« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

訳の解らない精神論でお茶を濁しても何にもならない!

以前合気道稽古していた女性から「どうしてやめたの?」と聞いてみました。

稽古で師範に打って言った時、師範が動いているのが見えたので、そっちへ打っていったら、「まっすぐ打て!」と怒られたからだそうです。

そう私も昔同じ事言われ怒られました。私の場合子供だったのでそういうもんかな~と思ってましたが、有川定輝師範は違いました。

結局馴れ合いで間合いを見切ってないんですよね。入身なんていってもただ棒立ち受身が避けてくれる。

私も普段から当てないように気を使いながら、動くのが見えてもまっすぐ打っていました。

昔々の話ですが、とある師範が中国拳法習い始めの生徒に「中国拳法始めたの!ジャー突いてきて!」と言って突かせたら思い切り当たって、手を出すどころではありませんでした。

だから辞めちゃうよね~「どうしてこんなことするんですか?」と生徒に質問されても、生徒が納得いく答えがだせないからしばらくすると来なくなる。

だから質問させないのかもしれないですね!訳の解らない精神論を言ってお茶濁しですかね~・・・。

源心会合気道では、皆結構質問してきますが、その都度納得してもらっているつもりです。ただ当会では、体力ありあまりのがんがん動きたい人には向いてないんです。

なんせ新しい会なので一番上が7級です。そんなにガンガンは出来ません。

時間がかかってもケガをしないようにゆっくり基礎体力を付けながら、護身術に役立つように稽古をすることを目的としています。

体力に自信なくても全然心配いらないと思います。私の風貌が、人によっては一瞬ヤバイと思う方もいるかもしれません。

でも銀座あたりをスーツ着て歩いていると、知らないお婆さんに挨拶されますからそんなにヤバクはないと思いますけど!

そう思ってるのは、わ・た・し・だ・け!?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サングラスの季節ですね!

そろそろサングラスの必要な季節ですね!

オゾン層の破壊で紫外線が以前よりも強くなってます。特に5月は一番紫外線が強いそうです。

コンタクトレンズをしている人は、裸眼状態なので、曇りの日でも紫外線が多く目に入ってきますからサングラスは必需品です。

私も高校時代からコンタクトレンズをしているので当時からサングラスをかけています。

そんなこんなでサングラス増えちゃいました。10個ぐらい持ってるかな~昔は今みたいにUVカットの安いサングラスなかったんですよ。

ここ何年間かは、脊髄の歪曲からモノモライが目に出来コンタクトをしてませんでした。

体が治ってきたので、最近はコンタクトしているのでサングラスはかかせませんが、ちょっと危ない人にみられちゃうかな?

とにかく目も労わりましょうね。やはりサングラスはレイバンがいいらしいですよ!わたしもレイバンですが、レイバンの回し者ではありません。

レイバンさん昔の射撃用の黄色いレンズのサングラス、調光レンズのサングラス復活して欲しいです!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警官が賄賂要求!そんな国です!

去年の10月か11月だと思ったんですが、友達が中国に行ってきました。ツアーではなく、現地をよく知っているお友達、それに現地の方が案内してくれたそうです。

やはり治安あまり良くないようで、お財布すられました!

警察に届けましたが、最初は取り合ってくれなかったそうです。もちろん現地の方が中国語で話をしたんですよ!

結局お金、俗にいう賄賂を渡しなんとか証明書らしき物を書いてくれたそうです。

チベットの件もそうですが、自分さえよければ他は関係ないとう感じがしますね!

警官が賄賂を要求するような国でオリンピック出来るのかな~?中国で講習会の話もありましたが、慎重に決めないといけませんね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ボサノバに挑戦!

ボサノバっていいですね~真夏の夕暮れにピニャコラーダでも飲みながら聴くと良い感じです!

以前友達のブラジリアン・バーで、ギター弾きながらボサノバ演奏してるなか、スコアー見せてもらってたら、「いっしょどう?」と言われ、ちゃっかり2曲ぐらいやりました。でも、Bluesです。

ボサノバ弾いてみたいな~と思っていましたが、コードがちょっと面倒くさく、聴くだけにしてました。

教本にサンプルがあったので、やってみようかな~と、小学1年生の時に買ったクラッシック・ギターを持ち出したみました。子供の手にはこのギター大きすぎ、中学になるまでほとんど弾かずにいたものです。

むか~し白いギター流行りましたよね!!正にそれです。チェリッシュ、土井まさるのテレビジョッキー、姉貴に騙されお年玉で買ったんです。

ギターも合気道歴と同じぐらいですが、さあさあボサノバ出来るか!ちょっと頑張ってみるか!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウェスタン・ブーツ

ウェスタン・ブーツといえば、カウボーイ・ブーツですよね!

私、夏でもウェスタン・ブーツを履いています。蒸れるんじゃないかと思う人も多いかと思いますが、良いものはそうでもないんです!

なんだかんだ普通の靴の倍はもってますか!今は1万円出せば、おつりが来るぐらいから売ってますが、25、6年前はそんな値段で売ってなかったんです。

というより、今みたいに売ってなかたんですよ~!

高校に入って夏休みにもぐりで、中学校の夏の水泳指導のバイトをして本皮のブーツかいました。その前にも持っていましたが、合皮でした。

以来ウェスタン・ブーツの虜になりました。こまめに手入れをしてきたのでUSA物は、20年以上もっています。人間も手入れは大切ですね!

弟も影響を受けて兄弟仲よくウェスタン・スタイルです。同じジャケットやキャップを持っているので時々オソロになってしまうことがよくあるので、最近は弟がはずすようにしているようです。

アルマジロ、オーストリッチ、リザード、アナコンダ、アリクイ等々かかとの形やトーの形、デザイン本当にいろいろありますよね!

でもおき場所困りますよ~!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

勇気をだして届出、出版

レイプされた女性が勇気を持って出版しました。

レイプ、強姦これはもしかすると人間だけなのかもしれません。ゴリラやオラウータン、象アザラシ等の大型のアザラシやアシカ、鹿類は明らかに雄と雌の体格差がありますね。他の動物は意外と雌の方が大きいことが多いかもしれません。

TVの画像なんかでも人間以外の動物で力で押し倒して交尾をするシーンを見たことがありません。

そんな卑劣な行為をする人間は、本能だけで生きてるんでしょうか。大脳も小脳も働いてないのでしょか。

男女の体力差、骨格の違いは本当に力の違いを感じます。武道を何年も稽古しているからなんて、か細い男だからと、男の力を馬鹿にしていると大変な事になります。

私は必ず技が、すべてが有効ではないということを、稽古の中で解ってもらうよに心掛けています。自身を持つ事は良いのですが、技が効かない時には一般の人以上にパニック状態になります。

いつも言っている事ですが、そういう状態になった時に諦めないことは重要な事だと思います。恐怖で声も出せないし、心も体も固まってしまうでしょうが、「諦めない!」難しいことだと思います。

彼女を襲ったレイプ犯は複数で、車に乗り道を尋ねる振りをして襲ったようです。人間の親切心に漬け込んだ本当に卑劣な行為です。

なかなか警察に届出がないことをいいことに、アンダーグランドではかなりの犯罪件数があるようです。同一犯が何度も繰り返しているんだと思います。

勇気をだして届け出ることも大切だと思いますが、犯罪者の刑をもっともっと重くすべきです。アラブ諸国では死刑だとききました。

凶悪な犯罪減らしたいですね!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

意外と思ったほどきつくないね~

今日友達が体験稽古の生徒さん連れてきてくれました!

年齢は私より少し上です。

結構稽古きついと思っていたらしのですが、意外と激しくなくそれでいて良い運動になるね~という感想でした。

とかく武道だとそういうイメージありますよね!特に私のホームページやYOUTUBE見てこの達磨親父厳しそうだな~と思うのかもしれませんね!

同じ動きをしても、その人のレベルや体力によって少しづつ変わってきますからいっしょに出来るんです。

弱いより強い方がいいですが、強さだけを求めたら、その先は破滅しか訪れません!

武術の本質は、生きのびることだと思っています。相手に勝つことが目的ではないんです。

「武士(もののふ)の死ぬこととみつけたり。」と言うことばがありますが、あれは犬死することを勧めてるわけじゃないですから最後の覚悟を言っているので勘違いしないように!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供は大人を馬鹿にする!

子供って本当によく大人を見てますよね!

この人どこまでやったら怒るのかな~、どんなことすると怒るかな~、怒ってもこの程度かっ! 理論的ちゃんと解るようにはなすじゃん! 説得力ないしぜ~んぜん! 支離滅裂で自分の感情だけで怒ってる! 叱ってんじゃなくてただおこってるだけだな!

こんなに明確に頭で考えてないけどこんなこと感じてるんですよ!

自分が小さい頃を思い出せばよく解ると思います。大人になると忘れちゃうんですよね!!

私子供の頃からズーット子供のクラスを面倒みてきたのでよく解るんです。私自身も子供?誰にでもそういうところありますよね!

簡単に言えば、犬の上下関係みたいなものあるんですよ。

昔たまたま子供の面倒見ていた時、本当に言う事を聞かない子がいたので「ゴミ箱に捨てるぞ!」と言うと「いいよ!」と言うので本当に近くにあった大きなゴミ箱に入れました。

以来おとなしくなりました。

先日も弟の子供を叱り付けると「・・・・すぐ怒るんだから!・・・」と文句を言ってきたので「おこってんじゃな!叱ってんだ!叱るて言うのは愛情があるんだ!お前を良い子にしたいからいってんだー!」と言うと黙りました。

一時期、親が叱った後抱きしめてあげてください。なんていう叱り方がはやりましたがあれは間違いです!研究の結果今は、叱った後はほっときなさい言っているようです。

そうですよね!叱られてすぐに抱きしめられてヨシヨシじゃあ子供迷っちゃいますよね!

子供は舐められないように、しっかり叱りましょう!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地球の危機にもう冷房!!

今日JR中央線に乗りました。

暑いといえば暑いのかもしれないが、冷房いれるほどじゃないでしょ!

他の乗客も「えっ!冷房!」と同僚と乗車してフト声が出てしまったんでしょう。

今から冷房いれてどうするんでしょ!地球の温暖化が叫ばれているのに、いまだに真夏はスーツにネクタイして、寒くなるほど冷房かけてるいところも多いんじゃないでしょうか!

「少しは我慢しなさい!」

最近我慢できない子供が多いのは、こういうことからじゃないでしょうか!親が子供に「我慢しなさい!」と叱ってるの最近聞かないですよね!

ストレスとか多いから我慢出来なくなってきてるんでしょうが、我慢する精神力をつけるように心掛けましょう!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶道も五感を使う!

茶道も武道も同じですよね!

稽古の中で五感を養うこと武道ではなかなか舌で味わうことはないかもしれないですが、本質的な部分では、毒も武術の中に含まれています。

そういうところで作法との繋がりがでてくるんですよね!

その場の雰囲気とかを感じたり、相手との距離感、背丈等々色々と五感を使ってその場を切り抜けることが大切ですね!

源心会合気道の稽古でも瞬時にそういうものを感じ取れるような稽古法で指導しています。

茶道と武道の繋がりを紐解いていくと日本文化にたどり着いていくんですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今も昔も経歴詐称!?

子供の頃本読むの嫌いでした。でも唯一何度も読んだ本はカッパブックの「合気道入門」小学校1年生の時に始めた合気道の審査の為に買ったんです。

何度も読み返しました。子供心に植芝盛平翁に興味があること、何となく不思議に思っていたんでしょうね!

そんな中とある日、学校帰りに本屋で立ち読みした本が、鶴山晃瑞師範の「図解コーチ合気道」小学校4、5年生でした。

以来必ず立ち読みするのは、その本でした。正直あまり合気道に関して良いことは書いていませんでした。

しかし、それが気になり立ち読みしていたんです。大東流合気柔術てなんだろ?すごく興味をそそられました。(だったら買えばいいのにと思おいでしょうが~少ないお小遣いでは、それを買うと他のものが買えなくなってしまうもので立ち読みで済ませてました。)

当時合気道側からは大東流合気柔術に関しては大変排他的でした・・い・ま・も・・・その理由は、大人になるにつれ解ってきました。

正直今ならば、経歴詐称で大東流合気柔術・武田時宗宗家から訴えられてもおかしくない状況でした。

その言う意味では、武田時宗宗家は心が広かったんでしょうね!

後日訂正してあるものもありますが!

武道の世界は昔から経歴詐称は結構ありますからね~でも私はないですよ!

そういう意味で、事実を理解すること、事実を正面から受け入れる事は大切ですね!事実を批判ととらえることは捻じ曲がった考えですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

鉄腕アトム・ヘアーの謎

高校生時代の倫理だったかな~その先生が鉄腕アトムのようなヘアースタイルでした。

ようするに両脇が盛り上がり、真ん中が少し窪んでるといったらよいにでしょうか。

授業中どうしてもそのヘアースタイルが気になり、授業の内容よりついついその頭を見ながら、どうしてあんな風になるんだろうと考えていました。

しかし、十数年もたち、その謎が遂に解けるときがきました。自分の髪の毛が薄くなると同じようになるではないか!

天辺の髪だけ薄くなると同時に、細くなり、生える速度が脇に比べると遅いんです!そうすると脇だけがこんもりして、アトムのようになるんです。

もしもまわりにアトム・ヘアーの人がいたら優しい目で見てあげてくださいね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

幕末の剣豪・榊原健吉のように・・・

Nec_0184 この木刀私が削りました。

大学生の頃暇にまかせて何ヶ月かかけてガラスの破片を使い作ってみました。

宮本武蔵になりきって木剣を削りました。結構太いです。沢山削るのが大変だったので太くしたんです。普通の木刀の三倍はあるでしょうか。

最初は重く感じましたが、すぐに慣れました。

他にも色々削り人にあげたりしたので、自分で作ったのはこれだけしか持っていないかな。

梵字や名、裏名まで入れ、そこに墨も入れてます。

幕末の剣豪・榊原健吉のように頑固扇も作ってみようかと思いましたが、まだです!

戦国武将・武田信玄の馬手差おそらく造りの短刀を模写したものも途中でほっぽらかしてるな~

なんだか私って「オタク」みたいですね~そう思われないうちに止めておきます。(もうおそい!!)

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

桜散らないで!

桜が全部散ってしまう前に入学式が出来てよかったな~と言う事は新学期の始まりですね!(今週中はまだ全部散らないでしょ!)

これからまた新たな出会いがあったり、いろいろ事が始まる季節です。

去年も今頃からでしょうか色々な変化しはじめました。今年は一層の変化を感じています。

本当に人と人とのつながりによって、また沢山の人達に支えられて生かされてることをひしひしと感じる今日この頃です。

健康を取戻してきたことにより、何かが開けた気がします。

38年間学んできた武道をもとに、色々と経験したことが、人の役に立てればいいな~と思っています。

これからもご縁のある方宜しくお願いします!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんな危機感、リスク・マネイジメントでいのかな~

先日隣のアパートに泥棒?解りませんが、警官が三人ほどきてました。

何があったかわかりませんが、こう言うとき警官に聞いても答えてくれない。

その後近所に聞き込みもなく、いつの間にか帰ってしまった。

TVでも詳しく覚えていないが、警察が聞き込みもしないのに聞き込みしたと報告、裁判で証言。

これでは犯罪もなくならないし、犯人も捕まらない!

警察が聞き込みやその周りに、こう言う事件がありましたので気を付けて下さいの一言あっても言いと思うが、そうすれば近所の目が光るんじゃないのかな~

先日も後輪が曲がった自転車が家の前に放置されていたので、警察に電話して警官にきてもらいました。

私が「最近物騒だし、車が自転車を引いて、怪我した自転車の持ち主をそのまま拉致なんて事件あるから、犯罪に巻き込まれてなければいいんだけどね~とりあえづ、報告だけ入れておこうと思ってね。」と言うと。

警官「えっ?????・・・・・・・」少し時間がたってやっと「そうですよね!先日も警官が車にひき逃げされて・・・・」

ま~なんと!この警官危機感がないんでしょ!その後連絡すると言ってましたが、結局きませんでした。こんなんで治安維持できるのかね~

犯罪を起こさせないことを考えないとね~犯罪の検挙率が悪いとボーナス減らされるから犯罪があったほうがいいのかな?

逮捕術も以前よりは良くなりましたが、私からするといま一歩、常磐線荒川沖駅の事件は、まさに危機感のない警察の集大成じゃないのかな!

そういったことを含め私は稽古指導をしていますが、もう少し危機感をもってもらいたいです!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢の中で・・・・

これも今となっては昔の話ですが、弟の部屋で飲みながら寝てしまいました。

夏だったのでそのまま寝ても風邪ひくこともなかったのですが、朝起きると弟が「寝ながら稽古するなよ!」というのです。

「?????」

弟曰く「寝言を言ってるから何かな~と思って起きたら、手をだしながら「持ってみろよ!」だって!でも俺も手持ちそうになったよ。」

夢の中でも稽古している呆れた兄とそれに対応しようとしたアホな弟の話でした。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

なんだ?このグリーンの物体は!

今はもう昔々の話となりましたが、アメリカ・カリフォルニア州サンディエゴへ行った時です。

合気道の合宿でランチを食べようと弟と二人で大學のカフェテリアへ、ブッフェなんであれもこれもと、ま~その頃はよく食べました。

その中にグリーンの丸いものが、オリーブ?でもちょっと違うな~ま~食べてみれば解るかと1つにしておけばいいのに3つも取りました。

フランス人の友達が外で食べているので弟に「外いこう!」と言うと「行かない!!暑いから!あいつらほんとよく外で食べるよな~!」

確かに彼ら外で食べるの好きだが、弟一人にするのも可哀想かと思い諦め二人で食べました。

そして、ついにそのグリーンの物を口にすると「ゲーッ辛い!!ハラピニオだ!!」

ハラピニオはその前にも食べた事はありましたが、丸ごとは見たことがありませんでした。「失敗!!3つも取っちゃた!一つ食べてよ!」と弟に言うと「1つあるからいらない!」

冷たい弟です!いっしょにランチしてやったのに・・・・・結局一人で全部食べましたが、当然翌日二度辛さを味わいました。

そんなカラ~イ話でした。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

原因不明の高熱

ドリフターズの加藤 茶さんの話を聞きながら自分のことを思い出しました。

10年ぐらい前かな~突然高熱!意外と熱には強いほうなので、何となくだるいな~風邪かな~ぐらいに思ってました。

市販の風邪薬を飲んで寝ていましたが、朝起きると微熱それからズーット微熱が続き、昼夜問わず急に高熱、扁桃腺は膿が出るほど腫れっぱなし。

結局2週間ぐらい寝たり起きたり、耳鼻咽喉科へいってっも原因は不明。いくつかの病院へいきましたが、原因は分かりませんでした。

漢方薬を飲みながら3ヶ月ぐらいでなんとくおさまりましたが、本当に辛かったです。でものどのリンパ腺はずーっと硬く突き出していました。

その時すでに合気道で壊されすぎた体が悲鳴をあげていたんですね!

やはりケガをさせる稽古法はよくないですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »