« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

自衛隊記念日 観閲式

Nec_0138 自衛隊記念観閲式行って来ました。

子供の頃は、環状7号線を戦車やジープを通ったのをよく見に行きました。

何十年ぶりでしょう。

Nec_0135 福田首相も見ました。良い席でしたが、車でスルーッと通り過ぎました。その時の写真です。ズームにするの忘れたのでかなり遠いです。

Nec_0154 イヤー本物は迫力あります!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

指導者に喝!

このところ色々な問題ありますが、相撲協会、亀田親父、等々上に立つ人の問題が随分ありますね。

北の海親方も自分で責任とるつもりはないようです。減給したから十分でしょうと言わんばかり、亀田親父は結局子供に罪を擦り付ける発言して、最後は長男に謝らせてましたね。

会社なんかでも部下の失敗は、知らんぷり、自分の失敗は部下におしつける!

困ったもんですね!

そう言いながらそうならないようにと自分を見つめる今日この頃です!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

画像http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (3)

子供の護身大切ですね!!

大久保教室で募集していましたが、問い合わせすらなく、古武術 居合円空会を稽古することにしてしまいました。

先日、梅が丘では小学生高学年がきているので、遊びの中で護身に役立つ方法をおしえました。

避難訓練と同じで練習すること大切です!

子供を教えられる場所探さないといけないですね。意外とみつからないんですよね。残念ながら。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

大久保教室にマットいれましたよ~

もう二ヶ月ぐらいたつのかな~大久保教室にマット入れたんです!

木の床で稽古するのも色々な意味で緊張感が合っていいんのですが、もう少し遠慮しないで相手をなげたいと言う声もありました。

ほぼ半分だけマットをいれてみてやはり、生徒さん達に気の緩みができるんですよね!

でもその違いを経験してもらえたので良かったと思っています。受身を床の上で稽古したり、マットの上で稽古したりとその違いを感じながら楽しそうにしています。

そう大久保教室は平均年齢51才なんですよね!!皆ケガもせず楽しく稽古していて嬉しいです!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

目に涙が・・・・!

以前に20以上年齢の離れた先輩と喫茶店て暇つぶし!

「最近どう?」なんて話をしながら、ついつい私の武道感なんかを話しながら、武道を通して日本文化、社会にたいする考え方話をしていました。

するとその先輩の目に涙が・・・・・・キラリ☆!

私の話に心を動かしてくれたようでした。・・・・・・・・嬉しかったです!

武道を通して社会貢献に繋がるようにしたいものです!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なれあい!本質?

古武術 居合円空会で円空形の組太刀を指導している時の話です。

ゆっくりと打太刀が打っていくところを仕太刀が捌く稽古をさせていました。

源心会合気道から研修の為に稽古に参加していました。

彼は私の下で4、5ヶ月合気道の稽古をしていますが、見た目は下手なのですが、不思議なもので、意外と的を得た動きをするんですね!

他二名は合気道の有段者。

合気道有段者同士の時は、なんとなく一般に見た目は上手い気がするのですが、本質は残念ながら全然捉えていません。

そこに彼が打太刀に変わると、合気道有段者は二人とも上手くいきません。いかになれあいで今まで稽古してきたかが露見してしまいました。

いかに見た目だけに囚われ本質が身に付いていないか判ります。彼らも苦笑していましたが。これは武道だけに限った話ではないですよね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

When you visit Japan!

Experience Japanese Samurai Bushido(Japnese Martial Arts)

When you come to Japan if you want to see or try hands-on martial arts practice, you can get in touch with traditional Japanese culture. Come and try practicing martial arts at Genshinkai or Iaienkukai.

For details, check out my homepage.

I hope you will have good memories of your japan trip!

Homepage http://homepage2.nifty.com/self-defense-bushido/ 

You can also find me by putting " Genshinkai Aikido" or "Iaienkukai" in your search engine.  Thanks for looking!

Youtube http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

もしも外国から知り合いやお友達が、日本文化に触れてみたいな~なんて思っていたらご連絡ください!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画 http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エジプトのミイラ

二、三週間前ですか、古代エジプトやマチュピチュ、アンデス文明なんかを特集で放送してましたね。

エジプトではラマダンのようです。

以前に合気道の演武でエジプトに行った時にカイロ博物館に観光でつれていってもらいました。

一日ではとても回りきれないぐらい興味深いところです。

で、当然色々なミイラがあるんでしすが、我々が歩いていると現地の人が手招き、なんだろう?と近寄ると、高い棚の上が見えるように細い短い階段が壁に付いていました。

そして上を指差し上るように指示され上がると、ワニのミイラが一体、ちょっと臭ってました。

降りてくると手が出てきました。?????「何?」と聞くと「秘密の物を見せたからチップをくれ。」とのことでした。

よく見ると係員でもなく、単にチップ欲しさにやっていたようです。

エジプト観光するとこういった類のことが多いので気を付けましょうね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

コンビに万引き店員を刺殺!許せない!

本当に拳銃を使わないだけで、コンビにでのこういった事件が多いですね。

犯罪の凶悪化どんどん進んでいます。

ナイフを持ち歩き、何か遭った時には最初から使う気でいたようです。

日本もコンビニ側で、対策をとらなければならないですね。

警棒等身を守る為の武器の常設は必要ですね。

非常時の研修や警察に直接繋がる非情ベルがあるのかどうか分かりませんが、きちんと対応すべきですね。

もう少し危機感を持つべきです!

そうすれば、こういった悲惨な事件をある程度未然に防げたはずです。

正義感のある青年の死は、本当に残念です。心からご冥福をお祈りいたします。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

お祭り!お神輿「わっしょい!」

お祭りでお神輿をしょっているのを見てふと思い出しました。

なんだか「ソイヤ、ソイヤ」が最近主流になっていますが、本来は「ワッショイ!」ですよ!!

和をみんなで背負うから「ワッショイ」なんですよ!

「ソイヤ」はお葬式の時に「そいや~~そいや~~」といって棺おけを担ぐそうです。

確か天皇陛下のお葬式に行なわれたと思いました。

友達の親父さんが、神道とかを研究しているので教えてもらいました。

お祭りの掛け声一つをとっても奥が深いですね!

こんな講習も面白いですよね。機会があったらお願いしてみよっと!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

気持ちはどこかで現れる。

先日の友人のおめでたい話ついでにもう一つ。

空手道を稽古していた時の後輩も数ヶ月前に結婚式に招待されました。

友達同様、挙式を挙げる数ヶ月前に電話があり、「この度結婚する事になり、式に出ていただきたいのですが、空手道を現在も続ける事が出来るのも先輩のお陰です。宜しくお願いします。」とのこと。

スケジュールも見ずに「OK!おめでとう!!」と返事をしました。挙式の2,3ヶ月前なので、スケジュールに先に入れられますからね。こう言う誘い方は、常識といえば常識ですけど!先日の親友ですら2,3ヶ月前には連絡ありましたから。

彼が東京にいた頃は、夜中遅くまでよく飲みました。しかし継続は力なりですね。彼が空手道を始めたころ、本当にこんな不器用な奴みたことなかったですよ!!

でも披露宴で試割り(板を割る演武)を見た時には、その成長を実感しました。以前、東京で飲んだ時に新宿の道端で、教えた組手の試合での構え方で成果を挙げたようでした。嬉しいですね!!

披露宴の席も彼の名古屋の空手道の師範同様ちゃんと上座によういされてました。

普段お互いに話している時は、ほんの少し年齢の差があるので、それなりの話し方ですが、やはり、本当に心から尊敬しているかどうかということが、こういう小さな心使いに現れてきますね。

身の回りでもいませんか?目の前にいる時は丁寧なんですが、後ろを向くと舌を出している人。意外と多いですよね!

でも相手には伝わってしまうもんですかね!?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »