« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

護身術にならない合気道?!

源心会合気道は、護身術合気道ですが、単なる合気道とは違います!

もともとは合気道を長く続けてきましたが、有川定輝師範の手ほどきにより、武道、武術というものを開眼させて頂いたことにより別の道に歩み出したといった方がよいのでしょう。

私の知る狭い範囲で申し訳ありませんが、合気道は護身術にはならないと思います!

合気道が護身術になると思い稽古されたが、??????と思い辞められた方も多いかと思います。

これを見て「そんな事ない!お前どれほど合気道知ってるんだ!」と怒り心頭の方もいるかと思いますが、私の知る限りの私見ですから、ご容赦ください!

そう言ったことを含め、私が長い間続けてきた合気道を基本に稽古してきたので、源心会合気道は、単なる合気道ではなく、護身術合気道を名乗るています。

護身術合気道を習いたい方はご連絡ください!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば焼酎雲海と言えば川中美幸

以前文化放送の「たまナビ」の中で川中美幸さんのコーナーがあるのですが、その週は楽天ゴールデンイーグルス監督の野村克也さんが出演してました。

その時の話で、「昔はとにかく試合前は牛肉を食べたな~食べるとホームランでるんですよ~」ということを言ってました。

「今のプロ野球選手は食事のコントロールをしてるみたいだね~・・・・・・」

牛肉食べると集中力がつから食べるとホームラン打てるんじゃないかな~なんて思いながら聞いていました。

武術でも食は重要です!そういうものが礼法に繋がってくるんですよね~!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本テニス期待の星 錦織 圭選手

どんどんスポーツ界では世界に通用する若い選手が出てきましたね。素晴しいです!

錦織 圭選手のスピーチはっきりしていて好いですね!でも彼小さい頃は人前で自己表現する事出来なかったようですね。彼のコーチだった松岡修造さんが話しをしてました。

実は私も苦手でした。子供の頃合気道の新聞で子供達7,8人集まって子供の合気道について話をする取材がありました。

ところが、私の名前は出ているのですが、一言もコメントせずに終わりました。こう見えても結構シャイなんですよ!

後で皆から笑われました!!

人間変われば変わるものです。今では平気で人前で話をしています。失敗すること別に大したことじゃないんですよね!

失敗も結構笑いが取れて美味しいんです!!

失敗は当たり前!場数を踏めば出来るようになるんですよね~

錦織 圭選手頑張って欲しいですね!でも日本文化も忘れないでね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

護身術合気道源心会 審査日発表

護身術合気道源心会 審査日が決定しました。

3月27日大久保教室です。

すでに審査要項は渡してあるのでその通りに進めていきます。

強制ではないので無理する事はありませんが、上達出きるようにプログラムをくみました。

ただ級や段を取得するだけに固執せず、楽しく安全に護身術が身に付くように続けることが一番大切なことだと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (3)

デンマークからの訪問者

古武術 居合円空会の稽古にデンマークからの訪問者!

彼はデンマークで居合道を稽古していたそうです。

以前、護身術合気道源心会を体験稽古された方が連れてきてくれました。忙しいようで、稽古に来られないようですが、「日本武道、本物の居合道を見たいのなら」と仕事の途中抜け出して来られたようです。

居合道や他武道の歴史的な事、刀剣、技等々いろいろな事を質問して帰っていきました。かなり驚いていたようですが、喜んでいたようです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画 http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

槍といえば戦国武将 福島 正則

Nec_0174 槍と言って一番最初に浮かんだのが、太閤秀吉こと豊臣秀吉の家臣で賤ケ岳の戦いでは、七本槍の筆頭にあげられる 福島 正則でした。

人によってイメージは違うと思います。

以前に槍の稽古がしたくなり、6尺棒を自分で削り、槍の穂先と石突をつくってみました。

やはり棒とは少し違いますね!

体験してみて解る事多いです!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師匠さん

朝の連続ドラマ小説「ちりとてちん」のなかで渡瀬 恒彦さん演じる上方落語の師匠役をやっていました。

先週ドラマのなかでですが、亡くなってしまいました。たぶん胃ガンという想定だったんじゃないかな~と思っていました。

私の師匠も胃ガンでなくなりました。ドラマを見ながら重なってしまいました。

本当に痛いようでした。ベットで寝ながら話している時にも痛さで気を失いかけていたようでした。

ドラマの中で師匠が話している事が、私の師匠があの世から話しかけてきているような気がすることもしばしばありました。

最後にいっしょに神田神保町に行き本を買ってもらいました。師匠自身も本を買いましたが、「また買っちゃったな~でもこれお前にあげるよ。・・・・勉強しろよ・・・」

最後の言葉は「お前勉強しないからな~ははははっ!」と言われてしまいました。

もっと勉強しろよということだと思いますが。師匠からすれば最もな話なんですがね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

源心会合気道&古武術 居合円空会地図を載せました。

「護身術合気道源心会」&「古武術 居合円空会」のホームページを少しリニューアルしました。http://homepage2.nifty.com/self-defense-bushido/newpage14.html

大久保教室のJR大久保駅からの写真入道案内に地図をつけました。

友達が作ってくれたのですが、どうにも載せる事ができなかったんですが、やっと出来ました。

本当に分かり難い場所なのでそのページを見ながらくれば分かりやすいと思います。

JR&西武新宿線 高田の馬場駅、地下鉄東西線 中落合駅からも来られますが、一応JR大久保駅からが一番近いようです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

レゲイ&ラムの店Drum Song

Feb2068 レゲイと言えばボブ・マレーぐらいしか知りませんが、ジャマイカの本場ラムが充実、焼酎、沖縄の泡盛も種類が豊富です。

下北沢の隠れ家的なイカシタお店です。

「イカシタ」なんて言葉ちょっと年代もんですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

映画「南京の真実」第一部完成

邦画の大作「南京の真実」第一部が完成しました!

友達がこの映画に関わっているので試写会のお誘いが来ました。

http://www.nankinnoshinjitsu.com/をみてください!

友達が関わってなくても観に行きますが、歴史の真実は知っておくべきですね。

時の政権に都合のいいように作り上げられて歴史はもう不要ですね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

貴乃花親方頑張ってますね!

貴乃花親方のインタビューをたまたまみてました。山本晋也監督との対談でした。

言葉を選びながら話をしていました。色々苦労したんだなーと言う事がひしひしと感じられました。

以前にも大相撲のサポーター制などで新たな改革しよう試みたり色々考えていましたが、古い体制を改革できない親方衆から反感をかってしまいましたね。

大相撲という狭い世界の中だけにいては本当に何も見えなくなってしまうし、回りにいる人も見せない方が扱いやすいと思っているんでしょね。

これは大相撲界だけではないですね・・・・・・・・・!

貴乃花親方頑張って改革してほしいです!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中央突破!戦国武将 島津 義弘

先日稽古が終わってからバレンタインのチョコレートを皆で食べ、帰ろうかと言う時に面白い質問がありました。

源心会合気道では、稽古中にも質問を受けていますが、疑問に思ったことは解決した方が良いですよね。

合気拳法組手の上段5本目を稽古したのですが、これが関が原の戦いで島津義弘が、東軍の大将 徳川家康の陣をかすめるように中央突破を果たした兵法と同じ理合とでもいいましょうか。

「どうしてそんなリスキーな技をするんですか?」と言う質問でした。

何とも面白い質問ですね!!

精神的にも技の部分でも、また社会に出ても色々重なりあってくるんじゃないでしょうか。

武道や兵法の極意、社会にでてからも役立つのではないかと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

バレンタインと言えばチョコレート?

バレンタイン・デーて本当に商業的ですよね。

最近は、本当のバレンタインは男性から花やカードなんかを贈るというのが、理解されてきたのかな~景気も悪いので義理チョコもへっているようですね。

私の場合チョコレートといえば、メキシコで食べたチョコレート・ソースのオムレツです。

甘いわけではないのですが、長い間チョコレートは甘いという脳へのすりこみがなんともいえない味になってしまうんです。

不味いというわけではないのですが、不思議な感じでした。

どこかで食べる機会ありましたら食べてみてください。

チョコレートも私と同じで甘いだけじゃないんだな~~~!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元プロ野球選手のお店渋谷・和ダイニング美醤

以前に武道関係でない先輩に連れて行ってもらいました渋谷のおしゃれなお店です。

私野球あまり知らないのですが、店主が元プロ野球の選手です。

雰囲気のいいお店です。料理も美味しかったです。

和ーダイニング・美醤。渋谷区渋谷2-10-15 電話03-5485-0026

店主 和田 孝志さんです。

近くで飲むことがありましたらいってみて下さい。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新宿厚生年金会館ほぼ隣のフレッシュ・バーガー

今となっては昨日の話ですが、久しぶりに友達の店に行きました。

コンサートなんかでもよく使われる新宿厚生年金会館ほぼ隣のフレッシュ・バーガーです。

しばらく色々な話をしながら「護身術合気道源心会」と「古武術 居合円空会」のチラシ?ポスターかなを置いてもらいました。

稽古の中で話しているような内容だけど面白かったみたい。王選手の一本足打法の解説とか最近流行の「古武術で介護」の秘密なんかですが。

雑誌「Mina」に出た時の記事とか何度か置いてもらっています。あれはウケがよくなかったな~

時間のある方ハンバーガー食べながらポスター持って行ってね!早く行かないとなくなるかも!?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ちりとてちん!

NHK朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」って上方落語のネタからとったようですね!

なんでも知ったかする人が、実際にはない珍味「ちりとてちん」という豆腐の腐った物を長崎名物の珍味と言われ食べさせられるとう落語だそうです。

でも世の中には知ったかする人いますよね。俗に言う嘘つきというのでしょうか。

ふと中学生の頃にあった話を思い出しました。

やたらとゲテモノを食べた食べたというもんだから、「ナメクジの塩辛知ってる?」と聞くと「アー食べた食べた!!結構美味いんだ~!」と言ってました。

ナメクジ塩につけたら溶けてなくなるんじゃないのかな~と思いながら「ホント!?」と聞き返すと。

「ホント!ホント!」と言ってました。

「ちりとてちん!」な話でした。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »