« 久しぶりのUFO | トップページ | ちょっと涼しい話! »

合気道とは何だろう?

「合気道とはどんな武道だろう?」と疑問に思うことあるのではないでしょうか!

「合気道が分からないから稽古を続けている!」なんていう人もいるのでしょうか?

長い間合気道、他武道を稽古し、研究した結果「合気道は武道ではありません!」

私も武道だと思い込んで稽古していましたが、やはり色々な一般に流出していない資料(植芝家にない資料)等を研究した結果です。

歴史的観点から簡単に言えば、大東流合気柔術を修行され、指導してこられた植芝盛平翁が、神道系新興宗教「大本教」の影響を強く受け、昭和17年ごろから「合気道」と改名されました。

さらに「武道・武術」というよりも、翁の大本教をベースとする宗教観を動きに取り入れ、禊(みそぎ)としての意味合いを色濃くして、現在に至っていると解釈すべきだと考えられます。(植芝盛平語録「合気真髄」を読むと分かるかと思います。)

つまり「武道・武術」ではなく、「禊の業」なんだということだと思います。

その意味で有川定輝師範は、武道性、武術性を求みて独自の方向性をもって研究、稽古されていました。

有川師範が指導されていた学生OB,および指導者の方々残された言葉に「今後は、私を通して植芝盛平先生の道を求めればいいから!」と話されていました。

そういう意味で、有川師範とのお付き合いが、私より長い方も多いですが、私に師範が託されたものとは、全然違う道なのだと思い、お墓参りをして来ました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

|

« 久しぶりのUFO | トップページ | ちょっと涼しい話! »

aikido 合気道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132243/42192942

この記事へのトラックバック一覧です: 合気道とは何だろう?:

« 久しぶりのUFO | トップページ | ちょっと涼しい話! »