« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

お弁当の歌

先日、高円寺を歩いていると「♪おにぎり おにぎり ちょとつめて♪・・・・♪」が聞こえてきました。

この歌よく弟が、小さい頃歌っていました。

私が幼稚園の時は、なかったのでしょうか・・・・・・?

この歌の最後の歌詞に「♪すじーの通ったふーき♪」とありますが、この年になって初めて分かりました!

フーキは、フキだったんですね!参った参った!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらら~やっちゃったね~!

SMAPの草なぎ剛さん、やっちゃいましたね~

酒呑みすぎての失敗、私もよくあります。酔いがさめてから反省とか、覚えてないとかね~

彼も暴れなければ、逮捕されなかったんだろうけど、スターならではのストレス抱えてるんでしょう!

ある意味逆方向にいって、自殺にならずに良かったかもしれないですね。

あまり酩酊していると薬物を疑われてしまいます。

人の振り見て我が振りなおせ・・・・私も呑みすぎ気を付けます!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イマイチな野菜炒め!!

最近気になるCMなんですが、「ママのつくった野菜炒めは、いつも、いつも、イマイチだ♪」

子供が歌っているのは、結構滑稽だが、そう言われてしまうイマイチな野菜炒めを作る母親は?

なんだか情けない気もします。

それとも最近の母親は美味しい野菜炒めが作れないと、母親を馬鹿にしてるの?

野菜炒めの素を売ること自体なんだかな~

複雑な気持ちになるCMだと思ってみています。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鯨のジャンプならぬ恋?鯉のジャンプ!

JR飯田橋駅からJR市ヶ谷駅ぷらぷら歩いていました。

ふとお堀に目を向けると、大きな黒い鯉が、ジャンプ、又もジャンプ!

別の黒い鯉がジャンプ!

なんだか珍しいものを見た気がしました。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」 「古武術 居合円空会」 「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元小学校教師のユスリ、タカリ政治家!

もう十年ぐらい前になりますかね~

仕事関係で、私が小学校の頃から知っている元区議会議員さんから契約を頂いた時の話です。

最初は、喫茶店そのぐらいは、私も経費で払いました。すると次は「うなぎを食べにいこう!」と言い出し、一人3千円はしたと思いましたが、払わされました。

当然、うなぎを食べたので、その契約からは、赤字でした。

そして、また次の契約の以来がありましたが、その時は私も警戒して電話で話をしました。

するとどうでしょう!いきなり「俺にこんな事いわせんじゃ~ね~よ!ご馳走しろっていってんだよ!!他にこんな仕事やる奴は、お前だけじゃないんだ!いくらだっているんだ!」と脅し口調で話をしてきました。

結果、私のほうから断りましたが、本当に驚きました。何と言っても子供の頃から知っていた区議会議員さんだったので余計驚きでした。

しかも、その元区議会議員さんは、公立小学校の教師でした。

そういう体質が身に付いた政治家の本性を垣間見ました!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai  

「源心会合気道」 「古武術 居合円空会」 「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

電気ケトルかいました!

何年前でしたか?もう4.5年になるのかな~フランスの友達のところへ遊びに行ったときにこの湯沸かし器を使いました。

朝起きて台所でお茶飲もうかな~の思い・・・・・なんだ?このちちゃいポット?良く分からないのでヤカンを探していました。

ありませんでした。仕方ないので、鍋にお湯を沸かしました。

一時間ぐらいして、友達が起きてきました。

私がお茶を飲んでるのをみて、「これ使った?」と聞いてきました。

もちろん「NO!なにそれ?」

「これすぐ沸くよ!」使って見せてくれました。

ほんとに驚きでした。でも寒かったせいかすぐに冷めた気もしました。

でもすごく便利でした。

そんなわけで部屋のポットが壊れてので買ってしまいました!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

B級グルメと三ツ星レストラン

三ツ星レストランって本当に美味しいのかな~

正直そんなに三ツ星レストランに行った事ないですが、以前ロサンゼルスの本にもでている典型的な三ツ星レストランに連れて行ってもらいました。

でも何となくイマイチな気がしてしまいました。私達の舌が慣れない高級なものに合わなかったのかもしれません。

どちらかといえば、三ツ星レストランの前にいったバーのつまみの方が美味しかったんです!

日本でも行列のできるラーメン屋さんなんかも本当に美味しいのかな?

私の場合並んでまで食べようとは思わないので、良く分かりませんが、意外と「並ぶほどじゃないよ!」と言う声をよく聞きますけど・・・・・

どうなんでしょね~??

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

NEWスタイル護身術合気道 源心会 道衣!?

ただいま新しい道衣の開発を考えています。

生徒さん側からも要望がありましたが、私自身口にはだしませんでしたが、頭の片隅ありました。

歴史的みても、現在の道衣もそんなに歴史があるわけではありません。初期の柔道着は、今の感じではありませんでした。

空手にしても唐手の頃とは、違っていますね!

示現流は確か、普段着で稽古していたと思いました。

日本拳法にしても森良之祐最高師範が考案しています。

そういう意味でも護身術合気道源心会でも新しいスタイルのものをつくろうかな~と思っています。

伝統的なものと現代的ものを融合させて、スタイリッシュな感じで、もうすでに大体頭の中では、出来上がっています。

とりあえず、試作品をつくってみようと思っています。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本伝統文化 世界にはばたく「和音」ライブ2009年4月29日

文化科学大臣奨励賞を受賞。韓国、アラブ湾岸5カ国でライブ活動。

ザ・スパイダースのリードギタリストといえば、団塊の世代でもすぐ分かると思いますが、作曲家・ギタリストで有名な井上尭之さんや音楽評論家・湯川れい子さんとも共演している 「和音」 のライブがあります。

「和音・決戦前夜~長い夜編~」

日時:2009年4月29日(水曜日) 開場13時 開演13時30分

場所:調布グリーンホール(小ホール)

全席自由 一席2000円

日本伝統文化、「和の音」を次世代に繋げる貴重な日本の財産です。

ぜひ聴きに行ってください!

和音ホームページ

http://kotototomoni.net/

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

弘法筆を選ぶ!

「弘法筆を選ばず」という諺があります。

すぐれた力を持っている人は、どんな道具もきちんと使いこなす事が出来る。と言うことです。

先日、免状なんかの落款を書くのに使っていた細筆をみると、筆先がかなり太くなっていました。

どうも写経した時に小さな字が書きにくいな~と思っていました。

これだけ太くなっていれば、弘法大師だって無理でしょ!

高校時代に書道の先生に細筆買い替えなさいと言われてことを思い出しました。その先生結構結その世界では、有名だったようですが。

もちろん今の筆は、高校時代からの物ではありませんよ!!

高い筆は、やはり長持ちするようです。

「弘法筆を選ぶ」ですかね~・・・・・?

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

心の叫び・・・・・独り言?

大げさにいうと、心の叫びが、独り言なんじゃないでしょうか。

道を歩いていたりして、口には出さずに色々考えていますよね。でもそれを言葉にしてしまうと独り言です。

ストレスだとかによって、色々自分をコントロール出来ずに、ついつい口に出してぶつぶつ・・・

一般生活している中で、気付かずについつい口に出したしまったことで、トラブルになっていること結構多いような気がします。

混んでる電車とかでのトラブルなんかもそんな事が、原因だったりすることもあるのではないでしょうか。

あまりに不満があり、制御しなければならないことが多すぎて、自分の行動が分からなくなってしまうのでしょう。

我々を取り巻く社会情勢が良くないからでしょうね!!小手先だけで、こちょこちょ変えてももうどうにもならない時代なんだと思います。

根本から変革を一人ひとりが考えましょう!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ファースト・インプレッション 第一印象どう感じます?

人に最初に会った時の印象ってどう思いますか?

最近体が良くなってきてからなんですが、良く当たります。

かなり強烈な人は、以前からも解りました。

ただ問題は、色々な邪念が入るとそれを消そうとするんですね!

利害関係ない場合は、付き合わなければいいので問題はありませんが、そうでないと・・・・・・

心情が変わったことなんかも何となく伝わってきますよね!もしかしたらその心情を隠していただけかもしれませんが。

そういう意味で言動とファースト・インプレッションは、繋がっています。

言霊がそういうところから産まれてきているのでしょう。不思議なものです!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒、アルコール・・・なんでしょう?

酒毎日呑みますか?

週に2日肝休日ありますか?

10年ぐらい前は、肝休日を作るの難しかったですが、今は完全に週に2日はあります。飲まない時は、5日ぐらい下手するとまるまる1週間呑みません。

でも問題は、呑みだすとなかなか止まらず、結局二日酔い~

普段呑まないので、結構きます。

嗜む程度に呑む方法があったら教えて欲しいです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »