« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

丁寧 わかりやす合気道教室!

このところ、無料体験稽古に随分人が来るようになりました。

今回は中国拳法を稽古されてる方と彼が連れてきた韓国人青年。

日本の文化に興味があるということで、合気道ってどんな武道だろうと色々な質問をうけました。

嬉しいですよね!日本の文化に触れながら、日本武道を広められることが出来ました。6月17日の居合円空会にも時間があれば来るそうです。

丁寧にわかりやす教えているということで、喜んでいただきました。

そう言う声を聞くと良かったな~と心から思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「護身術合気道源心会」「合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐ探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の古武術居合道・居合円空会「刀を通して日本伝統文化を考える!」

6月の居合円空会の稽古は、刀剣に対する知識を少しは知ってもらうために講習をしようかと思っています。

刀剣の取り扱い方とか礼法、意外と知らないですよね。

時代劇なんかでもいい加減な作法をしていたり、私の経験上、居合道を稽古されている方でも、刀剣の知識のない方もいます。

そうならない為にも必要です。

それと、実際に戦いに使われたと思われる刀を実際に見せて、その刀を基に刀法について講習したいと思っています。

日本伝統文化について刀を通して考えてみたいと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「古武術居合刀剣道」「居合円空会」「合気道源心会」でもすぐ検索できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気道ヒーラーかな~

先日、法政大学OBから電話をもらい話がしたいとのこと、彼は私が学生の頃、子供を教えていた頃に教えてい子、と言っても今ではおじさんです。

不思議なもので、彼は小学校の頃に引越しをして、引越し先でも合気道を続け大学で合気道部に入り、稽古に来ていました。

最初に見た時どこかで見たことあるような気がしたのですが。しばらくして名乗り出てきました。嬉しかったですね~!

そんな縁で彼と其の同期の相談事にのりました。彼らに限らず海外からも稽古や技、組織等の悩み事をよく相談されます。

野坂昭如さんが、ウィスキーのCMで「♪み~んな悩んで大きくなった!大きいはー大物よ♪」というのをやっていましたね!

其の通りですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐ見つかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銃社会どう考えてるんでしょう?

このところ銃の事件が本当に多いですね。若い正義感のある警察官の命が奪われてしまいました。心から冥福をお祈りいたします。

実況を見ていましたが、思ったとおり助けに向かった警察官の犠牲者でてしまいました。

銃に対する警察の危機感のなさと指揮官、上層部が責任をとりたくない為に判断、決断力の欠如でしょうか。

通常、銃を持って立てこもったらすぐにフル装備の警察部隊が出動すべきでしょうね。何十時間もたってからでは遅すぎるんじゃないでしょうか。

アメリカに研修に行かせるべきでしょうね。

そうかと思えば、銃を持っていない者に対しては威嚇射撃しましたね。これも警察官の危機感の欠如と逮捕術の未熟さがこういった結果を生むのでしょうね。

以前犯人逮捕の練習を駅前で実演してましたが、あれでは逃げられるでしょうね。以前よりは良くなったと思いますが。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐ探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

法政大学合気道会OB会か?

5月の古武術居合刀剣道・居合円空会は法政大学合気道部のOB会でした。

一人は、有川師範がご存命の時に、師範に居合道を習いたいことを相談したところ「豊崎にならえよ!」と薦められ、私の元で稽古することとなり、一生懸命稽古しています。

もう一人は彼の後輩で最近始めました。常に私もいっしょに稽古しているので、イメージがつかめ易いのだと思いますが、結構上達は早いかもしれませんね。

ただ以前から、ちょっと気になっていたのですが、なんとも道衣と袴が馴染んでないんです。着替えをみていると?????でしたが、まーぼちぼち直して行くかなと思って稽古を始めました。

でも、途中で刀の差し方が少し違ってたので、直そうとしましたが、土台の着付けがしっかりしていないので、結局、稽古を中断し、私も袴、帯をといて始めからいっしょに着け方を指導しました。彼も帯袴の着け方が解り、格好良く道衣を着ることが出来喜んでいました。

今回は体を動かして稽古するというより、帯と袴の着け方、立ち方等の本当の基本中の基本からレクチャーすることになってしまいました。

一人は、源心会にも来ていましたし、法政大学合気道部で指導しているので、彼を通して私の指導した事が広まっていけば良いなと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「合気道源心会」「古武術居合刀剣道」「居合円空会」で検索してもすぐ見つかると思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

大好評!山口いづみさんコンサート&美女と野獣

May21011 去る5月11日に女優山口いづみさんのコンサートにいきました。

コンサート良かったですよ。去年も好評で今年もひき続き行なわれました。

私は写真の赤いドレスの方が好きですが、ワンステージ目は薄いブルーのドレスでした。どちらも素敵でしたよ!!!光輝いていました!!

ファンとしてはとてもドギマギでした。写真は美女と野獣って感じですかね!がはははははっ!

今度は、10月9日火曜日18時から六本木のSTB139スィートベイジルで行なうそうです。8月9日予約開始です。早めにご予約ください!詳細はこちらから。あなたを幸せな世界に誘います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「古武術居合刀剣道」で検索してもすぐに探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

誰でも出来るリハビリー合気道源心会

先日、合気道の大先輩のお宅を訪ねました。昼に美味しいカレーをいただきました。ジャガイモがドンと大きく入り、具沢山で本当うれしかったです。体を治したので、以前ほど沢山食べられないのが残念でした。

色々昔の話をしながら、現在の源心会が至るまでの話をしました。

「特に木曜日の大久保教室は、生徒さんの年齢層も高く平均年齢56歳、ヘルニアで背中が曲がらない生徒さん、脳梗塞で入院し、今では驚くほど元気にしている生徒さんもいるので、一般に考えられているようには稽古ができませんでした。私も考えに考え、研究に研究を重ね今現在の源心会合気呼吸体操、実戦受身、合気拳法、シニア向け合気護身呼吸法等工夫して誰にでも簡単に運動できるようにしました。」

というを話をすると、「あら!それじゃー本が書けるわねー。リハビリー合気道なんていいんじゃない!」

私もあまりに良いネーミングなのでいただきました!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐに見つかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

月間誌・秘伝・・・・わすれてた!

忘れてました雑誌「秘伝」の道場案内にメール送るの忘れていたみたいです。今月号に載ってませんでした。

昔は「秘伝古流武術」という雑誌名でしたが、いつの間にか「秘伝」だけになってしまいました。

「秘伝」の道場案内をみて、2,3人体験稽古にきましたね~、合気道源心会に2人、居合円空会に1人きました。合気について色々質問してきましたので、説明しましたが、あまりに簡単にやりすぎたのでしょうか、それ以来ないです。合気について分からない人は、自分自信が解らないので、煙に巻くよいうに神秘的な言い方をするのでしょうか、変に魅力を感じてしまうでしょうね。

居合円空会でもそれっきりですね。居合自体も単純なことの繰り返しですからね~、刀を抜いて、斬って納める。それだけです。でも、極意は本当に単純なことなのですが、其の単純ことが人間って出来ないんです。つまらないと言えばつまらないです!残念ながら。

「極意」と言う雑誌もありましたが、すぐに終わってしまいました。

今月は忘れないようにしないとね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐに探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気道・有川師範のビデオを整理しながら・・・DVD

有川定輝師範のビデオを整理しながら、ところどころに自分の映像が、目にはいってきます。昔の自分の姿を見て「全然駄目だったなー!」の一言ですね。自分が変わっていくのが、年代を追ってみているとよくわかります。

力だけで相手を投げようとしていたこと。投げる事だけに心が奪われてしまっていたことが、第三者の目で見ているので未熟だったなーと、まだまだ武道の本質が見えていなかったなーと思います。

それは有川師範との会話のの中でも顕著にでていました。稽古後に師範は必ず「今日の稽古はどうだった?」と話をされ、それに私が色々と答えるというやりとりでした。

しかし、ある時から「今日の稽古は分かったか?」に替えられました。私も「はい。」と答えると、ただ「うんうん。」うなずかれるだけでした。師範も私の稽古する姿を見れば、脳と体が直結したかどうかは判りますよね。

そうすると当然、師範と食事をする時は、会話のない時もありました。不思議なもんです。ただ話をされると、お酒が入らなくても、24時を回ってしまう事もよくありました。

そういう事情を知っている人は、指導者として教えている立場の人でも有川師範の技を習いに来る人もいますね。

とにかく今年中には有川師範のDVDをだしたいと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「古武術居合刀剣道」で検索してもすぐ出てくると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グヤトーン・チューブギターアンプ

とうとうチューブギターアンプを買ってしまいました。

チューブ・・・・真空管のことですよ。あのゴムで出来てるものではないですよ。で!以前から欲しかったんです。何ともいえない柔らかいというか温かいというか何とも言えないあの音が欲しかったんですね。

チューブに似せた音を出すアンプは持っているんです。昔そう25年ほど前に東海から出したものなんですがね。当時高かったんです。3万5千円ぐらいしたかな?

今回のものはもちろん中古で1万5千円ぐらいでした。クリーンないい音でした。40ワットはあるのかな?店の人もそのぐらいと言う程度で、正確には分からないそうです。

でもどこでそんな音量で弾けるんでしょうか?・・・・・でも嬉い!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkuaki

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐ出ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の古武術居合刀剣道 居合円空会

5月は20日です。1時30分から3時30分までです。場所は源心会と同様の新宿・戸山団地です。場所の詳細はこちらです!無料体験稽古受け付けています。ご連絡いただければ居合刀や木刀のない方でも用意しておきます。

刀剣や時代劇なんかに興味あるかた面白いかもしれませんよ。家で刀を腰にさしたら家族に馬鹿にされるかもしれないですが、居合を稽古していれば大丈夫かもしれませんよ!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「古武術居合刀剣道」「居合円空会」「合気道源心会」で検索しても出てくると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気道の初心者と熟練者の違い&上達法!

合気道で初心者と熟練者の違い解り難いですよね!

長年稽古して、段位を持っている方でも初心者の方いますからね~!

源心会では、初心者ばかりなのであまり分けて指導する必要はありません。初心者は、年齢や体力にもよりますが、大きく大方の動きが出来ればいいと思っています。基本のポイントだけで、構わないと思っています。基本のポイントがないと長い間稽古してもいつまでも技は初心者になってしまいます。

ただ一生懸命動いて稽古すれば、体力やスタミナはつくでしょうけど、技は身に付かないですね。熟練者はやはり、小さい動きで技が掛からないと駄目ですね。見た目には大きく動いているとハッキリしてるので、見た目はカッコイイかもしれません。この点はどの武道でも同じだと思います。

よくあることなのですが、見る視点が違うので、一般にいいと言われているものが、私から見ると全然と言うことが多いですね。稽古を教えていても見ている所が全然違うので、そこを教えてあげて、やろうとするとまた次のステップに上がれますね。

刀剣や骨董品なんかでも、初心者のうちから良いものを見なさいと言われますが、其の通りですね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「居合円空会」で検索してもでてくると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

相島芸術文化村で「日本文化」の達人になる。

May1202 認定証をもらったので、本当に「日本文化」の達人になりました。

ちょっと前ですが、体験イベント・ちばたびマイスター ちば観光ぷろもーしょん協議会が主催で、貝絵&貝合わせをしてきました。江戸時代の屋敷で本当に趣があり楽しかったです。

こんな所で、合気道&古武術居合刀剣道の合宿ないんかしたら、本当に日本伝統文化にどっぷり浸れるのではないでしょうか。

これを個人で保存しているので大変です!国や県がつまらないテーマパークを作りお金をかけるのなら、こういう伝統文化財の保存にかけてほしいですね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「護身術合気道源心会」「合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐ見つかると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カナダのお土産

Kif_0933 友達の玄関に置いてあった石のお土産・・・・カナダで有名な石の細工物。

アメリカン・インディアンもこういう細工物つくってますよね。根付とか小さな細工物好きなんです。ちなみに上がセイウチ、下がビーバーです。写り悪いですが。

Kif_0934 なつかしいな~と思いながら、同時に亡くなった某師範との大喧嘩も思い出してしまいました。角界の雅山関もまだ学生でしたが、いっしょに行ったんですよ!

まーそれも今となってはいい昔話ですね~がははははっ!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐ出ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し系新武道!合気道源心会で子供が変わる!

本当に子供の接し方で、どんどん変わって行きますね。

自分は学生の時から合気道を子供を教えてましたが、当時自分も子供でしたから、とりあえず、稽古中自分達の言う事きけばいいかな~ぐらいでした。やっぱり子供ですよね!ただ厳しければ良いと思ってました。当時は、全体がそんな感じでも全然OKでした。

でも、今は違います。私がそれだけ年齢を重ねたから?かもしれません。時代の流れと言うことだけではなく、何とかしないといけない事が沢山ありますよね。子供社会は、大人の縮図みたいなもんです。

いじめ!社会に出ると当然あるんですよ!だからそれに負けない精神つくってあげなきゃいけないと思います。それと自分を主張出来る事も大切です。他にも色々ありますが・・・・!

昨日の稽古での出来事なのですが、其の子は、いざと言う時、自分を主張出来ない子供なので、主張させようと努力してみました。でも残念ながら、そこまではいきませんでした。(実は私も顔に似合わず結構シャイなので同じなんですが(^^)v)

ただ約束は、守るようになりました。今までは、泣いてその場に横になってしまってました。まー母親がいるから甘えているんですが。でもいきなり厳しくすると、来なくなってしまうので、下手をすれば一生治らないでしょうね。

でも今回は45分間ちゃんと立っていましたし、約束どおり稽古後もマットを一人で片付けてました。

一人ひとり違うので、親と相談しながらやらないといけないでしょうが、変わってくれると本当にうれしいです。

日本の将来を担う子供達ですから、大人に責任ありますよね!社会にでると責任とらずに逃げてしまう人多くないですか?自分も反省していますが、ひとつひとつ変えないといけないんと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「護身術合気道源心会」「合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐ探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気道のプロって何?

プロの武道家って何でしょうね?

友達との会話で、友達曰く、「野球とかサッカー、ボクシングなんかはプロってもんがハッキリしてるけど、合気道ってないよね?・・・・空手は最近K-1なんかに出るとプロかな~」

凄く面白い質問ですよね!

私も学生時代、合気道を子供に教えるアルバイトしていました。稽古の帰りにカナダ人の友達と話をしていると、彼が「アルバイトでもフィーをもらえばプロだよ!・・・・」と言っていました。当時そうか~ぐらいにしか考えていませんでした。正直どうでもいい事だと思っていたので。

その後10年以上の月日を経て、有川師範が話をされていました。「武道にプロもアマもないんだよ!プロってなんだよ?」と古い生徒さんに話していました。

武道でお金を稼いだらプロ?それで生計を立てたからプロ?それで生計をたてていても、武道のこと質問されて納得いく答えを出せない人もプロ?その道で有名だからプロ?

そうは言うものの、一般には、質問する方は武道を知らないから質問するので、答えを聞いて、頭の片隅に?マークが浮かんでも「そういうもんか~!」で終わってしまうでしょうね。まあ~一生懸命答えてあげようとする誠意があって答えているのならまだいいですけどね???

スポーツとしてみるのならK-1に出ることもプロだと思います。でも武道と言う意味ではプロもアマもないのかな!やはり!!

私も友達にすぐに「そうだね!」と答えてました。

でも私から見ると、誠意があって答えても根本的に知らないと詐欺じゃやないかな~分からないなら「分からない」と答えればいいだけだと思いますが、それすらも分からないなら許すとするかな!!

なんだかんだ言っても自分の道を向上させるため努力が、一番大切なんだろうと思います。そしてそれを迷わない様に導くことだと思っています。

なにも武道だけに限った事じゃないと思いますが・・・・・・!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「護身術合気道源心会」「合気道源心会」「古武術居合刀剣道」で検索しても発見できると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (3)

城戸真亜子さん主演「アモーレの鐘」

小堺一機さんの「ごきげんよう!」に城戸真亜子さんが出てて思い出したんですが、彼女「アモーレの鐘」という映画に出演してたんですよ!

たぶん彼女のデビュー作じゃないかな。何か二本立てだったんですよ。なんだったかな~??

覚えてる人いますか?相手の俳優さん誰?あの人は今かな?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武道のビデオ整理・・・回顧録!

ゴールデンウイークは自分のビデオをDVDに移すかなと思い整理しています。

若い頃の演武で受身をとっているのをみてましたが、あれじゃー体壊すよな~!危ない受身取ってる。それより稽古の時はとんでもなく酷かったな~!

先日も平成のブラック・ジャック鈴木先生に「治すとどんどん悪い所がでてくるね~~!」と呆れられてしまいました。

それもそのはずです!両手が使えない状態で頭から畳に叩きつけられ、頚椎が2つ潰れたり、殴られるのは年中で、唇は腫れてるし、幸い鼻はボクサー鼻なので、鼻血はあまりでませんが、肘鉄を顎にくらい、二箇所骨折して入院手術したり、壊されてない所はないぐらいですね。とにかく酷い事されたな~もちろん当時の指導者ですよ!体も出来ていない中学生ぐらいかそんなことされてたから体には良くないよな!今なら訴えられてるでしょうね。

まー当時、一般稽古は今と違い荒かったので、相手の受身とらないで、壊しあい、ケンカになることもありました。随分私も壊しましたが、仕事のある社会人の方なんかは大変だったでしょうね。今じゃ相手の生活を考えてしまいます。

私から仕掛けることはなかったのですが、私が若かったのでおじさん達が、イジメたかったんでしょうね。やられたからやり返しただけだけどね。そんなことで人の壊し方いろいろ覚えましたが、良くない事ですよね。

良くない事は継承しないように変えていかないと世の中良くなりませんから!!

自分のビデオだけでもかなりの数なのに、有川師範のも整理しないと!!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗馬!アイロンホース!

最近、乗馬してないな~!!

と言ってもウェスタンスタイルですが、前は、御殿場に結構つれていってもらいました。俳優の勝野 洋さんや神田 正輝さんなんかが会員なんですよ。勝野さんには一度会いました。隣の席に座って飲んだ事ありますが、話はしなかったです。

乗馬クラブ・アルカディアのオーナーの娘さんもオリンピックに出てました。凄い!オーナーに頼まれて「居合演武してよー!」なんて言われてそのまま。

自分のアイロンホースにも乗ってないしな~!バッテリーあがってるなー!バッテリーチャージしよ!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »