« 久ぶりの浅草 | トップページ | あなたは戦国武将! »

戦国武将のヒゲ・・・・・・鼻毛!

日本では、ヒゲがご法度という社会通念がありますが、これも徳川幕府の悪習ですね!

三大将軍家光が、ご法度にしたそうです!

私も昔は、ヒゲ剃れとか言われて、ケンカしたこともありましたが、

なぜはやしちゃけないのか聞くと絶対に納得のいく答えは、だれもだせませんでした。

戦国の世も終わり、平和な時代に武骨に見えるからということが理由だったそうです。

馬鹿馬鹿しい御触れですね!これが武士の弱体化、公家化していった始まりかもしれません。

それを理由も分からずに幕藩体制が終わった今でも言ってるのは、もっとアホらしいことです!!

それは、そうとして、ヒゲを生やしていると、本当に鼻毛が気になるんです。中学の時、美術の先生が、ヒゲ生やしていて、よく鼻毛の出ていたんです。

しかもハナクソつき!

だから自分では、凄く気にしますね!

他人と話している時に、鼻毛が出ているとどうしても鼻毛に注目してしまいます!

困った悪習ですね!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

|

« 久ぶりの浅草 | トップページ | あなたは戦国武将! »

侍 戦国武将」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/132243/45506568

この記事へのトラックバック一覧です: 戦国武将のヒゲ・・・・・・鼻毛!:

« 久ぶりの浅草 | トップページ | あなたは戦国武将! »