« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

フランス土産フォアグラの缶詰

フランス料理なんかで有名なフォアグラ。人によっては苦手なか方もいますよね!!

以前フランス・ストラスブルグに住む友達の家に遊びに行った時に、お土産でもらったフォアグラの缶詰。スパーでいっしょに買ったんですが。

「これおいしよ!」と言っていた。フランス語話せないので、英語で話しをしているんですが。

もちろん向こうでもパンにつけて食べました。美味しかったけど臭かった。

日本に持ち帰り、家で缶詰をあけると臭いが家中に広がりました。

親父は、臭いものを平気で食べることのできる人なんですが、そのときばかりは、「なんだこの生ゴミの腐った臭いは!!」

結局私一人で、「臭い!臭い!」と言われながら食べました。

やはり湿気とか関係あるんでしょうね。本当に臭かったです。フランスで食べた時はそうでもなかったんだけど。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

Googleで「Youtube源心会合気道」と検索するとすぐ探せると思います。http://jp.youtube.com/watch?v=UOL26xQmtHE

| | コメント (0) | トラックバック (2)

欽ちゃん芸人話。

文化放送ゴールデンラジオを聴いていると、萩本欽一さんがでてました。

「芸も自然に出来るようにならないと駄目なんだよね~素人みたいになちゃうんだよね~」

芸事は本当にみんな通じるところがあるんですよね!

武道も同じですよ!力が抜けてこないと駄目なんですよね。

力が抜けて自然になることなかなか出来ないですが。

よく見かけますが、自分の弟子にしか効かない武道家。

でも意外と有名な人だったりするんですよね!

とにかく精進しかないんでしょうね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

Youtube動画http://jp.youtube.com/watch?v=UOL26xQmtHE Googleで「Youtube源心会合気道」で検索してもすぐ探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

人に対する感謝の気持ちは、どこへ行ったのでしょう!

某テレビ局プロデューサとディレクターが謝りに来ました。

リサーチ会社から電話を受けた時と謝りに来た時のテレビ局の名前が違ってました。

でも気付いたのは、帰ってからです。母親から言われて驚きました。しかしいい加減!!

過ぎてしまった事は、取り戻す事は出来ませんが、二度とないよいうに願いたいものです。

形式上謝るのではなく、心から反省して欲しいです!

人の心を失くしてしまい、お金を稼ぐ事、視聴率を上げる事のみに走っているからこういうことが起きるんでしょう!

スタジオ入りが近づいていて、出演者がいなくて困っている様だったのですが、出演者の人数まにあったのでディレクターが、電話をしてこなかったそうです。

番組や組織は、沢山の人によって支えられているんですよ!人に対する感謝の気持ちが無くなってしまってるんでしょう!

最も影響力の強いテレビというマスメディアには、本当に正しい人の心や人に対する感謝の気持ち、人を思いやることを伝えて欲しいものです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本当にご迷惑おかけして申し訳ありません。

前回19日の源心会合気道の稽古を中止させていただきますというブログを書かせていただきましたが、通常通り稽古をさせて頂きます。

急に取りやめにしたり、しなかったりと、本当にご迷惑をおかけして申し訳なくおもっております。

ディレクターから詳しい連絡が昨日の午前中に連絡くるということで待っていましたが、一向に電話が来ないので今日連絡してみました。

すると「電話が行かなかったら、なかったということで宜しくお願いします。」の返事。なんと誠意のないことでしょう。

わざわざ稽古をキャンセルまでして。それは私の生徒さんたちの好意を簡単に踏みにじる応対でした。

その後ディレクターから電話をもらいましたが、「すみません。」と誠意なしです。

あれだけテレビ業界も不祥事を起こしてもこの態度。

私が「謝りに来い!」といって始めて「行きます。」

いろいろな不祥事を起こしても表面上謝るだけ、人間の心はどこへ行ってしまったんでしょね。

テレビだって色々な人の好意で成り立っているのじゃないでしょうか!

最初は稽古があるので断ったんですが、「どなたか居合出来る方いませんか?紹介してもらえないでしょうか!」と言うことだったので。

あまり経験のない人を紹介するよりは、私が出た方がと思い。皆さんに迷惑をかけると思いましたが、また、生徒さんも会の将来を考えたらということで甘えさせてもらいました。

源心会合気道も古武術 居合円空会も私が創始した小さな会なので、大きな組織の後ろ盾もないので、少ない会員さんの好意でなりたっています。本当に皆さんに申し訳なく思ってます。

見学に来られると連絡を頂いた方にもご迷惑をおかけして、本当に申し訳なく思ってます。

今回は詳しくは書きませんが実名入りでとも考えています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

19日の源心会合気道について。

昨日テレビ出演の依頼が突然きました。

木曜日の夕方からスタジオいりと言う事でした。

木曜日の稽古を休んでもよいだろうかと躊躇しながら、会員の皆さんに電話してみました。

源心会合気道、古武術 居合円空会の将来を考えて、依頼を受けるべきではないかと言う事で依頼を承諾することにしました。

第5週目は基本的にお休みなのですが、そちらに振り替えさせてもらうことになりました。

詳細は判らないのですが、新番組だそうです。

皆様には、ご迷惑おかけしますが、宜しくお願いします。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間、武道レベルの低下を引き起こす原因。

有川師範と稽古の帰りに二人でよく話をしていました。

師範:「皆わかってないな!」

私:「どうして先生が駄目だよと言うやり方うをするんでしょうね?」

師範:「本当だな~!」

こんなやり取りがしばしばありました。

ほとんどの人が、駄目だよと言うと、なぜか駄目だというやりかたをするんですね。その方が、やり易いんでしょうね。

武道の動き、極意は単純なものなんですが、その単純な動きというものがなかなか出来ないものなんです。

その本質をつかめる人はかなり少ないですね。

ほとんどの人が、本質をつかめず年月が経ち昇段していき、指導者となっていきます。

本質のつかめない人達が多くなっていくと、間違ったやり方が多数をしめる。

組織のなかでは、「本質は難しくて出来ないから、皆がやっているやり方のほうが、ほとんどだし、簡単だからこのやり方に変えよう!」ということになり、技を変更してしまう。

組織の中では、本物は、少数派となってしまう。

そして同じことが、次の世代でも起こる。

こうならないように気を付けなければならないですね。

公衆マナーの低下も同じことが言えそうですね。

ホームページhttp://wwwgeocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月15日の古武術 居合円空会について

急遽、明日の古武術 

居合円空会は中止にします。

台風が近づいていますいますので、万一、稽古の行き帰りに事故に遭うようなことがあるといけないので残念ながら取りやめとします。

明日は危険ですので家からなるべく出ないようにしましょう。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ヨルダン・シシケバブ

以前にもヨルダンの話は出てきましたが、故フセイン国王の宮廷に合気道の演武に招かれる前に、昼間市内観光に行った時のなんです。

野外劇場遺跡を見学する為に、歩いているとなにやらいい香が、公園の売店みたいなところからしました。

近づいてみると大きな肉の塊が、ぐるぐる回りながら焼かれています。

私海外に行った時現地の人が普通にどんなもの食べているか興味あるんです。

だから屋台みたいな所で食べるの好きなんですよ。

私はアメリカで見たことがあったので、シシカバブとわかりましたが、当時日本では見かけませんでした。

弟も「なんだあれ!美味そうだな~!」

本場シシカバブ食べてみたかったのですが、現地通貨を持ってませんでしたので食べられませんでした。・・・・・・・・残念!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

心眼を養う~本質をみる~

言葉って凄く便利ですよね。

しかし時には、その言葉に惑わされて、物の本質をみることが出来なくなってしまいます。

私は近眼(0.1ありません)なんですが、以前は稽古の時はコンタクトをはずしていました。稽古の時に指が眼に入ったり危ないので裸眼でしていました。

かなり前ですが、稽古を終えて、メガネをかけていると、有川師範が「なんだ、眼が悪いのかよ!じゃー稽古の時は心眼でみてるのか!」

言葉は本当に便利なんですが、同じことを言っても受け取り手によって変わってしまいます。

ものの本質をみる為に、心眼を鍛えること大切なことです!そして体で覚える!頭で言葉を覚えて人に伝えても本物は伝わらないでしょうね。

職人芸とはそういうものでしょうね!

表面だけを卆なくこなせるマニアル化が進む現代、表向きだけに拘らず、武道を通して心眼を鍛えること人の心を大切にすることを伝えたいな~と思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Youtubeに登録しました!

やっとYoutubeに登録できました。

登録できましたが、いまだ動画のアップが出来ません。

今年3月の舞浜での演武をアップするつもりですが、編集に手間取ってます。

なんせアナログなもので、神経を使いすぎまた禿げ上がってしまいました!がははははっ!

近じかアップの予定です。興味のある方みてください!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「YMO」か~どんな音楽好きですか?

イエロー・マジック・オーケストラ、テクノ・ポップ流行りましたね。

私当時は、柳ジョージ&レイニーウッドのファンでした。今でもですが。

色々なジャンルの音楽ありますけど、皆さん何が好きです?

私なかなか上手くなりませんがギター好きなんです。スリーコード・ブルース良いですね!!

1度4度5度(例えばCFG)音楽の基本ってこの組み合わせが基本のようです。

民族が違っても体に心地よさを感じるのでしょうね。

だから見識の広いミュージシャンはいろいろなジャンルの人とコラボ出来るんでしょうね。

これは音楽に限ったことじゃないと思ってます。

武道の世界でも同じことだと思ってます。

合気道、空手道、柔道、剣道等々ありますが、その特徴はそれぞれです。

合気道は、突いたり、蹴ったりしないなんて思っている人多いんじゃないでしょうか、下手をすると武道を何も知らない人に「突き蹴りしてるからあれは、合気道じゃやない!」なんて言われてしまうこともあります。

武道という中では、どの道も同じです。また、日本文化と言う意味では、お茶、お花、書も到達する道は同じなはずです。

音楽の窮みが、音を楽しむのと同様、いろいろんな道から日本文化を極め、人の道を究めることなんじゃないかな。ここで宗教とも結びつきが出てくるんだと思いますよ。

YMOからとんでもないところにいってしまいました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

7月の古武術 居合円空会

今月は15日が第三日曜日です。

午後1時30分から3時30分まです。

見学&体験稽古も受け付けています。

刀に興味のある方、時代劇のヒーローみたいに格好よく刀振り回してみたいな~なんて思っている方、日本文化に興味のある方、お越しください。

場所は源心会合気道同様、大久保、小滝橋の近くです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

イラン伝統ズールハーネ。

イランでの伝統文化、「ズールハーネ」。これは体を鍛える為の道場と言ったらよいのでしょうか。

日本のプロレス界でも、昔から体を鍛える為に取り入れていると思います。

このところの近代化により、若者がジムに行くようになり、衰退の一路をたどっていたようです。

ところが、最近子供を対象に体験稽古を始めたところ徐々に見直されて来たようです。

日本はどうかな~大相撲も新弟子ゼロと言う事ですね。

文化が滅びれば、人間も滅びていくんじゃないでしょうか。

私も努力が足りないですね。もっと日本伝統文化を復興に努めたいと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「金の切れ目が縁の切れ目」~泥団子

先日親父との話の中で、「お金や地位があると、それを目当てに人が寄ってくるよな~」なんて話をしてたいたんです。

幸い私には、そういう付き合いがほとんどないのであまり関係ないかな~とおもってますが、どうでしょう?

仕事上、職場仲間だからとかで付き合ってるけど、絶対職場を離れたらこんな奴とは付き合いたくないな!

金持ちだから嫌なやつだけど付き合ってんだ~!

そんな付き合い方してる人心当たりありません?

そういう人が、定年したりすると誰とも付き合えないで、家にズーット居て、つまらないので朝から酒飲んだりしちゃうのかもしれませんね。

そうならないように自分を磨かないといけませんね。泥でも団子にして磨くと輝くじゃありませんか。

私自身に言い聞かせながら・・・・・・・・・!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

超能力あなたは信じますか?

テレビ朝日で科学捜査&超能力捜査の両面から犯罪を解決する方法を放送してました。

私は、超能力捜査信じてますよ!

犯罪大国アメリカでは20年以上前から本格的に犯罪捜査に役立て、検挙率を上げているようです。

私が最初にその記事を読んだのは、確か雑誌「Hot Dog プレス」だったと思います。

高校生だった気がします。やはり20年以上前になりますね。

その時から日本でも取り入れてればと思いましたが、やはり番組を見ると超能力を捜査に取り入れるべきでしょうね。

日頃から、犯罪に巻き込まれないように気をつけましょう!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »