« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

雨男雨女、晴れ女晴れ男!?

あなたは、雨女、雨男それとも晴れ男晴れ女?

今日もやっちゃいました。先日もバイクで走っていると豪雨地帯に突入・・・・ずぶぬれ!

今日も同じ!!

曇っていて雨が降ってなくても、私が出かけ少し歩くと、雨がしとしとシトピッチャン♪「子連れ狼」懐かしいですね♪

ハゲ頭には雨は堪えます。

どこか建物に入るとやみ、出ると雨が降り出す!!

私は水を呼ぶ竜神の遣いかもしれないと思ってしまいます。

でもこのゲリラ豪雨では、皆似たような経験してますよね!

これも地球の温暖化の影響でしょうね・・・・・・!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いやいやまいったな!

高円寺で電車を降り、改札へ降りようと階段へ行くと、ゴッ!と左の足が音をたてた・・・・・・・・・!

んっ!と思い一二歩?変な感じ!!

後ろを見ると私の左足の靴底が・・・・・・・落ちてる!!

うちのオヤジも何度かやってますが、自分もっ!?

どうにもならないので靴底を拾い、ゴミ箱にいれ、近くのオリンピックまでそろそろ歩き新しく靴を買いました。

よく知ってる場所でよかった!!

ちゃんと縫ってない靴はこれだかからやですね!!

あんまり人が多くなかったので、それほど恥ずかしくなかったけど、参ったな!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ラストエンペラーも食べたチキンラーメン

チキンラーメンが誕生して50年!おめでとうございます!

何でも長く続ける、続くというのは凄い事です。

清朝最後の皇帝、ラスト・エンペラーこと愛新覚羅溥儀も食べていたそうです。

最後に「チキンラーメンが食べたい。」と言ったそうです。

ところが、私残念ながらチキンラーメン食べた事ないんです!

今度食べてみます!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

テレビゲームの害により・・・・

私はほとんどテレビゲームはしない・・・したことがないのですが、我々のころはインベーダーゲームだったのかな~

今みたいに持ち運びができるものあったのかな~でも何時ごろからかコンパクトないつでも持ち運べるものになりました。

今ではちょっと出かけるにもゲームを持っていく子供多いんじゃないですか?

専門家によるとテレビゲームで遊ぶ事により脳に害を及ぼすようです。最近よくキレル子供が多いですが、それもテレビゲームの影響だといわれています。

ゲームをすることで、外で遊ぶ事が少なくなり、運動不足から子供の基礎体力の低下に結びついています。

人とのコミュニケーションも薄くなってしまうだはないでしょうか。

テレビゲーム全面的に「やめろ!」とはいえませんが、皆で考えないといけないのでしょうね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本物のコヨーテが!!

もう二十年以上前でしょうか。アメリカに最初に行ったのは。

最初に乗馬をしたのもその時かな~

コロラドのボールダーで、ロッキーマウンテンの大自然を馬にのって何時間だったかな~

以来ヤミツキになりました。日本は乗馬高いので最近乗ってませんが。

そんな中本物のコヨーテが見れたんです!凄く嬉かったです!!

ちょっと痩せこけてました。その辺が本物ぽいいですよね!

日本語でコヨーテといいますが、英語だとカイオテと発音するので最初分かりませんでした!!

ロッキーマウンテン懐かしいな~!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松戸市関さんの森

昼間TVで、千葉県松戸市の関さんが所有していた森に対する行政の対応は酷すぎる!!

地域住民が、反対していても聞く耳もたず!

地球温暖化で森林伐採が問題になっているにもかかわらず、森をなくす事しか考えていない行政。

結局、道路を造って、後ろにいる自民党の政治屋さんにお金がまわり、道路業者にがんがん接待され、バックマージンもらって喜ぶ一部の市の職員!

長い間同じ政党が政権を司り、それに癒着し金に群がる政治屋と一部の公務員!

こんな国でいいのか!

地域の住民が政治屋さんに何とかして欲しいと相談しても、業者のバックマージンと選挙の票を計りにかけて「どっちが徳か、考えてみよう!」と考えながら地域住民の味方の振りをする「役者政治屋」!

森を守ろう!地球を守ろう!地球の温暖化を防ぎましょう!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと涼しい話!

日曜日少し涼しかったですが、毎日暑いです。

ちょっと涼しげな話です。

ここ何日か前からコウロギが夜になると涼しげに鳴くんです!

いや~何とも早秋とでもいうのでしょうか。

Bluesに絡んでコウロギが外で鳴いている。「雨に泣いている」は柳ジョージさんですね!

来週は、吉祥寺で、お好み焼きもんじゃ食べて、花火の予定です。

雨には泣きたくないですね!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気道とは何だろう?

「合気道とはどんな武道だろう?」と疑問に思うことあるのではないでしょうか!

「合気道が分からないから稽古を続けている!」なんていう人もいるのでしょうか?

長い間合気道、他武道を稽古し、研究した結果「合気道は武道ではありません!」

私も武道だと思い込んで稽古していましたが、やはり色々な一般に流出していない資料(植芝家にない資料)等を研究した結果です。

歴史的観点から簡単に言えば、大東流合気柔術を修行され、指導してこられた植芝盛平翁が、神道系新興宗教「大本教」の影響を強く受け、昭和17年ごろから「合気道」と改名されました。

さらに「武道・武術」というよりも、翁の大本教をベースとする宗教観を動きに取り入れ、禊(みそぎ)としての意味合いを色濃くして、現在に至っていると解釈すべきだと考えられます。(植芝盛平語録「合気真髄」を読むと分かるかと思います。)

つまり「武道・武術」ではなく、「禊の業」なんだということだと思います。

その意味で有川定輝師範は、武道性、武術性を求みて独自の方向性をもって研究、稽古されていました。

有川師範が指導されていた学生OB,および指導者の方々残された言葉に「今後は、私を通して植芝盛平先生の道を求めればいいから!」と話されていました。

そういう意味で、有川師範とのお付き合いが、私より長い方も多いですが、私に師範が託されたものとは、全然違う道なのだと思い、お墓参りをして来ました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりのUFO

暑い日が続きますね~

今年は意外と夜になると涼しくなりますね!

先日夜風呂から出て涼みに屋上にあがり、ふと新宿方面に目を向けるとオレンジの光が・・・・・・ほどなくスーット消えていきました。

たぶんUFOでしょうね!これで何回目かな~頻繁には見ませんが、何年かに一度は見てます。

UFO信じない人もいますけど、私は信じてます!!

地球に生物がいるなら他の星でもありえるはずだと思っています。

インディージョーンズ4でも宇宙人と水晶スカルの結びつきを描いていましたが、ありえる話じゃないかな~と思っています。

ただ昼でも夜でも天気の良い空見上げると気分が晴れますね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

納得いかないな~あの判定

女子柔道のやわらちゃんこと谷 亮子選手おめでとうございます!

私としては、準決勝の判定いま一歩納得できない。

最後両方に反則をだすべきだったと思っています。

オリンピックの流れの中で、東洋人にはメダルを渡したくないという思想を感じずにはいられませんでした。

谷選手の「私はアスリートです・・・・・・・」その割り切り方、彼女の試合後の態度、会見は本当に立派でした。

メダルに関係なく本当に素晴しかったですね!!

感動しました!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気道?武道の秘伝公開!?

よく源心会合気道の稽古のなかで、有川定輝師範の話を出します。

足の踏み方から話がでたのですが。

師範は昔かたぎの武道家でしたから、絶対に教えてくれないんです。

今の人だとちょっと考えられないことかもしれません。

悪くて8割か9割分かると教えてくれるんですが、その場合体得していないと教えてくれないんです。

傍から見ていると私と師範のやり取りはかなり滑稽だったと思います。

ある時、合気会の玄関で「歩き方はこうだ!」と師範が見せてくれました。「エッ?こうですか?」。

「違う!こうだ!」延々そのやりとりを二人で繰り返すんです。

周りで観ていた人達は呆れてました。

そんなこんなで暫く歩き方を研究して、漸く自得し「先生こうですか?」と聞くと「ん!そうだな!」

以来武道の秘伝とは何かを教えていただのだと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

北京オリンピックに何を望みますか?

もうすぐ北京オリンピックが始まります。

近年こんなにオリンピック前にもめたことないんじゃないでしょうか?私の認識不足かもしれません。

正直今回は、メダルとかよりも無事選手達が、帰ってきてくれればそれだけでいいのではないかと思ってしまいます。

危険な気配がしたら棄権してもよいのではないかと思ってしまうのは、考えすぎでしょうか?

とにかく今回の北京オリンピックは、何事もなく無事帰国してほしいな~と思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »