« 外来種の駆除 | トップページ | 簡単なんだよ!エキセントリック護身術合気道源心会 »

合気道を護身術として習おうと思っている人に。

一般的に「合気道」というと名前ぐらいは知ってるけど、「はたしてどんな武道?」と言う人も結構いるでしょう。

また「合気道は護身術でしょ!」と思っている人も多いかもしれません。

私が長い間、合気道を続けてきて、正直ごく一般的に行なわれている合気道の稽古では、護身術にはならないと思います!

それは、大衆的に合気道は、護身術として力のない者が、相手の力を利用して投げる、関節を極めて相手を制するという幻想の世界を思い浮かべているでしょう。

しかし、男女の骨格差による力の違いや、男性でも同体格同士では、なかなかそういったものがダイレクトに極まるものではないということが解剖学上の事実、武道としての現実です。

そういう意味で、現代社会で本当の意味で実践的な護身術として役立つように研究、改良、進化させてながら「護身術合気道源心会」を創始しました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

|

« 外来種の駆除 | トップページ | 簡単なんだよ!エキセントリック護身術合気道源心会 »

aikido 合気道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132243/41698234

この記事へのトラックバック一覧です: 合気道を護身術として習おうと思っている人に。:

« 外来種の駆除 | トップページ | 簡単なんだよ!エキセントリック護身術合気道源心会 »