« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

合気道を護身術として習おうと思っている人に。

一般的に「合気道」というと名前ぐらいは知ってるけど、「はたしてどんな武道?」と言う人も結構いるでしょう。

また「合気道は護身術でしょ!」と思っている人も多いかもしれません。

私が長い間、合気道を続けてきて、正直ごく一般的に行なわれている合気道の稽古では、護身術にはならないと思います!

それは、大衆的に合気道は、護身術として力のない者が、相手の力を利用して投げる、関節を極めて相手を制するという幻想の世界を思い浮かべているでしょう。

しかし、男女の骨格差による力の違いや、男性でも同体格同士では、なかなかそういったものがダイレクトに極まるものではないということが解剖学上の事実、武道としての現実です。

そういう意味で、現代社会で本当の意味で実践的な護身術として役立つように研究、改良、進化させてながら「護身術合気道源心会」を創始しました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

外来種の駆除

ブラックバスやアメリカザリガニ、緑亀等々外来種の駆除大変です!

生態系が崩れています。人間の身勝手な行動が、在来種の危機を招いています。

子供の頃ペットとして飼っていましたあの緑カメ、当時ペットショップ?金魚やさんでも飼い方分からなかったんでしょうね!大体冬を越すことなく死んでしまいました。

何時ごろからかカメの餌なんかも売りだされ、緑カメも長生きしだすと、毒があることが判明、いつのまにか公園の池なんかに放され、地球の温暖化もあるのか、すくすくと数をふやして、在来種の存在を脅かしています。

私の身近なところで緑カメの話をしましたが、あのガラパゴス諸島でも観光客によりもたらされる、環境の変化が同じように大きな問題になっています。

珍しいからと輸入されるペット、楽しいからとスポーツ化したバス釣り、輸入した食材にまぎれて外来の小動物や植物が入ってくる。

難しい問題ですが、ちょっとした皆の努力で防ぐことが出来る事もあるのかなと思います。気を付けたいと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏だ!祭りだ!ベンチャーズ!

夏がく~れば思い出す~テケテケテケテケで有名なベンチャーズ!

「電気ギターの王様ノーキー・エドワーズ!」なんて40年以上前に紹介されていたんですよね~

最初にエレキ・ギターで弾いた曲はやはり「パイプ・ライン」。オリジナルはシャンティズだったかな?(そう言っとかないと近田春夫さんに突っ込まれそう!)

ズーット憧れてましたエレキのロールスロイス・モズライト。

最近はBluesに凝ってますが、ベンチャーズやはり好いですね~!!

そうそうベンチャーズのブロマイド、オープンリールのテープ持ってるんですよ!

ドラムスのメル・テイラーが亡くなり、ベースのボブ・ボーグル、元リードギターのノーキ・エドワーズも具合悪くなったり、時代が流れてるんですね!

何時までも続けて欲しいです。

やっぱり夏は、サーフィン・ミュージックかな!ディック・デルもいるけど、やっぱりベンチャーズですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

拝啓 警視庁長官殿

先日 職務質問されまして!

「秋葉原の件もあるのでナイフもってませんか?」というものでした。

そんなもの持ってる訳もないので、「私は護身術合気道を教えてるので・・・・・・、警官の逮捕術駄目だね~」の話から防刃チョッキの話になりました。

以前のものよりは良くなっていましたが、やはりあれでは、今回の秋葉事件のように刺されてしまいますね。

警官の身を守れない中途半端な坊刃チョッキでは、我々市民の安全なんて守れる訳ないですね!

彼らも「やはり市民の声大事なので、そういう意見を言っていただけると助かります。」とのことでした。

名古屋でしたか?拳銃で若い警官の命が失われましたし、土浦も同様ですね指揮者が現場を知らないのでしょうか、責任を取りたくないからでしょうか、現場の意見をもっと生かすべきでしょうね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

代官山デビュー!

代官山に初めて行きました!

車では通った事はありますが、駅を降りたことありませんでした。

駅前セマッ!行く場所の住所を忘れてきたのでどうしようかな~場所の名前も覚えていない。ただ駅から徒歩1分とかいてあったこだけは覚えていました。

なんとかなるだろうと歩きはじめまるとすぐに看板が目に入り見つかりました。

帰りは大きな通りを渋谷まで歩きました。

代官山の良さは分からず代官山デビューでした。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生涯学習大切ですよ!

