« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

大道芸も子供には負けたね1

新宿を歩いていると、大道芸をやっていました。

ふと、その前で2つぐらいの女の子が、大道芸そっちょのけで、こちょこちょ地面を指でいたずらしてました。

私は、大道芸よりもその光景の方がおかしく、少し離れたところにたっていました。

大道芸も子供の自然な動きには勝てなかったな~と勝手にそう思って見てました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北鎌倉 円覚寺

久しぶりに鎌倉に行ってきました。

鶴岡八幡宮をお参りしてから北鎌倉へ向かい円覚寺に合掌してきました。

古都鎌倉いいですね~

目的はお参りや寺社仏閣めぐりではなかったので沢山は行く事ができませんでしたが、また時間のあるときにでも改めて行って見ます。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉好きですよね~

焼肉みんな好きですね~

たまナビ聴いてると、クイズに当たると焼肉食べに行くって言う人多いような気がします。

昔は私も好きでしたが、最近はどうもあまり食べられなくなりました。

10年ちょい前でしょうか、焼肉がんがん食べて酎ハイガンガン飲んでたら、血圧上がり、高脂血しょうになりました。

以来なんだか肉は体に良くないと頭にすり込まれ、あまり食べなくなりました。

年齢的なものもあるんでしょうか。でも焼肉奉行は健在です。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分を許す!

自分がやってしまった恥ずかしい事や嫌な事あると、その時より後ですごく後悔することありませんか?

結構頭に残ってしまうんですよね!

そういうことって、よくよく考えると、どんどん自分を責めていってしまうのではないでしょうか!

「あんなことしなければよかったな~」とか「あんな所行かなければよかったな~」なんて。

もしも、もう一人の大親友の自分がいて、客観的に自分を見たら、慰めたくなるでしょうね!

私だったらきっとこう言うでしょね。「もう自分をいい加減許してあげたら!」って。

自分を許すって意外と難しいことですけどね。自分を労わることも大切なことですよね!

鏡に向かって「もういいよ~!ゆるしてあげるよ~!」って!

自分が辛い事は、他人も辛いんですよね。それが分かれば、他人にも優しく出来るのかな~なんてふと思っているハゲ親父でした。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身術合気道源心会昇級免状

先日、漸く昇級の免状が出来上がってきましたので、授与することが出来ました。

中高年になると週一回ではなかなか覚えられませんが、ゆっくり怪我の無いように武道を楽しんでもらいながら、昇級昇段してもらえればと思っています。やっぱり若者は早いです。

とかく昇級昇段だけが目的となってしまいがちになってしまう習い事ですが、それだけに囚われると本質を失くしてしまうのかと思っています。

今回は3人が一気に7級までの飛び級でした。

来年は、また3月ぐらいに審査を考えています。一般からも合宿と言う声もあがっています。新しい場所も探しています。その他にも来年は大きな変化があると思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

渋谷大人の隠れ家「WA dining BAR ATARI-當-」

渋谷 道玄坂をあがり、道頓堀劇場をちょっと過ぎるとコンビニ ローソンだったかな?が見えると思います。坂だからついつい下を向きがちですが!

そのローソンの二階、入り口が反対側ですが、このちょっと分かり難い所が、まさに隠れ家たる所以でしょう!

そこが、護身術合気道源心会&古武術 居合円空会と同じかな~

声とヒゲが渋いオナー、イケメン店長、カワイイ店員さんが待ってます!

女性に好評コラーゲン鍋、呑み放題メニューにエビスビールもはいってますよ!!

詳しくはhttp://r.gnavi.co.jp/g653800/です。

私のお気に入りです!大人の女性にも大好評です!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

続きを読む "渋谷大人の隠れ家「WA dining BAR ATARI-當-」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新世界から

ドボルザークの From the New world 「新世界から」好きなんですよ!

昔、ディズニー映画で「ファンタジィー」だか「ファンタジア」だかというタイトルの映画があったんですが、その中に「新世界から」がはいっていました。

大自然の壮大感じや力強さ、繊細さ優しさ、恐ろしさ、未知な大陸への期待感と不安感みたいなものが上手く表現されていると思いました。

私も合気道の新天地を求めて「護身術合気道源心会」を創始しました。40年近く合気道を稽古してきました。

やはり時代にマッチした新世界を築くべきだと思っています。

日経新聞にも取り上げて頂きましたが、時代が変われば、ニーズも変わり、変化していくものだと思っています。

伝統性を重んじながら、変化することが大切だと思っています。またその中に歴史の法則を見出すことが出来るでしょう!

久しぶりにクラッシックを聴いて "New World"だな~と・・・・・!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出すな~このセーター

もう20年ぐらい前になるのかな~

カナダのトラディショナルデザインの手編みのセーターをもらったのは。友達とはいえ7つぐらい年上で、よく面倒見てもらいました。

当時、大した事ないのに結構な人数の外国人の友達たち引き連れて、稽古終わった後、あっちこっち飲んで歩いてました。

ちょっとした事で、私が機嫌悪くなると、カナダ人の兄さん達二人に迷惑かけました。わがままいっぱいの私を本当よく面倒見てくてれました。心から感謝します。

今でも時々メールのやりとりしています。

恥ずかしい話ですが、このセーター見ると思い出します。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

隠し砦の三悪人

色々片づけしてたら、黒澤 明監督の「隠し砦の三悪人」のVHSがでてきました。

何十年ぶりかな~あの白黒が、何とも戦国時代という雰囲気をかもしだしていますよね。引き込まれてタイムスリップした感じです。

当時の足軽は、ほとんどが農民。その心情が良く表れていていいですね!

戦国時代の表と裏よく表現されていると思います。

機会があったら観て下さいね~

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「感謝のこころ」

最近、ふと思うことは、「感謝のこころ」でしょうか。

何か殺伐とした感じのする今日この頃ですが、お互い感謝する気持ちを忘れてしまっているからなんでしょうか。

自分が生かされていることに感謝・・・何に対してもありがたく思う気持ち・・・でしょうか。

本当に身近な話ですが、私の主宰する会では、私がこの会を主宰する以前からの先輩方が、わざわざ習いに来ていただいています。

知り合いや友達ですら、いくら技や知識が上でも、習いには行けないもんですよね。ましてや先輩ともなれば、本当に頭の下がる思いです。感謝しています。

「実るほど頭をたれる稲穂かな。」と言うことばがありますが、そうなりたいものですね。

自分にも言い聞かせながら、「感謝する心大切ですね!」

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (1) | トラックバック (0)

なぎらジョージ&ねぶたKID Blues、R&Bライブでした。

そう忘れてましが、先月ライブやりました!

ひょんなことからタイバンに参加。

エレキ2本でリズムセクションなし。ライブやる前の週には、友達の結婚式の2次会(サッカー選手ラモスさんのレストラン・カリオカ)で練習かたがたやりました。

今までは、カントリーバンドのサポートで、聴こえてるのか分からないぐらいのボリュームで弾いていたので、イマイチボリューム調整が分からないままでしたが、無事終了!!

またそのうちやるかな!?

ホームページhttp://www.geocities.

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!jp/genshinkaiiaienkukai

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武道を気軽に体力に合わせて

先日、日本経済新聞に掲載されました。

取材にこられて、皆がほのぼのと稽古しているので安心されてようです。

精神鍛錬、健康願う中高年の皆なさんどうですか?飲んでストレス発散もいいですが、適度に体を動かすのもいいですよ!

これからバリバリ稽古した人用のクラスや子供クラス等も考えています!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »