« 鉄腕アトム・ヘアーの謎 | トップページ | 茶道も五感を使う! »

今も昔も経歴詐称!?

子供の頃本読むの嫌いでした。でも唯一何度も読んだ本はカッパブックの「合気道入門」小学校1年生の時に始めた合気道の審査の為に買ったんです。

何度も読み返しました。子供心に植芝盛平翁に興味があること、何となく不思議に思っていたんでしょうね!

そんな中とある日、学校帰りに本屋で立ち読みした本が、鶴山晃瑞師範の「図解コーチ合気道」小学校4、5年生でした。

以来必ず立ち読みするのは、その本でした。正直あまり合気道に関して良いことは書いていませんでした。

しかし、それが気になり立ち読みしていたんです。大東流合気柔術てなんだろ?すごく興味をそそられました。(だったら買えばいいのにと思おいでしょうが~少ないお小遣いでは、それを買うと他のものが買えなくなってしまうもので立ち読みで済ませてました。)

当時合気道側からは大東流合気柔術に関しては大変排他的でした・・い・ま・も・・・その理由は、大人になるにつれ解ってきました。

正直今ならば、経歴詐称で大東流合気柔術・武田時宗宗家から訴えられてもおかしくない状況でした。

その言う意味では、武田時宗宗家は心が広かったんでしょうね!

後日訂正してあるものもありますが!

武道の世界は昔から経歴詐称は結構ありますからね~でも私はないですよ!

そういう意味で、事実を理解すること、事実を正面から受け入れる事は大切ですね!事実を批判ととらえることは捻じ曲がった考えですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

|

« 鉄腕アトム・ヘアーの謎 | トップページ | 茶道も五感を使う! »

aikido 合気道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132243/40842757

この記事へのトラックバック一覧です: 今も昔も経歴詐称!?:

» 夢に向かう『2足目のわらじ』のすゝめ [夢に向かう『2足目のわらじ』のすゝめ]
自宅で副業、在宅で仕事を始めるなら今! サラリーマンしながら、OL・主婦しながら 本業以上の副収入をGETできました! [続きを読む]

受信: 2008年4月11日 (金) 10時29分

« 鉄腕アトム・ヘアーの謎 | トップページ | 茶道も五感を使う! »