生涯学習と言う言葉もかなり定着してきてますよね!

会社定年して生きがいを見つけられずに朝からビールなんていう人いませんか?

会社を辞めれば、会社の同僚や部下は単なる会社仲間であったことに気付いたりして、気が付けば奥さんのあら捜しして、余計に嫌がられる。挙句に奥さんの金魚糞!

よく聞く話ですよね!

女性で最近子供の手が離れたから、何しようかな~なんて考えている人がいたら・・・・・もうすでに始めてますよね!

エアロビックスとかカラオケ、コーラスじゃなくてもちょっと違うものないかしら?なんて方いませんか!

何か仕事や家事以外に楽しめるものがあると本当にいいですよね!

もしそんな方が近くにいたら「護身術合気道源心会」とか「古武術 居合円空会」やってみたらと声かけてみてください!

何となく古臭い感じの漢字が並んでますが、内容は斬新です!

文化や歴史、実践的に役に立つ護身術シュミレーションなんかも織り交ぜてちょうどいい感じで、健康的に汗かけますよ。

若者から中高年まで体力に合わせて、安心して楽しく稽古できるように工夫してプログラムしています。一度見学に来て見て下さい!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

カレー臭と加齢臭どちらが好み?

部屋を閉め切ってパソコンに釘付けなってると急に弟が入ってきました。

変なサイト見ていた訳ではないので驚いた!ということではないですが、少し話した後に「この部屋加齢臭がするよ!じゃ~ねっ!」と帰っていた。

ま~しょうがないかそういう年齢だから!

以前どこかの事務所で加齢臭の話をしていたら「カレー食べたんですか?」ととんちかんな質問されたっけな~

カレーといえば、カレー屋さん結構流行ってませんか?インドに限らず、パキスタンetc忘れたので誤魔化します。

やっぱりカレーは子供から大人まで人気があるんでしょうね!

加齢臭がすると言われ、耳の後ろのへこみに安いパフュームを塗りつけるようになってしまいまいました。

加齢臭じゃなくてカレー臭だったら好かれる匂いかなと思う今日この頃です!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

乗馬ってホントいいもんですね~!

このところ全然乗馬してないですね~

Jun1202 この写真も随分前だな~5年ぐらいは経つかな?

御殿場です。このときかな~俳優の勝野洋さんと飲んだの???横に座って飲んでただけ、他の仲間とは、話してましたが、座った時にこっちをチラッと見ただけでした。

馬に乗りながら、馬とのやり取りが、何とも言えなく楽しいんです。馬は人みますからね!

カウボーイになりきりながら、どうしても職業柄、甲冑を着けて太刀を差していたらこうか!槍の扱いは、こうだなと考えてしまうんですよね~

やはり実際に乗ってみると解ることいっぱいあります!もちろん当時の日本馬とは体格が違うし、乗り手も体格や格好が違うので、そういうものを差し引きしないといけませんけど!

「乗馬ってホントにいいもんですね!」映画評論家水野晴郎さんを偲んで閉めます。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

タバコ1000円!?

いきなりタバコ1000円ですか!?

私タバコは吸わないので、あまり影響はないですけど、酷すぎるな~とにかく庶民から税金取る事しか考えられないのかな!そんなことなら誰でも考えられるよ!!

居酒屋タクシーなんかで、湯水のように税金使って、私腹を肥やす連中からお金返してもらってからにしてよ!税金の無駄遣いを正すべし!!

他にも特殊法人なんかも法人を隠れ蓑に私腹を肥やしているでしょ!

そういうものを細かく検査して、無駄に使ったものは全部返してもらってから増税考えて欲しいな!

次は酒税も大幅アップでしょうね!!

そうそうでもタバコは体に良くないですね!

私も葉巻やパイプ時々吸いますが、なんだか思考力ゼロになるような感じがします。これが脳梗塞や心筋梗塞に繋がるようです。

健康の為にタバコやめてみましょう!ちなみに葉巻やパイプは常習性はタバコに比べると少ないと思いますよ。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

逮捕術もう少し考えないとね

今回の秋葉原で起きた悲惨な事件には、本当に許せない!

被害者の方々の冥福をお祈りいたします。被害者の遺族の事を考えると何と表現すればよいのかわかりませんが、無念です。

この頃本当にこのような事件が多いです。

今回逮捕する画像がでていましたが、やはり私から言わせるとお粗末です!

たまたま逮捕できましたが、あれでは警官の命も危険にさらされます。

拳銃の取り扱いや逮捕マニアルがどうなっているかは解りませんが、年々凶悪化する事件に対して追いついていってないですね!

この状況でも日本の治安は、世界で5位にはいるぐらい安全だそうですが、犯罪に対する認識を変えなければならない時期に来ているのかもしれません!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田憲子さん苦渋の選択じゃないかな~

相撲の八百長裁判で、貴乃花親方の母・藤田憲子さんが、(財)日本相撲協会側とは反対側から証言に立つということで物議をかわしています。

自分の息子が、相撲協会の理事なのにと言う人も多いでしょうが、彼女の行動は立派だと思っています。

時津風部屋の死亡事故をはじめ、表面化していない相撲協会の悪習を正すには、誰かがやらないと直らないでしょう!

我々の税金から(財)日本相撲協会に援助金がいってるんですから、無駄に使って欲しくないです!

日本伝統文化、国技である相撲を愛しているからこその行動だと思っています。

やはり膿は出さないと良くならないですよね!政治、経済も同じじゃないでしょうか!

竜虎さんや元NHKアナウンサー杉山邦博さん等々も内情を良く知っているからこそ苦言を呈していろいろ話されてると思います。

日本の相撲を良くしよう繁栄させようということで、元夫の初代貴乃花についても恥を忍んで証言されるのだと思っています。

頑張って欲しいでね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

不思議不思議な話でした!!

不思議な事だな~と思うのですが、なぜ年をとると眉毛が長く伸びるんでしょう?

ついでに、耳毛も伸びますよね!先日亡くなった「月光仮面」、森進一さんが歌うの禁止になった「おふくろさん」の作詞で有名な川内康範さんの耳毛は有名ですよね!

先日も稽古前に皆でそんな話でもりあがってました。若者が「そんな長いの生えないスヨ!」と言っていました。

確かに私も20代ではそんな長くなりませんでした。

耳毛が生える人は、心臓が悪いと聞いたことがありますが、定かではありません!

若者は長く伸びもしない眉毛を手入れするというのに、おじさんは伸ばし放題!

たまには切るかな!

でも!鼻毛は気になるので結構切ってます!ひげ生やして鼻毛でてると汚い感じがしますよね!

不思議不思議な話でした!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出の青春の映画はなんですか?

思い出の青春映画ってなんですか?

私は、トム・クルーズの「トップ・ガン」かな!

カワサキのニンジャだったと思いますが、カリフォルニアなのでノーヘルでバイクに乗ってました!カッコよかったですね!

あのクルー・カットっていうんでしたけ?私も憧れてやりましたが、全然似合いませんでした。

それとアビレックスのボマージャケット、フライト・ジャケットともいうのかな?ニューヨークで買いました。

ちょうどアメリカに旅行行ったときだったので、当時日本で買うと3倍から4倍したんじゃないでしょうか!

あっでも私のは、ショットですけど、その当時アメリカでもアビレックスは一般的じゃなかったかもしれません。

あれからかなりの時間がたちますが、まだまだ健在です!

革ジャンはバイク乗りだけが着るものではないですよ!!おじさんの意見でした。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

実践的な護身術合気道源心会

先日の稽古中に実際にあった事件の話から稽古してみよう!

ということで、短刀を使って稽古してみました。弱者がどうその場を切り抜けるかとうことです。

時々短刀を使います。本物ではないですが、たかが20センチぐらいの長さでも、やはり違いますよね!

我々もよく短刀取りの演武をよくやりましたが、現実の世界とはかなりかけ離れていますから、そのあたりも説明しながらやってみました。

人間のナチュラルリアクションを利用したり、回りの状況把握、ちょっとしたチャンスを見逃さずに的確に行動しないとならないです。

合気道の演武なんかで綺麗に受身とっているのが本物だと思っている人もいると思いますが、現実はそんな訳にはいきませんね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »