« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ナイフ、短刀を持っていたら合気道・・・護身術

源心会合気道では、このところ二回連続で短刀を使って稽古しました。

簡単にナイフではなく、短刀と呼ばれている種類の持ち方や、戦国時代にどう使われていたかということの説明。

短刀をとることよりも、まず実際にどういうスタンスをとるかということから、誰にでも出来るように段階を踏んで稽古しました。

出来るできないということよりも、まずはどうするかが問題です!

あまり難しい技をすることより、シンプルなことの方が大切!まずは出来ない事を学ばないとね!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

体罰についてどう思いますか?

先日「大竹まこと ゴールデンラジオ」で体罰について話してました。

体罰について反対も賛成まりません。

ただ、小学生にあがるまでに口で言って言うことをきかなければ、おしり叩いてもいいと思います。

私もよく叩かれました。でも私が悪かったからでした。叩く場所は考えないと、やりすぎは、駄目です!

それと3歳以下でも、叱る時にちゃんと理由を言わないと駄目だと思います。

ただし叱るのでは、子供も納得いかないでしょ!

犬も人間の三歳児ぐらいの知能があるといいます。言葉が話せなくとも、きちんとどうしてその行動が、いけないのか教えると思います。

なんだかマスコミが、体罰賛成?反対?なんて結論を決め付けて放送することに問題ありかもしれないですね!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーはしばらくいいかな~

カレーって本当に美味しいですよね~

子供の頃、一週間ズーット食べてたらしいです。

でも流石に本場でのインドカレーは本当に辛い!!

日本でインドカレー食べても下痢してしまうので、あまり気にしていませんでした。

日本に帰ってきても一週間以上下痢が続きました。お陰で痩せました。

海外に行くと現地の人が食べているものを食べないと気が済まない私です。

観光客の来ない屋台とかで、いつものように調子にノリ現地のウイスキーをのみながら!

現地の人が食べるカレーは、観光客の来るレストランに比べると数段辛い!

やっぱり年なのかな~?

前は、夜中の3時4時まで呑んで踊って、ちょっと寝て6時から稽古なんてこと一週間以上続けても平気だったのにな~

暫くカレーは、食べるのが恐いです!!

インド旅行記パート1でした。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源心会合気道 西早稲田教室始めます。

6月2日から「源心会合気道」西早稲田教室はじまります。

毎週火曜日(第5週目は休み)7時から8時30分まで

場所は、西早稲田中学 武道場です。

新宿区戸山3-20-2 学習院女子大 学習院女子高、都立戸山高校の隣です。

地下鉄副都心線 西早稲田駅から歩いてすぐです。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「甘いもの好きな男性はどう?」

またもや「たまナビ」ネタです!

私も甘いもの好きです!番組の中でも甘いもの食べながら呑むなんて話していましたが、私もやります。

饅頭と日本酒、ウイスキーやブランディーとチョコレート、つまみに甘いものも合いますよ~!

私の祖父も同じだったそうです!

ファミレスにはいって、ヒゲ面の頭剃ったオヤジ二人でパフェ食べたこともあります。

流石に一人で新宿のスタンドでソフトクリームは、気がひけたので若い女性を付き合わせたて、食べていたらジロジロ見られてしまいました。

大人の女性友達と飲んだあと、喫茶店でケーキなんてのは、当たり前!!

アメリカのこってりスウィーツも平気で食べてます。

これじゃー糖尿気を付けないとね!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラッコのクーちゃんどのくらい大きさかな?

昔「いたずらラッコのロッコ」という子供の本があったのですが、その本からラッコのイメージって30センチぐらいかな~と思っていました。

ところが、アメリカ、シアトルの水族館で見たラッコ、どう見ても30センチどころではなく、1メートルは超えていました。

私のイメージの30センチぐらいのかわいいラッコは、何だったんでしょ!

完全に期待を裏切られました。

クーちゃんもそうなのかな~ラッコにも色々種類があるんでしょうか?

あの子供の頃に読んだ「いたずらラッコのロッコ」私がイメージを膨らませ過ぎたかな!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja


| | コメント (0) | トラックバック (0)

パスポート期限切れてません?

このところ海外に行ってなかったんですね~

2,3年前にすっかり期限が切れていました。

12,3年前に取ったんですが、時が経つのは早いものです。

当時の写真には、髪の毛がありましたが・・・・・・・

パスポートの期限が切れているかどうかたまにはチェックした方がいいですね!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまナビで「ピンク色の服・・・?」

ちょっと前かな~文化放送「たまナビ」で男性がピンク色の服を着たらどう思いますか?みたいな話をしていました。

私は、ピンクの服着てますよ!!好きです!

結局は、その人が似合うとかより、本人が好きで着ているんだからいいんじゃない!?と思いますが。

ピンクといえば、桜ですよね~桜の花びらをパイプタバコに入れて馴染ませるとこれがいけるんです!!

ケンタッキーバードというタバコに入れて吸っています。

ところが、私どうやら桜にアレルギーあるのかもしれないと今年気付きました。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

携帯電話使いこなせます?

そう携帯電話を替えて2ヶ月ぐらいになりますが、全然使い方わかりません。

厚い厚い説明書読むのも面倒くさい!

誰かに聞こうかと思っても同機種の人が、周りにいません。

以前、用を済ませた後のトイレにポチャン!をしたことがあり、豪雨や豪汗で携帯が危ない事もあったので、やはり防水!と思い買いました。

ちなみにトイレにポチャン♪は、小さい方です。

テレビを携帯で見るよりAMラジオが聴けるのが欲しかったです。がありませんでした!

年寄り用の防水携帯なかったんです!残念でした。

携帯電話を使えないおじさんの つぶやき 四郎でした。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

戦国武将の陣羽織憧れます。

Kif_1035 この画像の陣羽織自分で改造しました。

随分前に原宿ぶらぶら、オリエンタルバザーでしたか?古着から見つけました。

丈が短かったので、丈を出し、後ろのベントも腰まで開きました。

形としては、戦国武将が甲冑の上に着ている陣羽織なのですが、刀と太刀の違いに出来上がってから気付きました。

その後も羽織など既存のものを直してもらって着ています。やはり着てみて初めてわかること多いです。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなことあったらどうです?

自称医者と言うS氏に「胃潰瘍があるから胃薬だすから飲んでください。」と渡され飲んでみるとよけいに胃が重くなる。

おかしいな~と思って調べると・・・・・・・・・・

なんと胃薬ではなく、筋肉を柔らかくする薬でした。

もしも医者なら医療ミス?医者でないなら医療行為?になるのかな~?

後で間違えなんて謝られても信頼は、回復出来ないでしょうね~

こんなことあったらどうします?

いろいろな業界で、法令遵守だととか言われてる時代ですが、本当の良心を問われている時代なんだと思います!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »