« 帽子かぶりますか?・・・かぶらないですか? | トップページ | 本場マトンカレーの謎!! »

週一回でも効果的!源心会合気道

おもしろいことに気付きました!

護身術合気道源心会では、本当に何も運動していなくて、体力に自信のない人が多いのですが、週一回90分の稽古でも自然に体力付けられるよいうに練習しているので、傍から見ると、短期間でも様になるんですね!

稽古している方は、全然気付きませんでした。

武道や護身の本質を教えているので、上達が早いのかもしれません。

ある意味「ア イ キ ド ウ~!関節技が~護身術になる~? 合気道~神秘的?!」みたいに変な先入観(オタクぽい感覚)があると逆に面白くないようですね!

練習の中で、色々な武道の説明や日本文化に繋がる説明をしているところが、面白いと思うか、難しいと感じてしまうか?の違いなのでしょう!

ある意味どんな武道でも、登り口は違うけど結局同じところにたどり着くと思っています。

「道」と言う意味でいえば、お茶やお花、書なんかも同じところへたどり着くと思っています。

私が習ったころは、説明なんか一切ないです。見てやって技を盗め!という稽古でしてが、今はそんな時代ではないと思っているので、指導法もかなり変えました。

大人は、まず頭で理論的な部分を入れることで、体も動きやすくなります。

ただ、よくある的を得ないどこか脳の片隅に?が残る説明では、上達は難しいでしょうね!!

「?」が残るから神秘的なものに替えてしまうんでしょうね!残念なことに指導者が同じ「?」を抱えている人が多いですね!

教えてあげても脳裏に「?」をすり込ませているので、なかなか消去できないのが現実のようです!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

|

« 帽子かぶりますか?・・・かぶらないですか? | トップページ | 本場マトンカレーの謎!! »

aikido 合気道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132243/45316206

この記事へのトラックバック一覧です: 週一回でも効果的!源心会合気道:

« 帽子かぶりますか?・・・かぶらないですか? | トップページ | 本場マトンカレーの謎!! »