« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

未公開合気道開祖 植芝盛平翁 肉声

合気道開祖 植芝盛平翁の肉声をチェックしていて気付きました。

この合気道開祖の肉声は、まだ世に出ていないものです。

その中で、合気道開祖そのものご自信のことを「会長」と話されていましたね~!「道主」と言う称号疑問だと思われる方もいらっしゃるでしょう!

合気道は、結果として合気道開祖以外には伝わっていないと話されてました。また、合気道は「禊」であるともはっきり話されています。

近い将来この合気道開祖の肉声を聞ける時がくると思います。

ご期待いただきたいと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

法政大学合気道部40周年記念おめでとうございます。

法政大学合気道部も40周年を迎えたようです。

有川定輝師範が指導していた大學の一つです。

2年ぐらい前ぐらいに記念式典を行う事をきいていましたが、その後音沙汰がなく間際まで全然知りませんでした。

40年と簡単に言うけど半世紀まであと10年・・・・私も合気道を始めてからあと約1年で40年になるですね~

長いような短いような。

続けること大切な事だと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古武術 居合円空会演武

二月の後半に上野 宗雲院にて演武を行う事が決定しました。

日本文化を広める為です。

ただ演武をするのも面白くないので、一般の人にも分かりやすように説明を加えながらと思っています。

以前、IBMで護身術合気道源心会演武と講習をしましたが、好評でした。

その時、中にアメリカで護身術を教えている人がいて、色々質問に答えてあげたら、喜んで自信をもって帰っていきました。

演武にしても講習にしても楽しんでくれると嬉しいですね!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

面白いよね~時代劇みてると・・師範?師範代?

時代劇観てると、剣術の道場なんかが出てきて「師範」とか「師範代」なんて言葉がでてきます。

でも一般にその違いが分かって使っている人少ないんじゃないかな~

師範と師範代の違いって、師範と師範代理といった方が分かりやすいかもしれませんね!

師範の代理を務めるので、師範代なんですよね!

師範の下で道場を教える人と言った方がいいのかな~

時代劇からでは分かり難いことですよね!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

子供の護身術合気道 無料体験稽古行ないます!

2009年1月22日、29日木曜日5時から子供の護身術合気道 無料体験稽古を行ないます。見学だけでもOKです。

場所は、新宿区百人町4-8-8戸山団地8号棟集会室です。

小滝橋の5差路近くです。JR大久保駅、東中野、高田の馬場 西武新宿線 下落合、東西線 中落合のちょうど中間地点です。

興味のある方は、お越しください。

JR大久保駅からの道順はこちらです。http://homepage2.nifty.com/self-defense-bushido/newpage14.html

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジョイントマット前面入れました~シニア向け合気護身ステッキ術も好評!

護身術合気道源心会 大久保教室に前面ジョイントマットをいれました。

マットなし、畳なしでも稽古が出来るように受身や稽古メニューも改良してきましたが、半分だけマットを入れていました。

どうせならと思い前面マットをいれました。

稽古はじめは、いつも以上にかなり緩めでした。

源心会合気護身ステッキ術をやってみいました。傘やなんかも応用出来る様に指導しました。

シニア向けにステッキ術クラスなんかも考えてます。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さもしい麻生総理大臣

さもしい発言の麻生首相!

国民にお金配れば選挙で票をいれてくれると思ったのかな~

昔、選挙前に選挙民に対して、1万円配ったり、酒飲ませたり、反物配ったりして票をもらっていた癖が抜けないんでしょうかね~

税金から国民にお金配れば票が集まる!単純!!

その後もグズグズ!あれが日本の顔か~情けない!!

国民愚弄してますね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (1) | トラックバック (0)

福袋かいました?

デパートの福袋凄い人気があるんですね~

私買った事がないので、朝も暗い内から並んで買うなんて、私には考えられないですね~

ブランド品とかあまり興味がないので、逆に相手にされないですね。

福袋争奪戦のすぐあとに日比谷公園の派遣難民映像!

何ともシックリいきません!!格差社会?社会の明暗?・・・・・・

コレで良いのでしょうか・・・・・・何とかしないいけないですよね!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

西郷隆盛 生命の言葉

東京都神社庁が出しているものです。

「人を相手とせず、天を相手とせよ」西郷隆盛

「大西郷遺訓」にある言葉。これに続いて「天を相手として己をつくし、人を咎めず、我が誠のたらざるを尋ぬべし」とある。人がどう思うかより、天意にそった生き方をしているかどうかが大事なのである。

いい言葉だったので載せてみました。

東京都神社庁http://www.tokyo-jinjacho.or.jp/

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

書初め

久しぶりの書初めをしました。

きっと何十年ぶりじゃないかな~筆で字を書く練習はここ2,3年前ぐらいから時々やっているので、墨をするのは意外とすんなり出来ます。

書初めしようと思いかなり前から筆買っていたんですが、やはり正月は飲んだくれてしまい駄目でした

書道も子供の頃稽古に行ってましたが、自由に稽古するのも面白いですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »