« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

子供の頃によく見たTV番組

20年前ぐらいにアメリカで買った西部劇のビデオ「シルバラード」ケビン・コスナーが若い!を発見しました。ビデオラックの奥にありました。

幼い頃、西部劇よくみました。「アパッチ・・・」のようなアメリカTV番組の吹き替え。

あとはやはり、時代劇ですね~「ザ・ガードマン」も好きでよくみていました。藤巻 潤さん格好よかったです。

今パット!思い出すのは、「カッパの三平」「忍者はっとりくん」「仮面の忍者赤かげ」「これが青春だ」三波伸介さんとかデンスケのお笑い番組・・・ディズニーの実写版動物映画かな~小学校あがる前ですが。

もちろん再放送のものもあります。アニメではなくマンガと言ったら沢山あるので書きませんが、まだソノシート盤のレコードあったはず!

塩ビの刀を差して、おもちゃのピストル、風呂敷のマント、昭和の定番で遊んでいました!

私は、今でも変わらない?・・・もっと変かもしれませんね~

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (1)

特命係長 只野 仁 面白かったな~

「特命係長 只野 仁」金曜日の11時ごろから放映してる頃からのファンでした。

「ただの人 」し、なんでしょね~昔の「タイガーマスク」の伊達 直人みたいな洒落??

それが木曜日のゴールデンタイムに来た時には、参りました。

稽古があるので見られない~ので、留守録してみてました。

でも一回だけ見逃しました。残念!あの何ともいえない面白さがたまらなかったです!

次のシリーズもそのうち又放映することを期待してま~す!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武道の本質は、級や段の発行所!?

3月26日は古武術 居合円空会の審査を行ないます。

護身術合気道源心会もそうですが、わかりやすいように組み立てたつもりです。

基本的に昇級、昇段というものを最優先でとることが目的ではないと思っています。やはり、趣味としては、楽しいとか為になったな~というものが一番大切な気がします。

一般社会の中で、習い事をすれば、級や段ということが、ついてまわります。私の経験上、技や態度は、初心者なのにかなりの有段者、指導者なんていう人は、山ほどいます。

履歴書なんかに書くのに合気道何段と書いた方が、見栄えはいいですからね~

そういうことも考慮に入れてプログラムを組みました。「こんなに沢山技知ってるんだぞ~!」と言っても本質が解らなければどうにもなりません。

本質のない武道は、級や段の発行所と馬鹿にされてしまうんじゃないですか~指導者トップが、さもしいとだめだよね~

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

青春映画 トム・クルーズ 「トップ・ガン」

久しぶりにTVで「TOP GUN」やってました。最後の方少し観ましたが。

初めて、アメリカに行った年かな?その前年かもしれないけど、アメリカの西海岸と言うイメージが、あの映画だったんです。

トップ・ガンは、カリフォルニア州サンディエゴが舞台だと思いました。私が最初に入ったところは、シアトルでした。

あの日差しとか映画と同じ気がしました。サンディエゴには、数年後に行きましたが、同じ西海岸でも全然違いました。

本当に「トップ・ガン」を観ると当時に戻ってしまいます。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暖かくなりました~桜の季節だな~

何の気なしに桜の季節を迎えていたのは、もう10年ほどまでしょうか~

春になれば、桜が咲き散ってゆく・・・・

当時先輩に「あと何年こうやっ皆で桜が見れるんだろうね~時が経つのは早いよ~」

それから私も桜は年一回しか咲かないし、自分の年齢と同じ回数を見てきたのか~と!

一人で道を歩いている時に見るのと、誰かと桜を見上げるのとは、何か違う感じがします。

それが縁なんでしょうね~

生前有川定輝師範と桜を見ながら歩いている時に、師範とあと何回ぐらい一緒に桜が見られるだろうと考えていたことを思い出します。

最後に有川師範と桜を見たのは、病院の窓から遠くに見た桜でした。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エリック・クラプトン日本武道館 ライブ

2009年2月28日のEric Craptonの日本武道館ライブいきました。

物凄い人数でした。

やはり良かったです!年齢もあるのでしょうか前半は、控えめのように感じました。

レフティ・サイドギターのスライドを光らせるEric の配慮も感じられました。

後輩を育てることは、大切な事ですよね!

以前にイーグルスの時は、アリーナ席でしたが、今回は一階席。でもアリーナ席の立ち見はちょっと遠慮したいです。

ステージが少し遠かったので、よくわかりませんでしたが、エリック・クラプトン・レースセンサーモデル使ったのかな~ブラックのストラトそうだったかな?

そう!ちょっと前に気付いたのですが、カルロス・ジョンソンが来日していました。

気付くのが遅かった!前回は行ったんですが、残念!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai  

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

妖精!?

随分前になりますが、アメリカのコロラド州デンバーのマウンテン サイドでハミングバード日本語だとハチドリを見ました。

小さな鳥で、花の蜜を吸う本当に綺麗な鳥でした

午前中その鳥を見るために朝からズーット待ってました。

次は、日本での話しですが、少し前に外で花の横に座っていた時に、茶色っぽい小さな物が、顔の横に!あっ!ハミングバードと思いました。

この鳥あんまり綺麗じゃないな~ぐらいにしか思っていなかったのですが、よく考えると日本にいるのかな~

もしかすると妖精だった!かな?と綺麗な鳥の写真をみて思い返す今日この頃です。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

防犯訓練が護身術

以前にも書いてますが、合気道イコール護身術と思っている人が多いと思いますが、ごく一般に行なわれている合気道の稽古では、護身術にならないですよ!私の知る限りといわせてもらいますが。

火災や防災訓練なんかよく子ども頃、学校でやりましたが、防犯訓練ってなかったですね!

私は、防犯訓練が護身術だと思っているんです!

護身術はマジックみたいなものではないので、習ったから力も使わずに「ハイ!暴漢が吹っ飛んでいきました!」なんてことはないんです。

暴漢に襲われないように心掛けることが、まず第一ですが、襲われた時にどうするかは、知力、いろいろな経験、体力、諦めない心、持っているものをフルに使って、その場を脱出することなんです。

体力も知力も色々な経験もないよりあった方がいいんです!

そういう意味で40年近く稽古指導してきた武道を活かして、新しい稽古方法をつくりあげてきました。

先日もロシアのテロ特殊部隊隊長が自分の生徒達に講習会を開いて欲しいとの依頼がありました。

防災訓練の時にふざけて叱られたことがある人もいるでしょうが、そんなに厳しくはしていませんが、防犯に対してもう少し真剣に考えた方がいいかもしれません。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

殺陣(タテ)と居合道

そう先日の居合円空会演武のあとに質問をうけたことを思い出しました。

「殺陣と居合道どう違うんですか?」

一般には、そう思いますよね!平たく言えば、殺陣は、時代劇なんかで格好良く斬られ役の稽古をするものです。

居合道は、古くからある日本の武術の一つで、刀を腰に差したところから急に敵から襲われた時に、一瞬で刀を抜いて敵を制する武術です。

刀を持って運動するところは、どちらもあまり変わらないかもしれませんね!分かりやすく書いてみました。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有川 定輝師範 Youtube

フランスで以前、有川定輝師範が講習会をした時のDVDがでたようですね。

このビデオも私持っています。

たまたま見つけてので紹介しておきます。

懐かしいな~という感覚ないのが面白いですね!

有川師範の当時の技です。あれから随分変化しているので、やはり師範の努力が感じられます。

http://www.videos.es/reproductor/sadateruarikawa-uneintroduction1aikidotrailer-(pgDUmiNQv9E

http://www.videos.es/reproductor/sadateruarikawa-uneintroduction2aikidotrailer-(adBPocxNWQ8

http://www.videos.es/reproductor/principesda239kido-sadateruarikawaii-trailer-(ddA7scPgtqM

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人生いろいろ!嘘もいろいろ!

嘘つきっていますよね~

嘘もついて良い嘘もあります。「嘘も方便」というのがあるように!

可愛い嘘というのもありますね~

漫談なんかでも大げさに話をして、笑わせることは、よくあります。

でもね~嘘に嘘を重ねてとんでもないことをすると詐欺師になってしまいます。

こんなことが、身近にあったらたまらないですね!

藁をもつかむ思いを逆手にとっちゃ~いけないです!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »