« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

合気道・有川 定輝 師範の遺志

早いもので、そろそろ合気道師範・有川定輝先生の命日が近づいてきました。

いつもこの時期になると思い出すのですが、8月の終わりに師範がご自分の最後を覚悟されました。

二人で夕食を食べながら「俺はもう駄目だな!」と一言。

大変重い言葉でした。

最近思うのですが、有川師範がよく話しをされていましたが、「俺が教える合気道わからなくてもいいんだよ。」と。

そう言われると、師範は合気道教える気がないのではないか、技を教えること嫌なのではないか等いろいろ言われていました。

師範の武道の資料を整理しながら、本当は違ったんだなということが解りました。

師範は自分の合気道を教えることを諦めただけだったんだと、いくら師範が教えてもその時だけで、身に付かない。

そんな中私が、師範の言う通り努力し、仕事を休んだり、急遽予定を変更しても師範の仕事を優先して手伝っていました。

心から師範に尽くした証として、また有川師範の目指した武道を継承して欲しいと言う願いで私に資料の残したのだと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/watch?v=UOL26xQmtHE

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本当に許せない!

名古屋市の女性拉致殺害事件本当に許せない!!

裏サイトで知り合い、絶対に弱い者をターゲットに拉致し、顔を見られたから殺害。

人の命を何だと思っているんだろうか!

こう言う事件を見るたびに何とか弱い力でもこういう状況から逃げ出せる方法を指導しなければと、その状況を考えてしまいます。

もし三人組が、車に乗りあなたを拉致しようとしたらどうしますか?

一度考えてみてください。

シュミレーションすることも護身術の一つです。

合気道・源心会でもこういったことを稽古の中にいれています。

実際に出くわした時、声も出せない、体が動かないというのが実状です。心技体を身に付けられるように指導していますが、こういったことに出くわさない様に心掛ける事も大切です。

普段から家族や友達と話合ってみてください。

殺害されてしまった女性のご冥福を心からお祈りいたします。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/watch?v=KxTmuuH_E7I

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古武術 居合円空会今後の予定

毎週木曜日に7時15分から源心会合気道の稽古ですが、6時から会場を借りているので、現在子供クラスの為に時間を確保していました。

どうも近所に子供があまりいないようなうです。もともと源心会合気道の会員さんは、遠くからわざわざみえている方が多いので、近隣からの会員募集は難しいのかもしれません。

管理人さんも身近に色々事件が起きているので、源心会合気道で護身術を教えていることを皆に気が付いてほしいということで、働きかけをして頂いていますが、「こんなに身近でいい事やっているのに、どうも護身と言う事に危機感がないようです。」と嘆いていました。

古武術 居合円空会は現在月一回第三日曜日しか行なえていないので、平日に時間をつくって欲しいという声もありますので、6時ぐらいから一時間、週一回ではじめようと思っています。

居合道に興味ある方ご連絡ください。私が演武、稽古を説明している映像はこちらからです。http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警官ストーカー対応がマズイ!

警官がスートカーとなり、相手の女性を自分の拳銃で殺害して自殺していしまった事件。何とも無残な結末となってしまいました。

周りの人の対応、被害者の対応を気をつければこんな結末は迎えなかったのではないかと思います。

ストーカーが警察官と言う事もあり、最初に相談のもっていくところをまちがえてしまったのでしょう。

縦割り社会の警察、同僚の相談しても無駄でしょうね。上司あるいは警視庁に直接相談すべきだったのだと思います。

被害者の女性が、男性を相手とする飲食業ということで、かなり難しい状況があるかと思いますが、お客さんだからと言う事で、最初の対応を誤ってしまったのでしょう。

誰しもストーカーになる因子は持っていると思いますが、理性や周りの環境などで皆ストーカーのならずに済むのだと思います。

合気道や居合道を教えていて、ストーカーとか関係ないように思われるかもしれませんが、武道を志す人は、意外とメンタルな部分、健康の部分で弱い人が多いんじゃないかと思います。

だから強くなろうと思うんじゃないんでしょうか!そういう時の為に合気道や居合道を通して役立てればと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/watch?v=UOL26xQmtHE

| | コメント (0) | トラックバック (2)

今日の居合円空会

これからテーマを決めて指導しようかと考えています。

今回は「半身の理」ということで指導しました。

半身と簡単にいいますが、なかなか出来ないもです。それ以前に知らないと言った方がはやいでしょうか。

生徒さんに法政大学合気道部の指導者が来てました。彼なりに理解はしてたようですが、なかなか伝わらないもんですね。

居合円空会組太の一つを教えました。源心会合気道でも同じことを教えますが、武器があるほうが解りやすいこともあります。

以前にも他に合気道の指導者達が習いに来ていましたが、自分たちの指導に活かせればいいな~と思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画はhttp://jp.youtube.com/watch?v=KxTmuuH_E7Iこちらです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

源心会合気道皆勤賞

Nec_0127 以前にも書きましたが、皆勤賞やっと渡すことが出来ました。

週に一回でも毎週休まずに稽古に来るのは大変だと思います。なかなか出来る事じゃないです。

これからも休まずに頑張って欲しいです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

効果絶大女性の護身術合気道源心会

以前、治療の先生に教えた、女性の力を使わない護身術を患者さんに教えておいたそうです。

いざと言うと時に、その患者さんが使ったそうです。

見事に決まり、頭から血を流し腕を骨折したそうです。

簡単なのですが、効果絶大!本当に危ないです。

でもいざと言うときに役に立てて良かったです。

いざと言うときがない方がいいですけどね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

続きを読む "効果絶大女性の護身術合気道源心会"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

高田馬場にて源心会合気道暑気払い

先週の護身術合気道源心会 大久保教室はお休みにして暑気払いを高田馬場で行ないました。

下は20歳から上は70歳と幅広い年代層です。

国際色も豊になりました。インテリなイギリス人青年。20年来のアメリカ人の友達も飛び入り参加で楽しかったです。

いままで他の会で合気道を稽古していましたが、物足り差を感じて源心会合気道に入会してくる人も増えています。

源心会に入会すれば、他の会や団体で級や段をもっていても、白帯からやらなければなりませんが、源心会の特徴を理解してもらえてきたのかなと感じております。

飲み会の終わりにも生徒さんから大変良い質問を2,3いただきました。

その質問に関しても日本の文化的側面、私の経験上、人に対する気持ちを絡ませて説明、納得していただけと思っております。

これからもお互いにコミュニケーションをとりながら、支部教室が増やせていければと考えています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古武術 居合円空会 8月の稽古テーマ

先月は台風が近づいていたので急遽中止にしました。

今月は「半身の理」について講習しようと考えています。

YouTubeに古武術 居合円空会の稽古の一部を載せています。

大森流 流刀、夢想神伝流 中伝 横雲 も載せました。http://jp.youtube.com/watch?v=BFqkJqbZsF8

夢想神伝流 奥伝 総留 戸詰も載せる予定でいます。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古武術 居合円空会8月の予定

8月は19日日曜日です。

1時30分から3時30分までです。

場所は源心会合気道同様、新宿区百人町4-8-8戸山団地8号棟集会室です。

中庭に入ると窓から道衣をきて、刀を腰に差して稽古してますからすぐ分かると思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

遠慮せずに声をおかけください。源心会合気道の時も気軽に見学を申し出てくださいね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身術合気道源心会大久保教室 暑気払い

明日8月9日7時より高田馬場の「和風ダイニングきざみ」で7時より暑気払いです。

万が一明日 源心会合気道を見学を考えている方がございましたら申し訳ありませんが、次回にお越しください。

今月は明日を暑気払いに当てましたので、五週目の30日は稽古を通常通り7時15分より行ないます。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

居合円空会 大森流 流刀

古武術 居合円空会では、円空形の他に夢想神伝流も併せて指導しています。

夢想神伝流と言っても技の内容は、土佐の英信流とほぼ同じです。英信流自体いろいろな師範の系列がありますから、ここでは簡単に書きました。

知らない人は、中山博道師範が夢想神伝中興の祖と思われている方がいると思いますが、英信流系の一師範と私は位置づけしています。

居合道というものを全国的に普及した功績は大きいと思います。

居合円空会では、古い文献や他流を研究して術理に合わないところは変えています。

この映像だと判り難いかもしれません。

Youtube画像http://jp.youtube.com/watch?v=F48jxWszAIk

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本文化の良さを伝えたいですね。

数ヶ月前にイケメンの大学生さんが、源心会合気道に入会しました。

本当にまじめに稽古しています。本人「不器用なんです。」と言ってましたが、武道は運動神経だけでやる訳ではないので、不器用も武道では才能なんですよ!

私もそんなに運動神経いい方ではなかったし、運動神経はあまり関係ないと私は思っているし、そのように指導しています。

だから70歳の女性も稽古できるんだと思います。

運動神経という概念が西洋文化なんじゃないでしょうか。

昨日もイケメンの大学生さんが、友達を体験稽古に連れてきてくれました。

熱心なので稽古が終わってから外でラグビーのタックルと相撲の押しについて話になり、私なりに伝えてみました。

相撲も日本の「こころ」を失いつつあるのかなと危惧しながも日本武道としての共通点を話してみました。

私もまだまだ未熟ですが、若い人達に日本の文化を伝えて行きたいですね。文化がなくなったら民族は滅んでしまいます。

興味を持たせるようにすることも大切なことですよね。興味をもたせられない指導者にも責任はあるんだと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »