« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

民族の伝統を守ることが世界平和に繋がるじゃない!

中国政府のチベット民族の弾圧!そんな非人道的な国でオリンピック!?

オリンピックは、平和の象徴として平和を願うために、世界の国々が集まり行なう祭典じゃやないのかな~

本来だとモスクワの時のように「ボイコット!」と言いたい所ですが、オリンピックの為に日ごろから大変辛い努力をしてきた選手たちのことを考えると・・・・・声を大にしては言えないかな~

私が海外遠征にアラブ諸国へ行った際に、大変お世話なった柔道師範が、モスクワオリンピックをボイコットされた為、金メダルをとることが出来ませんでした。(世界大会で金メダルをとっていたので、一番優勝に近かったと思います。)

その時の話をききました。本当にあの努力は凄まじいものです。現役を引退されても海外へ行くと、不規則になりがちな生活の中で調整していました。

やはり世界を制する人の精神力は物凄いです!

オリンピックに出場できる人は、ほんの一部でしょうが、それを目指して努力し、その人達の期待を背負って出場する。それをボイコットと言う形で「夢」を打ち砕いて欲しくないです!

民族の伝統や平和を壊すような国を選んでしまったことが間違いなのでしょうか?

中国政府の軌道修正!日本国もハッキリとした態度をとって欲しいです!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あの世からのメッセージ?!

伝統文化の継承ということは窓口は違っていても登りつめて行く過程はいっしょだと思っています。

今回の「ちりとてちん」は福井県の若狭塗り箸職人と上方落語を絡ませたストーリでしたが、失われつつある日本伝統文化を継承ということが命題だったように思いました。

私自身も日本武道ということを通して、日本伝統文化継承ということを担っていると思っているので、深く心に刻みながら考えることがよくありました。

「塗り重ね磨くことにより綺麗な塗り箸が出来上がる。」「大きな流れの中に身を置き口伝えで落語を受け継いでいく。」まさに武道も同じことですね。

ドラマの中で草若師匠が、なんと偶然にも、わが師有川定輝師範と命日が同じだったことに何か師範からメッセージだったのかと思ってしまいました。

日本文化を大切にしていきたいですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブーツ&袴、短刀&拳銃 坂本竜馬

卒業式シーズンも終わりだね~

女子大生が着物に袴そしてブーツこのスタイル意外と昔からあるんですよね!

幕末の坂本竜馬が最先端だったのかな!

着物に袴を付けブーツを履き、腰には拳銃と短刀。

実は私もやりました。カナダへ演武に行った時、さすがに短刀と拳銃はありませんでしたが、竜馬を気取ってみたのですが、「ふーん」と皆無教養?無反応!

ワイシャツにネクタイしてその上から着物を着、袴をつけ靴を履くスタイルもありましたね。

結構斬新で格好良いですよ!和と洋の融合!

「護身術合気道源心会&古武術 居合円空会」でも「活」の部分はドイツ?からかな!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

護身術合気道源心会審査を終えて

「護身術合気道源心会」審査を終えて気付いたことなんですが、普段は自然に出来ている事でも、いざ審査となると緊張とまではいかないでしょうが、勝手が違うようですね。

どうすれば上達するのか、本当に考え抜いて作り上げたので時間がかかりました。

級や段をもらう事が、最終目的ではないので、強制することはないのですが、改めて一人ひとり見ることで、自分の教え方の欠点や自分の考えが伝わっていない事が見えてきますね。

そういう意味ではお互い切磋琢磨しているんでしょうね!出来なくても次に生かせれば良いと思っています。

私自身に対しても、武道に100点とか完璧は絶対にありえないと思っていますから皆よく出来たと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

剣聖 宮本武蔵VS佐々木 小次郎

Nec_0182 宮本武蔵が佐々木小次郎と巌流島の試合で使ったといわれてる船の櫂を削って作った木刀です!

とはいってもレプリカですけどね!二尺一寸九分の長さです。どのくらい前でしょうか10年以上前かな買ったのは?

その当時は今ほど高くなかったんですよ!NHKの大河ドラマで武蔵をやってから急に値段が上がったのかもしれませんね。

この木刀をどう使って小次郎に勝ったのか?吉川英治の小説を元に作られた試合の場面とは、全然違う武蔵のスタイルだったと思っているんですけどね。

武蔵で有名な二刀流、実際に刀を両手に持って動いてみると凄く難しいですよ!だから実際には二刀は使ってなかったようですね。

護身術合気道源心会では、時々二刀剣で理合を説明することはよくありますが、やはり木刀と刀では違うんです。

そういう意味では本当に日本刀がわからないと日本武道は解らないですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう言われると嬉しいね~

よく生徒さんたちから、稽古始めてから「痩せたんだ~」とか「自転車で転んでも受身のお陰でケガしなかった!」「なんか筋肉ついたよ!ほら」「病気の具合良くなった」とか言われると嬉しいですね~

真夏は別としてそんなにだらだら汗かくほどではないんですが、最初の準備運動でほぼ全身の筋肉を動かすので、ケガの予防にもなることと筋肉増強にはもってこい、インナーマッソルをゆっくり動かすのでダイエット効果があるんでしょうね~

呼吸法を取り入れながらゆっくりやるので、誰にでも無理なく出来ますからこれだけやって帰っても十分かもしれません!

受身も一般な武道のイメージと全然違うところから始めるので誰にでも出来るんです。逆にちょっと武道を知っている人だと「なんだこれ!」かもしれませんね。

受身もインナーマッソルを鍛えながら徐々に上達するように教えているのでケガもないし、実際に技の稽古にも繋がるように組み立てています。

技をいっぱい覚えても何の役にもたたない事多いんじゃないかと思ってます。

普段の生活に生かせてこそ価値があると思っています。そういう意味で、生徒さん達の言葉は嬉しいですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニュー・リーダー、ニュー・カリスマ

リーダー像とかカリスマ性とか今までは、戦後の復興のなか大上段からものをいいどんどん引張っていくというイメージなんですが、どうでしょうか?

戦後の荒んだなかでは、そういうリーダーが好まれたんでしょうね!その延長線上にカリスマ性を求めて、虚像を作り上げていったのではないでしょうか。

今は違うんじゃないかと思ってます。

人の意見を聞きながら、上手く強調出来る労わりの心を持っている、頭ごなしにモノ言わない人じゃないかと思います。

あなたのすぐ隣にいるかもしれませんね!

そうい事を含め「護身術合気道源心会」&「古武術 居合円空会」では、そういう新しい人づくりをしていきたいです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

"Yes We Can!"「南京の真実」part2

あまりの無念さに前回は何とも言いたいことがまとまりませんでした。

でもとにかく「南京の真実」をぜひ観に行って欲しいです!必ず水島総 監督の話は聞いて欲しいです。

山田宏 杉並区長も話のなかで「自民党も民主党、イデオロギーは関係なく」と話されていましたがまさにその通りだと思います。

右翼も左翼も関係なく歴史の事実を知り、嘘は正すべきです。

腰抜け腑抜けになり、国際人としてはっきり駄目なものは駄目と言える様にならなければ本当に「日本は消える」んです!

自分の文化に目を向け日本人としてのアイデンティティーを取戻さなければならないでしょう!わが国を守ろう!愛国心を取戻して欲しいですね。

自分の国を愛せるから他の国、地球を愛せるんだと思います。平和の根源かもしれませんね!

我々は出来る筈です「Yes We Can!何とかしよう!」武道を通して伝えていきたいと思います!

「南京の真実」http://www.nankinnoshinjitsu.com/blog/

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「南京の真実」第一部

Mar1601 「南京の真実」見て来ました!

ザ・ガードマンにも出演していた藤巻潤さんが東条英機を演じていました。

とにかく観に行ってください。歪められた歴史は正すべきです。

最後に三上寛さん演じる花山信勝のセリフ「日本が消えた。」を聞いた瞬間涙が止まらなくなってしまいました。

そうならないようにしないといけませんね!

「南京の真実」ブログhttp://www.nankinnoshinjitsu.com/blog/

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブランド派それとも本物派?

いい音ってなんだろう?私ギターが好きなんですよ!特にエレキギター。

ザ・ベンチャーズに始まり(私の年代ではちょっと渋いかな)R&R,R&B,カントリー、Bluesとはまっていきました。ベースやブルースハーブ(ハーモニカ)も何となくやってます。

武道と同じでルーツを探りたくなるんですね。

フェンダーのオールド・ムスタングを預かり、弾いたんですが、ボディーが鳴るんです!!

以前から気になっていましたが、以来ギターのボディーの鳴りが気になってしまい、ある雑誌をキッカケに京王線明大前の個人製作ギター工房にいきあたりました。

ギター職人さんに直接色々な話を聞き愕然とさせれれました。

大手ギター会社の実状!見た目は綺麗なんですが、ギター本来の鳴りがない理由が解りました。ギター本来の素朴な本当の素晴しさを始めて知りました。

職人さんの仕事とか本物って地味だし、ついつい大手のブランド志向になってしまいがちですね~素人は解らないから有名だと良いと思っちゃいますよね!

刀や骨董品なんかの偽物が、例として一番解りやすいですかね!有名なものほど偽物が多い!

古武術、武道、合気道の世界も同じですね~すべてが同じとは言いませんが、業界の内情をよく知ってると赤福や船場吉兆等の食品偽装問、根は同じことが共通していることがよく解ります。技術がものをいうことって解り難いですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな時の護身術合気道

「何回も断ったけどゴメン!私背の高いイケメン君好みじゃないの!ホント警察呼ぶよ!!」

「飲みぐらいいいじゃん!いいじゃん!いいじゃん!」

「ホント警察呼ぶわよ!付きまとわないでください!エイッ!」

「ゲッ!」

「ヤアー!」

「Woo-がーーっ!いいいいいい・・・・・・・・・」

「はっ!」

「なんだコイツ可愛い顔してスゲーな~・・・・・うっ・・・・・・・合気道やってるて言ってたけどこれ合気道かよ~ううっ・・・・」

「これが護身術合気道よ!警察呼ぼうっと・・・アッ笛もあったんだ忘れてた!声も意外と出せないなっ!普段の練習たりないかな~」

4コマ漫画風にしたてましたが、実際にはそんなに甘いものではありません!非難訓練同様、護身術の訓練も必要です。危機管理を怠っている防衛省にはならないように!

ストーカーを相手にしたストーリーでしたが、ストーカーもタイプがあるので対応の仕方を間違えないように周りの人や警察などに相談しながら対処してください。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殺活自在

護身術合気道源心会&古武術 居合円空会も殺活自在にならないとな~というよりそこへたどりついてきました。

実は私ゴッド・ハンドになりつつあるんです。

かなり肩こりや痛み、腰痛なんかも軽減できるようになりました。

先日も手が上がらないということで、少し治療すると手が上がるようになりましたし、以前は、生徒が頑張りすぎて、肉離れになる一歩手前で修復しました。

護身術合気道源心会&古武術 居合円空会では殺活自在を目指しています。

壊すだけじゃ~駄目です!ケガの無いように稽古指導することは当たり前ですけどね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 「護身術合気道源心会」「古武術 居合円空会」「源心会合気道」で検索してください。

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間の心理って不思議だな~

先日友達と飲んでる時の話です。

古武術で介護とか、合気、気について色々質問されたので、「あー原理はかんたんよ!」と説明。

・・・・・・・「不思議なものだと思っているのそんなに簡単に説明されたら不思議だな~と思って来た人はドン引きでしょ!」

「確かに!そういう人は来ないね~」

解りやすく説明すると、理論そのものは単純なことが多いですが、できるかと言うとすぐには出来ませんね。

結構マインドコントロールかかって来るんですよね。

友達曰く「正直なのはいいけど、夢もってきてるんだからもう少し夢をもたせながら説明してあげたらどうよ!」

「なるほど!」

確かに、全然わかっていない指導者が、素人の生徒さん達に抽象的な訳のわからない説明しているんだから、余計夢を生むのでしょうね!

人間の心理って不思議ですね~

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

合気道って飛んでるだけ?!

「出来ないと悟って最初の第一歩」

これは、初心者のことじゃないですよ~

初心忘れべかざるということもありますが、初心者は出来なくて当たり前!

これが解らないとズーット初心者のままなんですよね。何十年やっても大師範になっても初心者ですね!

最近は、武道全然知らない人に「合気道って受身の人が格好良く飛んでるだけなんでしょ!」といわれる時代になりました。

食品偽装、政治家等々嘘が隠せない時代になりましたね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国武将 槍の又左、実は長身のイケメンだった!

戦国武将「槍の又左」「槍の又左衛門」といえば前田利家ですね。「かぶき者の又左」とも言われていました。

大柄(身長180センチぐらいあったそうです。)イケメンだったそうです。

Nec_0175 そんな又左が使ったものとは違いますが、前に削った槍に満足せずまた削ったのがこの7尺木槍です。

これはかなり本物に近い感じに出来上がりました。

本当に使ってみてその理合が解るよになりますね。槍術も面白いですね。

以前は稽古場が広かったので「古武術 居合円空会」で実際に稽古で使ってました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気道の道衣を買うなら鈴木典商店

合気道の道衣を買うなら鈴木典商店をお薦めします。

私も長い間色々の道衣や袴を試しましたが、鈴木典商店が良かったですよ!

ブランドに弱い人は、良いか悪いか解らず皆が持ってるからということで有名な道衣を買うんでしょうね?!

「護身術合気道源心会」「古武術 居合円空会」ご用達です。

何といっても呉服も扱っているので日本文化の「着物」についてもよく知っているので安心だと思います。

書も達人です。

着物や書道で解らないことがあるときには教えて頂いています。

鈴木典商店http://www7a.biglobe.ne.jp/~aiki-do/dogi/

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »