« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

名曲「神田川」の真実

フォークソングの名曲かぐや姫の「神田川」で、子供の頃変だな~と思っていたことがありました。

たまたま「深イイ話」を見ていたら、島田紳助さんが同じこと思っていたようで、質問していました。

「女の人の方が、一般に長風呂なのにどうして女の人が待たされるの?」

なんとその答えは、風呂屋が飼っていた鯉に毎回餌をあげていたからだそうです!

驚きました!

何十年もたってから名曲に対する疑問が解けました!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝青龍またやった!!

またやりましたね!朝青龍!

懲りないとういうか、全然反省してないから何度も同じことを繰り返すんでしょう!

あれは明らかに朝青龍が意図的に突き飛ばしましたね!

(財)相撲協会は朝青龍を擁護するようなコメントをだしていますが、おかしいです!

何か裏の黒い繋がりがあるように思えてなりません。

土俵の上で喧嘩、にらみ合いお互い良くないことですが、最初に仕掛けた方が悪いです!!同じ横綱、白鵬のプライドとしてあれぐらいやり返すのは当たり前だと思います。

あの朝青龍のコメントにも呆れて物が言えませんが、高砂親方、北の海理事長の対応も非常識の塊ですね!!本人達は解ってないんでしょうね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ジェームス・ディーンが着ていた赤ジャンパー

最近また赤ジャンパーが欲しくなってしまった。

昔メンズ・クラブとかチェック・メイトというファション雑誌がありました。今でもあるのかな~?

そのなかで、スイング・トップとかドリズラーとか言われてたと思いました。

なんだかおじさんになってあーいうジャンパー着ると、単なる作業着みたいな感じがして、イマイチ着ることが出来ませんでした。

テレビドラマ「大追跡」で藤竜也さんが着てました。あの当時で私より少し若いのかな?カッコよかった!

でも元祖は、やっぱり「理由なき反抗」のジェームス・ディーンでしょ!ジーンズに白いTシャツ、そして赤ジャン!

なんか試着するのも気がひける今日この頃です。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

女子アナまでも結局的か~?

「結局的」という言い方しますか?

「結局~」とか「結果的に~」なら解るのですが、「結局的に~」

私より年齢が上の人がやたらと「結局的に~」を連発するのですが、なんかちょっと間違った使い方のような気がしていました。

ところが、先日女子アナまでもつかってるじゃ~あ~りませんか!

みなさんどう思いますか?

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (5)

二日酔い

二日酔いってやですよね!!

普段はほとんど飲まないですが、と言ってもここ5年ぐらいかな?

でも飲みだすと止まらないです。サワーぐらいちょと飲んでればいいのですが、アルコール度数が高くなると駄目!

週に二日の休肝日はキープしなければいけないと、飲みだすと二日酔いの次の日でも深酒してしまうので、試行錯誤の結果普段はとにかく飲まないことにしました。

でも飲むとほとんど二日酔い!

二日酔いにならないように程よく飲めるようになりたいですね!

二日酔いすぐに治る方法知っている方教えてください!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セクシーな服装が痴漢、セクハラの誘発に!

だんだん暑くなってきましたが、女性の薄着というか露出の多い服装は痴漢、セクハラを誘発しますよね!

短すぎるスカート、胸の谷間を強調しすぎの大きく開いた洋服。

海外の人が見ると、普段からそういう服装は凄く驚きなんですよね。

町で立ってる売春婦みたいと言われてますよ。

パーティーの時に着るドレスは、かなり大胆ですですけど、あれはパーティーだからその時だけです。

そういう性癖を持つ人間は抑えられなくなるんでしょね。ニュース番組なんか出演していた元大學教授のように!

防犯のこと考えると服装にも気をつけたほうがいいですよね。

痴漢やセクハラは悪い事ですが、それを誘発する服装も考え物かと思うのは私だけでしょうか?

護身術の第一歩はこういうことからだと思っています。

こういうこと言うから姪にはうるさいオヤジと嫌がられてます。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

内部告発

船場吉兆、ミートホープetc みんな内部告発されて発覚してますね!!

皆さんもそうだと思うのですが、内部告発してやろうかな~なんて思っている人多いんじゃないですか!

社員でなくとも出入りの会社の内情をよく知っている人とか、外から見ていてもあまりに酷い事しすぎだよな~なんて思っている人もいるんじゃないでしょうか!

私もそういうことに直面することがあります。よく我慢してると思う。

社員にはばれないようにやってる会社もあるけどね。

道路族の方たちも内部告発してもいいんじゃないでしょうかね!!我々の税金使いたい放題ですもんね!

国から援助うけて税金くすねてるところ他にもあるんじゃないですか!

そういうところをとりあえずすべて検証すべき時期がきてるんでしょね!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

続きを読む "内部告発"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日ピザ食べられますか?

15年前ぐらいかな~ポーランドのワルシュワに行ったのは!

そのころピザの店が初めてワルシュワに出来てそうです。向こうの合気道の代表者空港に向かいに来て、車に乗るなり、「お腹すいてませんか?ピザ食べますか?」

その時は何でもいいやと思ったのですが、2日目も「ピザ食べますか?」ときたときには驚きました!!

彼らにとっては珍しくても日本人には珍しくない!

イタリアンレストランにも行ってみたが、パスタはアルデンテではなく、ノビタうどんのようだったな~

当時はレストランのビールも冷えてるとこばかりじゃなかったな~

いまじゃ~かなり変わったんだろうな~

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tryしてみて!四股はすごいよ!

今は体を治している最中なのであまり体を動かせないのですが、少し前は段々年齢とともに体力が落ちていくのでなんとかしようと研究したのが、相撲の四股です。

皆「あんなの簡単でしょ!」ぐらいに思っている人もいるかと思いますが、正しくやると本当に大変ですよ!

私もいろいろ研究しながら元力士に習いました。本当に難しいです。何度か足を運びOKをもらいました。

生徒さん達にも日本文化の一端として、時々指導しますが、正確に指導するとすぐに参ってしまいます。というより形になりません。

プロは800から1000回ぐらい、学生相撲で500回ぐら四股を踏むと聞いたので、私も一時間以上かけて500回ぐらいやっていました。

そこまで生徒さんに求めていません、相撲の四股は、実は凄いんだということが解ってもらえればいいな~と思っています。

今の子供達、家や学校で相撲をとらなくなったようです。私は父親とどこかへ遊びに行ったことは少なかったですが、とにかく相撲はよく取りました。

中学2年ぐらいで、やっとオヤジに勝てるようになりました。高校1年生ぐらいまで相撲とったかな~やっぱり力付きますよ!

お陰で中学生の時合気道の稽古で指導者と相撲とって勝つことが出来ました。

以来稽古では相撲はご法度になりました。

(財)相撲協会も税金から援助をもらっているのだから、日本文化として世界に誇れる「こころ」ある相撲道を取戻して欲しいですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカン・トラッド・ペニーローファー

革靴で一般にローファーといえば、ペニーローファーですよね!

昔は本当に流行りました。いまでも学生の履く革靴はそうかもしれません。

そもそもペニーローファーのペニーはあの飾りのポケットにワンペニーを入れていたからだそうです。

その昔ペニー一枚で公衆電話がかけられてからとか、当時の雑誌に書いてありました。

私も入れようとワンペニーづつ試みましたが、某日本メーカーH社のはポケットになってませんでした。

その靴を履きつぶし、ペニーが入れられるローファーを買うまでにはかなりの時間を要しました。

最近はエアークッションの靴ですが、たまにはペニーローファー買おうかな?でも某USA、R社のは幅が狭いのでもう二度と買わないことにしています。

ダン広甲高の日本人の足には合いませんね。そのせいで稽古していると「体の割りに足小さいね!」と言われますが、26.5ぐらいはあるんですよ。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侍(Samurai)ムービーといえば・・・私は入道侍

このところ日本映画好調ですね。

テレビではあまり時代劇やらなくなりましたが、黒沢明監督のリメイク「椿三十郎」「隠し砦の三悪人」観てないんですけど。

やっぱり三船敏郎さんのイメージが強くて観れませんでした。本当にカッコよかった!

「七人の侍」「用心棒」「隠し砦の三悪人」は香取神道流の杉野嘉男師範が武道指南をしました。刀の使い方とか戦い方が興味深いです!

ストーリーの中に剣豪エピソードが入っているとこなんかいいですよね!

でも三船敏郎さん本当にカッコよかったな~!着物着て二本差しして、真似してみても私の場合は、どうしても「入道侍」になちゃいますね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶色の毛ボール!ラッキー!

「ヤマネ」って知ってます?

10年チョイ前かな~家の仕事で福島のお寺へ行ったときです。

私の足元を茶色いのゴルフボールぐらいの毛ボールがちょろちょろ!

踏みそうになりながビックリ!「何いまの!?」と説明すると、「それきっとヤマネだよ!ヤマネ見られるなんて運が良いね。」

はずかしながら、私よく解りませんでした。

後で調べたら、なんとまんまるで可愛いネズミのような!

結構見れないらしいです。ラッキー!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンボール名前だけ!子供の頃に頭の中だけ変身!

先日新宿西口をぶらりとしながら、DVDの安売りをしていたので、見ていると「赤き血のイレブン」なんてむか~しむか~しのテレビ漫画の売ってるじゃあ~りませんか!ばくはつ・ゴローでしたっけ?違ったらごめんなさい!

いや~懐かしくて思わず買っちゃおうかな~なんて思いましたがやめました。

最近のアニメ全然解らないですね~ドラゴンボール、ピカチュウ、クレヨンしんちゃん、パット出てきたのはそのぐらいかな!でもあまり知りません。

そうそう「ガキデカ」もTVでやったことありましたね!確かあまり下品なので続かなかったのかな~

「死刑!」とか「八丈島のキョン!」流行りました!

どおくまん の「花の応援団!」憧れて青田赤道のまねして「クエッ!クエッ!」なんて街中でやってました。煙管くわえてクルクル回してました。

「宇宙戦隊ロビン」てありましたよね。あれ見てみたいな~

子供の日だから子供に帰ってみました!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

季節はずれの革ジャン

我々の世代は、なんと言っても革ジャン憧れましたよね!おじさん世代とでもいうのかな~

革ジャン着れるようになったら大人というか~

グリースのジョン・トラボルタ、乱暴者のマーロン・ブランド(ちょっと古すぎ)、トップ・ガンのトム・クルーズ、ロッキーのシルベスタ・スタローン、R&R 等々

やっぱりグリースのジョン・トラボルタだな!あなたの革ジャンスターは誰?

大學生の甥っ子にちょっと小さくなったので、高校生の時に買った革ジャンあげたら、なんだか着てないみたいなので、「革ジャンどうした?」と聞くと、「学校へ着ていったら、バイク乗るの?と聞かれたからやめた!」

「なんじゃそれ??革ジャンバイク乗らなくたって着るじゃんよ~」と言うと甥っ子に「最近はバイク乗る人が、革ジャンきるの!」といわれてしまった。

そういえば最近の子革ジャン着てない・・・・・・

なんかそういう固定観念つまらないよね~人に左右されないで自分のものを持とうよ!

あ~~おじさんの戯言でした!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

続きを読む "季節はずれの革ジャン"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »