« 本当に許せない! | トップページ | たか&としの「欧米化?」が映画「日本沈没」 »

合気道・有川 定輝 師範の遺志

早いもので、そろそろ合気道師範・有川定輝先生の命日が近づいてきました。

いつもこの時期になると思い出すのですが、8月の終わりに師範がご自分の最後を覚悟されました。

二人で夕食を食べながら「俺はもう駄目だな!」と一言。

大変重い言葉でした。

最近思うのですが、有川師範がよく話しをされていましたが、「俺が教える合気道わからなくてもいいんだよ。」と。

そう言われると、師範は合気道教える気がないのではないか、技を教えること嫌なのではないか等いろいろ言われていました。

師範の武道の資料を整理しながら、本当は違ったんだなということが解りました。

師範は自分の合気道を教えることを諦めただけだったんだと、いくら師範が教えてもその時だけで、身に付かない。

そんな中私が、師範の言う通り努力し、仕事を休んだり、急遽予定を変更しても師範の仕事を優先して手伝っていました。

心から師範に尽くした証として、また有川師範の目指した武道を継承して欲しいと言う願いで私に資料の残したのだと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/watch?v=UOL26xQmtHE

|

« 本当に許せない! | トップページ | たか&としの「欧米化?」が映画「日本沈没」 »

aikido 合気道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132243/16280067

この記事へのトラックバック一覧です: 合気道・有川 定輝 師範の遺志:

» 小島よしおの動画で月収30万円? [小島よしお動画]
このサイトで公開している小島よしおの動画は、全てYouTubeというサイトで公開されている動画を利用しています。YouTubeというのは世界最大の動画配信サイト。大量の動画が公開されているのと、当サイトのように自由に利用できることから人気が高まっています。でも、実は... [続きを読む]

受信: 2007年8月30日 (木) 20時15分

« 本当に許せない! | トップページ | たか&としの「欧米化?」が映画「日本沈没」 »