道のなかでも呼吸という言葉沢山使われてきていますが、いったい呼吸とは何か考えたことありませんか?

私は実際に分からなかったので武道研究の一端として教えていただきました。以前日本文化を考えると言う事で、アストックにて講習会が開かれた時には、極真会館でも有名な師範も来られていました。私も挨拶させていただきましたが、研究熱心で、素晴しい方でした。さすが一流の師範だなと感心させられました。

武道に限らず心身の浄化にも役立ちます。私同様、現代的解釈に加え、わかりやすく統一した方法で丹田呼吸法を学ぶ事が出来ます。

丹田開発法によって立つ、座る、歩く、呼吸をする、といった日常の行為を少し改善することで、心身に大きな変化向上が表れてくる楽しみを味わえると思います。

問い合わせhttp://www.acc-web.co.jp

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誰かが見てる!

横浜 梅が丘教室に行く為に車を運転しながら、玉ナビを聴きルームミラーを見た時、フト昔の事を思い出した。

渋谷に勤務していた頃、会社の車を車庫に入れるために運転していた。ルームミラーで後ろの車を見ると、結構綺麗なお姉さんが一人で運転してました。なんとなくミラー越しに気になるので何度も見ていると!!!!!!・・・・・・・・・・なんとお姉さんの人差し指が鼻の中へ侵入してホジホジ!!

エエエエッ!誰でもすることだけど!道玄坂でのろのろというより渋滞で停まってるのに!私だけじゃなくて、きっと歩いてる人も見てたかも。

その後私の車の後から同じ駐車場へ入れてました。車から降りたお姉さん綺麗な人でした。でも何か????見てはいけないものみたのかな?

意外と車の中ってマイルームみたいだけどね・・・・結構人って見てますよね。

ははははははっ!昔の話でした。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

舞浜ヒルトンにて日本伝統文化と心を伝える!!

先日14日水曜日に舞浜ヒルトン東京ベイで午後2時30分から5時30分まで護身術合気道 源心会の演武&護身術講習を行ないました。日本伝統文化として、禅 折り紙 書道も同時進行で行なわれました。

IBMが主催で全世界からコンピュータ・プログラムの最終コンテストが行なわれ、その合間に日本の伝統文化に触れてもらおうといういう粋な計らいだと思います。

企画そのもの大盛況でした。源心会の演武&講習会も6回行ないました。30分ごとに行なうのはさすがに疲れました。

英語での講習も海外で慣れているのですんなりいきましたが、こう言う講習開けけてみないと分からないもんです。始まる前のシュミレーションとは違いましたし、講習生とのやりとりで、もう少しやって欲しいとの要望があり、護身の技も急遽一つ増やしました。

普段から源心会でやってるように、皆さん楽しみながら稽古できたようです。

演武も有川定輝師範同様エキセントリックにケガもなく無事終了しました。

手伝ってくれたスタッフと友達にも感謝感謝です。

世界中の人に日本伝統文化とその心が伝えれれば幸いです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (1) | トラックバック (0)

電車でお化粧!!

電車に乗って立っていると、目の前に本当にあまり化粧気のない若い女性が立ったままチークを入れ始めました。

エッ!と思いましたが、本当に普通の子。何で?ついつい姪にメールをしてしまいました。「まさか電車やバスのなかで化粧してないでしょうね?」と、当然ながらいまだに返事はありません。

うるさい説教おやじですよね!!

でも人前で化粧するのは、立ちんぼの売春婦でしょう!

先日も中野区松ヶ丘の骨董屋さんのオネエさんとそんな話で盛り上がってかなり長い間話してました。「今の子知らないのよね。公衆の面前で化粧するのは、立ちんぼの売春婦という証拠なのにねー!」etc・・・・・!

知らないことは恐い事ですね。これは海外でも同じだと思いますよ。USAでもそうですよ。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (1)

現在に活かせる合気道 源心会

Kif_0878 男1「オイ見ろよ。バックミラー!」

男2「あいつにするか!よしゃ!」

Kif_0880 男2「静かにしろよ!」

女「えっ!」

Kif_0881  女「えい!」

男2「おっと!いてっ!」

Kif_0882 女「あらっ!!」

男2「げっ!いたー!何してんだよお前、早く出て来いよ!」

Kif_0883女「もいっちょー」

男2「げーもーやめてー」

Kif_0884男1「ちくしょー!・・・あっ!いてっ!」

女「なによーもー」

Kif_0885 女「もう一発!えいっ!」

男2「いたたたたっ!」

Kif_0886 女「アッいけない警察呼ばなきゃ!手が先出て防犯の笛ふくのわすれちゃった。逃げよっと!」

男2「おい待てよー!いてーなー!」男1「何だよ!何があったんだ?いたー!!とんでもない奴に手ーだしたなもー」

こんな風にならないように普段から気をつけましょう!(稽古中にはこうならないためのレクチャーもしています。)

ご協力下さった皆さんありがとうございました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

神田神保町 失われつつある古い建物。

日本テレビ 「ぶらり一人旅」旅人は目黒祐樹さん、神田神保町を歩いているました。私もよく武道書やそれに関する文化、宗教、格闘技の本をあさりによく行きました。最近は増えすぎたので、控えていますが。

小さい頃、近衛十四郎さんの時代劇よくみてました~!(松方弘樹さん、目黒祐樹さんの父上です。)

番組の中で、古い日本家屋や建物が保護されないために絵を描いていました。せっかく伝統のある歴史を感じさせる建物があるのに壊してしまうんでしょうね。ヨーロッパでは伝統の建物を残しながら都市開発しているのに。

どうしてこんな簡単に伝統のあるものを捨ててしまうんでしょうね。「美しい日本は!」不思議です。

風情のある建物残して欲しいですね。税金を政治屋さんの懐に入れたり、無駄使いするならこういうところにお金使って欲しいですね!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し系武道!護身術合気道&古武術居合刀剣道個人レッスン

メタボリック気になるし運動不足解消したいな~なんて思っていませんか。

なかなか時間のとれない方で、自宅あるいは体を動かせるちょっとしたスペースをお持ちの方、スペースはないけど場所を確保できれば稽古したいな~と言う方、出張稽古受け付けています。

こんな時代だから護身術として合気道を習いたいなーでも道場で他の人と一緒に稽古するのはちょっと気が引けるな~!

刀の扱い方から勉強しながな居合道で体を動かしてみたいな~!

技のバッグラウンドや技や体の構造を説明しながらなので楽しく稽古できると思います。

一時間6千円。(交通費、場所代別途)

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (3)

ロシアのトイレットペーパー

もう10年ぐらい?もっとかな東欧に行くためロシアにトランジットで泊まったがあったんですが、もちろん合気道でいったんですが。

結構ひどいホテル!それでも良い方らしいが。・・・・・・

いろいろあり朝出発その前にトイレ!ななななななんと!!トイレットペーパーがない。あのロール型のものが?????そのかわりメモみたいな正方形の紙が置いてあった。

拭いてみた・・・硬い!・・・・・痛い!痛い!日本で使う普通の紙より硬い!

揉んで見た・・・・角が出来て揉めばもむほど痛い!痛すぎる!

結局揉まずに使うのがトクサク!!

今でもそんな紙使ってるのかな?あちらの方に行く方はトイレットペーパー持参して下さい!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (2)

玉ナビー傘の金具は石づきー

今日も夕方横浜の梅が丘に合気道を教えに行きながら、文化放送「玉なび」聴いていました。

その中で傘の先についている金具の名前なーに?と言うことで、その答えは「石づき」と言うことでした。

そのなの由来は、槍やなぎなたの柄の端(反対側)と言ったらよいでしょうか、そこに鉄がはめられていますが、そこを「石突」というのですが、そこからきているのじゃないかな~と一人語といいながら車を運転してました。

「たまちゃん、きっとそうだよ~!!」と一人納得しています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本拳法最高師範 森 良之祐師範 ご逝去。ご冥福祈ります。

残念ながら、日本拳法最高師範 森 良之祐師範がご逝去されました。

2月11日だったそうです。稽古中に倒れられたそうです。師範らしい最後だった気がします。

随分前になりますがメキシコでの海外遠征以来お世話になってきました。波動門体術 代表師範 関 哲男師範よりメールを頂、しらされました。

色々な意味で若輩者の私を徳島弁で「先生 先生」とたてて頂き本当に恐縮しておりました。

森師範より頂いた縁を大切にしていきたいと思っております。

心よりご冥福をお祈りいたします。

士道―日本拳法協会http://www.nippon-kempo.jp/

波動門体術ホームページhttp://hadohmon.com

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IBM主催日本伝統文化を伝える!

3月14日にJTBグローバルマーケティング&とラベルさんがオーガナイズ、IBMさんが主催で、舞浜にあるヒルトン東京ベイホテルで世界各国からコンピュータで優秀な学生を集めて日本の伝統文化を伝えるという大変すばらし催しが開催されます。

ジャパニーズ・カルチャー・ビジットさんが日本文化を紹介していると言う話から私もお手伝い出来ればということで、今回私も合気道を演武させてもらうことになりました。

予定では300名ほどで、合気道の演武、技とそのバックグラウンドの説明、皆で出来る簡単護身術合気道を講習します。一応通訳は使わずに拙い私の英語で通すつもりです。

手伝ってくれる友達が、ネイティブのイギリス人なので心強いですがね。

ジャパニーズ・カルチャー・ビジットhttp://www.japanese-culture-visit.com/

イベントhttp://www.jtbgmt.com/eng/

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (1)

バレエ体操!!

近頃バレエ体操が流行っているそうですね!

TVでたまたまやっているのを見ました。

なんと源心会の準備体操にかなり似ているのにびっくりしました。

源心会の準備体操も最初から随分変わりました。ケガをしないようにと色々研究して、誰にでも無理なく体を温めて稽古出来るようにしました。

少し暖かくなれば、準備体操だけでうっすら汗をかきますよ!!女性の生徒さんが「準備体操でヒップアップしたよ~!」と喜んでいました。

研究した甲斐がありました。(^^)v

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »