« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

歌まつがい。

歌まつがいの番組みてました。色々ありますよね。ついつい大笑い!

というのも私もよくやります。やりました。

幼稚園に入る前かな~近所の子供会での話しです。

あの皆もよく知っている「♪ぶんぶんぶん♪蜂が飛ぶ~♪」の歌を歌わされました。確か同年代の子供数人と。

ところが私は、その部分しか知らず、それしかないと思っていました。

何故か他の子供より元気に歌いだしましたが、その部分だけを歌い続けました。

当然皆歌うのを止めてしまいましたが、私だけもう一度「♪ぶんぶんぶん♪蜂が飛ぶ~♪」・・・・・・・大爆笑されてしまいました。

姉に帰りに怒られました~「なんで知らないのにあんな大きい声で歌ったの~!」ぷんぷん姉として恥ずかしいですよね~

「だってあれだけだと思ったんだも~ん!」

歌まつがいじゃないですが、思い出したので。笑ってやってください。

大人になって弟に馬鹿にされた話は、また別の時に!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボブ・サップ負けちゃった~

ボブ残念でした。あんなに早く負けるなんて。

あれだけ筋肉の鎧を着てるんだからもっとパワー出せるはずなんだけどな。

どういう練習してるのか判らないけど、今まで通りじゃ駄目なんだろうね。

彼は脳内革命トレーニングしないと駄目なんじゃないかな!

脳神経回路を正しくすれば凄いパワーを出せると思うんだけどな!

源心会にきたら教えてあげるのにね~残念だな~!!

♪I'll try to soothe. I'll teach it for you.♪(Albert King -I'll play the blues for you-より)

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

負けの美学!ー物は考えようー

私が中学1年生の時でした。私のクラスはある事情から何をやっても駄目クラス。

体育祭のクラスリレー当然練習の時からいつもビリ!皆腐ってしまいました。

そんな時、担任の先生に呼び出され「豊崎、そんなに駄目クラスと言って悲観するな!しょうがないじゃないか。」

「一番があれば2番3番、ビリもある。ビリがあるから1番だってあるんだよ!」

中一の私「そうか!じゃー、一番は俺たちに感謝しなきゃいけなんだ!うん、わかったよ!しょがないよな~」

当然、体育祭当日はやはり、ビリでも皆応援だけは一番盛り上がってました。

負けの美学とまでもいきませんが、物は考えようと子供心に思いました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ブルガリアの酒「アラキヤ」ナスタラービア!

もう随分時が流れました。ブルガリア、楽しかったですよ。

合気道のセミナーも終わり、ソフィアで二泊かな~。

良く飲みましたよ。昼の11時ごろからビール何杯?覚えてません。

それから赤ワイン。ブルガリアの赤ワインは体に良いと言われ、何本空けたかな~判るわけない。

そしてアラキヤ!ヨーロッパはブドウで造った蒸留酒どこにでもあります。イタリアのグラッパとか、とにかく透明なアルコール40パーセント以上の強い酒です。

これが美味かった!当然アラキヤどのくらい飲んだか知る由もなし。

アラキヤ飲みにあっちこっちハシゴ。生徒さんの家に行き自家製の物etc、そのあいまにビール、赤ワイン結局夜中の1時ごろまでかな~飲み続けました。

次の日なんとかぎりぎり、たっぷり二日酔いで、飛行機に間に合いました。そして、お土産にもちろんアラキヤをもらいました。

日本に帰り、「この酒美味いんだ!」と飲みました。

?????あんまり美味しくない!

以来気付きました。やはり気候と食べ物なんだな~と!気候と食べ物と酒が三位一体となって美味しくいただけるんだと!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

文化放送「玉なび」~米大リーグのガッツポーズ~

月曜日横浜に護身術合気道源心会を教えに行く車の中でいつものように聴いていました文化放送「玉なび」。

玉ちゃんのしゃべりいいよね~好きだな~玉ちゃんも可愛いよね~!

で、米大リーグではホームランを打った時のガッツポーズご法度だそうです!

私ほとんど野球見ないのでわかりませんが、そのようです。

我々に比べると感情をすぐに表現するというイメージがありますが、打たれた投手に対する配慮だそうです。

昔、高見山関が、土俵上でガッツポーズをとり、問題になったこと覚えていませんか?

負けた人に対する配慮いいことですよね!

国際社会の中、自分を表現する事も大切ですが、こう言う配慮も大切ですよね!どうでしょう?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

五木?・・・居付きてなに?

「円空」とはで、以前に書き込みましたが、ちょっと解り難いとのご指摘もあり簡単に書かせていただきます。

「円空」とは、「空」をも「空」として、さらに執着することのないこと。

空海こと弘法大師の言葉です。

武道を稽古するなかで、型あるいは形をもとに稽古します。書道なんかでいうと見本でしょうか。

形と型についても一冊の本が出来てしまうのでこれだけに留めます。

その形とか見かけだけにこだわってはいけないということですね。もちろん段階があるので、最初から形に執着しないということではありません。

また稽古で相手を投げた時、相手を投げることだけに心が執着し、そして足が止まってしまう。見た目には格好良く見えるのかもしれませんが。

つまり何かに心と体が執着して動かなくなることを居付きというのです。

本当に格好良く見えても居付いているんですよね!素人目にはそれが良く見てしまうことが多いですけどね!

簡単に書いてみましたが「円空」いい言葉ですね。私の武道に対する基本理念です。

ホームページにももう少し詳しく私の武道理念を載せています。興味のある方は見に来てください。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居合道の稽古の中で刀の講習

先日の予告どおり刀の取り扱いについて講習してみました。

ただ単に体を動かすだけではなく、一般的な刀の知識も居合道を稽古していたら必要だと思います。

私も研師さんのところに刀の勉強に随分通いました。そこだけでは刀の数が少ないので、その研師さんの勧めで日本美術刀剣保存協会にも入会し勉強しました。

少しでも日本伝統文化に興味をもってもらえればと思います。欧米化、国際化を否定している訳ではありませんが、日本文化も大切にしませんか!

生徒さんも武道や刀等、色々な疑問が晴れて好評でした。たまにこう言うことも必要ですね。

また試みたいと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅田舞ちゃん&真央ちゃん姉妹見る雑誌は?「ViVi]

TV番組見ていたらフィギア・スケートの舞ちゃん&真央ちゃん姉妹がでていました。

松岡修三さんが「飛行機の中でどんな雑誌みるの?」

私は心の中で「Mina」と応えました。

が応えは「ViViかな~!」

あーあっ!「Mina」だったら私が「わかりやすい護身術合気道」で掲載された記事見てたかもしれないのに!!残念!!

でも「Mina」もし買っていても、そんな記事には気付かずにそのまま雑誌の山にポイだろうな~!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (3)

6月の古武術 居合円空会

今月は、17日 日曜日午後1時30分から3時30分までです。

詳しくはホームページからお願いします。

以前ブログにも書き込みましたが、今回は刀の取り扱いについて講習したいと思います。

居合道を稽古していて刀の扱いがわからないと恥ずかしいですからね。

それと合わせて、実際に戦いに使用されたと思われる刀を基に実戦の刀法を再現したいと思っています。

武道も日本伝統文化の一端だと思っています。

ただ体を動かすとか、武道で強くなるとか言う事だけじゃなく、日本文化を見直すキッカケになれればと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古希からでも始められる源心会合気道!

木曜日の大久保教室で、今年古希を迎える女性の生徒さんにハッパかけられました。

去年から始めてちょうど一年たちました。一度も休まず皆勤賞です。凄い!!

稽古が始まる前の会話で「きっと私が最高齢で合気道始めたんじゃないかしら?」と。

私も以前かそう思っていました。長い合気道人生で、武道の経験が全然ない人で、古希に手が届く直前で始めるなんて前代未聞でした。

源心会では、かなり優しく稽古していますが、彼女が脳梗塞で入院していたこともあり、一抹の不安は正直一瞬ありました。

Kif_0938 でも人間やる気の問題なんでしょうね。本当に元気に皆といっしょに楽しく稽古しています。しかも畳ではなく床でちゃんと受身もとってます。もちろん指導法も色々工夫はしています。

本当にどんどん上達しているんです。力がないぶん、力まないのでスルスルと入身しちゃうんですよ。その辺の有段者より上手い!!本当にお世辞抜きです。皆勤賞を出そうと思っています。

そして「私をもっと宣伝に使いなさいよ!古希に手が届くような人でも出来る源心会合気道だからって!」

本当にありがたい話です。

友達夫婦からも紹介いただきました。本当に感謝感謝です。他にも色々応援してくれる皆さん、生徒さん、心からお礼申し上げます。

無料体験稽古もやっていますので、興味のある方お待ちしています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

灯台基暮らし?じゃないな!

最近気付いたことなのですが、源心会合気道、古武術 居合円空会どちらも稽古場所の近くから通ってくる生徒さん少ないんですね。不思議?

長野、熱海、海老名、埼玉、から通ってきています。九州、海外からも東京に来たら稽古に参加したいと、アメリカ、イギリス、カナダからも問い合わせ、実際に参加していく人もいます。

みなさん体験稽古して、楽しんで帰っていきます。

でも意外と近くって来ずらいのかもしれなですね。私も電車、バスに乗って子供の頃から通ってたんですもんね。そんなもんかもしれません。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

修験僧 円空

古武術居合刀剣道 居合円空会の「円空」について先日書いてみましたが、もう少しわかりやすくというリクエストにお応えして修験道について簡単に書いてみようかと思います。

修験道だけでも一冊の本が出来上がってしまうほど奥の深いものです。

お釈迦様の思想が仏教、神様の自然信仰的なものが神道ですよね。それを融合した山岳信仰の宗教といったところでしょうか。

修験道と言えば、天狗とか白装束で山を歩き、ほら貝を吹く姿を思い浮かべますかね。忍者なんかもそうです。歴史の裏側を暗躍した集団です。

武道でも伝書の中に天狗がよく出てきますが、武道とも深いつながりがあります。

必ずこの世には表と裏があるように日本文化の陰の部分を支えたと言っても過言ではないのかと思います。

この辺で止めとかないとどんどん解り難くなりそうなのでやめておきます。日本の宗教も勉強すると面白いですよね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「古武術居合刀剣道」「居合円空会」で検索してもすぐ探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大竹まこと ゴールデンラジオ!

月曜日のお相手は、阿川佐和子さん。

大竹さん毒が前より抜けましたよね。昔、山瀬まみちゃんとのやり取り面白かったな~

阿川さんのブラジャー前3週間、今2週間洗濯しない話運転しながら大笑い!

でもちょっとな~随分前だけど成城学園の酒屋さんですれ違ったんだよね~あの時何週間目のブラしてたんだろ~と思ってしまいました。

そのあと日本語の話になりました。日本語は相手や場所、立場によって、自分の呼び方を変えるんですよね。特に男の人は、僕 私 俺と使い分けてます。

日本語って面白い言語です。皆さんもどんな時に使い分けてます。目上の人、親しい人、etc・・・考えてみてください!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐに探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体に優しくメタボ解消!源心会合気呼吸準備体操

Nec_0116_1 合気道源心会の準備体操を紹介します。

呼吸法を使いながら心臓から遠い足指の運動から行なっていきます。近年靴を履くことで、足の指を使うことが少なくなり、それが外反母趾、偏平足、老化に繋がっていると言われています。足の指を動かすことにより足裏の筋肉が強化され、外反母趾の矯正や老化防止に役に立ちます。

武道でも足の指は大変重要です!

筋肉断絶等のケガ防止の為、加瀬建造氏(キネシオテーピンぐ協会会長)の提唱するマッスル・ユニット・トレーニングに呼吸法を取り入れ、無理なく、年齢、性別に関係なく、筋肉をウォーミングアップさせる体操をしています。

また、体を動かしながらの呼吸法は、呼吸筋の運動にもなるので慢性の呼吸器疾患の方にも有効です。

準備体操をしても、アキレス腱の断絶等ケガを引き起こしてしまう、従来の準備体操に疑問をいだいていましたので色々研究した結果たどり着いた準備体操です。

準備体操だけでも、シニアの方や運動の苦手な方には価値があると思います。後は出来る所を無理しない程度に、休み休み稽古するだけでも健康増進に繋がります。

源心会では、無理しないように稽古を進めていますので、辛い時は自由に休めるようにしています。皆の顔色をみながら稽古しています。気候の関係で疲れいる時なんかもありますからね。

給水タイムも設けています。メタボの方には必要です!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkuaki

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐ探せると思います。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

円空てなんだ?武道って??

「円空」天台寺門宗に属していた修験僧(1689年に64歳没)。

荒削りで抽象的な仏像を作り、古来精霊が宿るとされた木という素材に魂を吹き込み、まさに荒ぶるカミが化現したかのような、力感あふれる仏像の数々。

また空海の残した言葉の中にも「円空」の言葉があり、「空」をも「空」として、さらに執着のないことをいう。

縁と言いましょうか、不思議なもので、居合円空会の会名を考えていた頃、岐阜の関へ刀剣の里を訪ねてみようと行ったところ、「円空」の文字が眼に入り頭に残っていました。

そして武道の形に関する私の考えがまさに空海の言葉どおり、形はあってもそれに執着しない居付かない。螺旋階段を昇かのように上昇していくことと一致していました。

空海の言葉は、最近見つけたのですが。

どうしても人間って形(型)あるいは形式だけに拘ってしまうんですよね。其の方が安心なんでしょうね。

源心会でも居合円空会でも技の基本理念として形はありますが、それにだけ執着しないように稽古の中でも伝えています。

簡単のようですが、凄く難しいことをいってるかもしれませんね。

指導者が、武道の根本が何かを解っていないと教える事もいい加減になっちゃいますかね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「合気道源心会」「護身術合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐさがせると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »