« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

私の愛刀

Kif_0924 上手く撮れませんでしたが私の愛刀です。

10年ぐらい前に買いました。2尺5寸9分(78.5センチ)反り1寸3分(3.8センチ)鞘を払って1.6キロです。無銘。おそらく幕末か明治始めの頃でしょう。綺麗に砥いでいないので波紋はわかりません。

買った時も拵えを作りに出した時も「こんな刀じゃ居合は無理だよ!」と言われました。

「いや良いんです!お願いします。」と言って出来上がりましたが、バランスが悪いんです。思った以上に重い。

Kif_0959 でもとにかく稽古しました。今では本当に私の手の延長です。これじゃないと稽古した気がしないんです。類は友をよぶのでしょうか!お気に入り一刀です。

YouTube動画で使っているのも同じ刀です。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画」http://jp.youtube.com/profile?user=daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身術合気道源心会昇級審査

以前から作成していました「護身術合気道源心会」審査項目がほぼ完成しました。

源心会は9級から五段までです。来年3月ぐらいに審査を行なう予定でいます。

少しでも生徒さんの励みになればと思っています。徐々に上達できるように、また護身術として少しでも役に立つように構成するのにかなり苦労しました。

来年は大きな動きがありそうでうす!体が一つしかないのが残念です!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/profile?user=daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

警官の自殺と拳銃

警官が自分の銃で自殺する事件が取り上げられていますが、今のところそこから先の事件に結びついていないのが幸いです。

銃で自殺し、その銃を奪われてしまったらとんでもないことになりますよね。

法律的に銃を保持できるのは警官だけなのでそういう危機感をもって、よく考えてから行動して欲しいですね。

正義感をもって警官になったが、今回のように霊感商法に手を染めているような警官等氷山の一角なんでしょう!

あまり不誠実な社会に嫌気がさしてしまうのかもしれませんね!警官だけじゃないですけどね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/profile?user=daisejashakuenku

| | コメント (1) | トラックバック (2)

恐竜化した企業

このところ企業(ミートホープ、相撲協会 吉兆 etc・・・)の不祥事どんどん出てきていますね。

やはり嘘ついて金儲けだけに走ったつけがまわってきたのでしょう!

恐竜も体が大きくなりすぎて滅んでったという説がありますが、企業も同じなんじゃないでしょうか!

形振り構わずどんどん会社を大きくし遂には、あまりの不誠実さ嫌気が差した社員に内部告発される。

中にはその不誠実さに気が付かず生活の為に一所懸命働いて、何かあるとリストラされる。

不誠実な恐竜企業どうなるのでしょうか!考え直す時期がきているんじゃないでしょうか!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/profile?user=daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古武術 居合円空会ロゴマーク

Dec1904 源心会合気道と中の文字が違うだけです。

本当にロゴとか難しいですね!

達磨もいろいろありますよね。一番有名なのは高崎の達磨でしょうか。

このロゴの基になった達磨はどこのか分かりませんが、今年かな去年かな世田谷ボロ市で見つけたものです。

源心会合気道&古武術 居合円空会のオリジナル道衣にもこのマークをつける予定です。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/profile?user=daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

護身術合気道源心会ロゴマーク

Dec1902 ちょっと可愛く作ってもらいました。

賛否両論ありますが、恐いよりはいいかな~と思っています。

私は気に入っています!

一応達磨をモチーフにしました。自分で書くとなんとも絵になりませんでした。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/profile?user=daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

古武術 居合円空会看板できました!

Kif_1018 やっと出来ました!

夜も寝ないで看板つくりました。

大久保の教室に出す予定です。

家には「護身術合気道源心会」と「古武術 居合円空会」の二つの看板を出しています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブルースリーで中国伝統文化の復興めざす!

ブルースリーのドラマが製作放映されるそうです。

このドラマが中国伝統文化の復興のキッカケになればと考えているようです。

先日「姿三四郎」のドラマを放映していましたが、日本はどうでしょう?

国技の相撲は相変わらず何ともはっきりしませんが!

最近着物が流行っているのは好い事です。

ズーット言い続けていますが、武道を通して日本文化の復興頑張りたいと思います。皆さんの応援期待しています!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

師走の古武術 居合円空会

今月は16日の第三日曜日1時30分から3時30分までです!

今月をもって第三日曜日の古武術 居合円空会はしばらくお休みします。

DVDの製作等いろいろ取り掛からねばなりません。何分古武術 居合円空会も護身術合気道源心会も新たに創始した流儀なので本当に色々やらなければなりません。

毎週木曜日6時から7時まで稽古していますので見学、体験を受け付けていますのでお越しください!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身術にならない?!

先日護身術の話をしていた時です。

ある女性向けの護身術講習で「"武道は護身術になりませんよ!"と言っていましたが先生どうなんですか?」と言う質問がありました。

「私もそう思うよ!一般的に合気道もだよ!今まで通りでは護身術にはならないと思いますよ。だから"護身術合気道"と言う名前に変えたんだよ」と答えました。

ここでは簡単に書きますが、武術は昔から身を守り生き残る為に発展し、まとめられたもが武道として現存していますが、生活様式が変化すればそれに伴い変化していくものだと思います。

スポーツ化することで武道も近年発展してきましたが、それはある程度安全性と言うことが重要な要素の一つです。

護身術は、稽古自体は安全ということも重要ですが、難を逃れる難を避けるということが最も重要です。

法治国家の中で正当防衛ということで人を殺めても単純には正当化されません。また精神的にも大変なことです。

現在、護身術として必要なことは、論理的、精神的、技術的なことを指導すべきだと思っています。

火災や地震が起きたときを想定して非難訓練をしたように護身訓練も必要ですよね!災害と同じように、ないことにこしたことはありませんが!

他にもいろいろ武道に対する想いはありますが、そういう理念を本に「護身術合気道源心会」を創始設立しました。

子供の護身術講習とか女性の護身術講習をまたやろうかなと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »