« 合気道って飛んでるだけ?! | トップページ | 殺活自在 »

人間の心理って不思議だな~

先日友達と飲んでる時の話です。

古武術で介護とか、合気、気について色々質問されたので、「あー原理はかんたんよ!」と説明。

・・・・・・・「不思議なものだと思っているのそんなに簡単に説明されたら不思議だな~と思って来た人はドン引きでしょ!」

「確かに!そういう人は来ないね~」

解りやすく説明すると、理論そのものは単純なことが多いですが、できるかと言うとすぐには出来ませんね。

結構マインドコントロールかかって来るんですよね。

友達曰く「正直なのはいいけど、夢もってきてるんだからもう少し夢をもたせながら説明してあげたらどうよ!」

「なるほど!」

確かに、全然わかっていない指導者が、素人の生徒さん達に抽象的な訳のわからない説明しているんだから、余計夢を生むのでしょうね!

人間の心理って不思議ですね~

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

|

« 合気道って飛んでるだけ?! | トップページ | 殺活自在 »

aikido 合気道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132243/40435517

この記事へのトラックバック一覧です: 人間の心理って不思議だな~:

» 居合刀(真剣)の選び方5 − 柄頭・縁・目貫 [居合刀を選ぶ!]
真剣の拵えに使う柄頭、縁、目貫といった金具類も、鍔と同様に時代物を使いたいもの。当然ながら、鍔も含めて同系統の図柄や色のもので揃えるようにするといった、統一感に重きを置くことを前提とするのは言うまでもありません。そして、できれば、その統一感に意味合いが持たせられるくらいのこだわりを持って選びたいものですね。何かを象徴するような意味合いでも良いですし、金具類に表現されているものを組合わせることで、ひとつの物語になるよう�... [続きを読む]

受信: 2008年3月10日 (月) 22時07分

« 合気道って飛んでるだけ?! | トップページ | 殺活自在 »