« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

あいつどうしてるかな~?

何気なく頭の中に友達のことがフト浮かんだ。

もう20年ぐらい前になるだろうか。

就職して1年目ってなかなか合気道の稽古出来ないので、凄くストレスが溜まりました。稽古出来るだろうと思いシフト性のある仕事についたが、月に1,2回ぐらだったかな~

そんなんで、1年ぐらいで辞めてしまいました。

稽古に行くとアメリカから変な奴が、研修生として住み込んでいた。

久しぶりに激しく稽古しました。体格も私より一回り以上大きかったので稽古のしがいがありました。

奴も激しい稽古がしたかったので、稽古に行くと必ずいっしょに稽古してました。

稽古できるような仕事について、ほとんど毎日稽古してました。

金がないので、稽古が終わると、奴の作った鍋と玄米食べたり、夏は自動販売機の前で、ビール呑みながら、合気道の話を終電ぎりぎりまではなしていました。

奴と弟と三人でアメリカの合宿へいったり、若かったから馬鹿馬鹿しいことよくやってました。

彼が帰ってからも遊びに行ったり、良い大人がホント子供みたいになちゃうんですよね!

彼は、いまモンタナで教えてます。

本当に楽しかったです。ついこの間の様な気がします。

そのうちメールでもするかな~と思いながら、英語で書くのがメンドクサイ今日この頃なので・・・・・

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アイドリングと闘う男!頑張れ!!

TV見ていたら「アイドリングと闘う男」としてイギリス人男性が色々な人に一人で働きかけていました。

私もガソリンの無駄、二酸化炭素の排出による温暖化につながるので、駐車している時には、エンジンを切っています。

日本は確かに湿度も高いので、エアコンをかけたいのは分かるが、無駄は辞めるべきでしょう!

自分だけ心地よければ良いというのも、今の政治家がそういう政策をとってきたので、右へならいなのか?

郵政省民営化も国民の為でなく、屈辱をはらす・・・・自分の為!?

でも本当にこのまま温暖化が進めば、我々の将来は消える!

話は、アイドリングにもどしますが、もう一言いわせてもらうと、アイドリングかけたまま車をはなれることは、防犯の面からもいただけないですよ!

以前に梅宮辰夫さんが、ガソリンスタンドで、キーを付けたまま少し離れた為に盗難事故にあいました。

とにかくアイドリングはやめましょう!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

諏訪神社のお祭り

Suwajinjay_omaturi 護身術合気道源心会、西早稲田教室に行く途中、高田の馬場 諏訪神社の前を通るのですが、なんとお祭り、縁日が諏訪神社境内で開かれていました。

稽古終わったら行こう!と頭のなかで考えながら、早く終わらないと終わっちゃうかな~

でもやってました!久しぶりの縁日です。

時間は短かったけど、なんか良い感じですね。

諏訪神社も香取神社、鹿島神社につぐ武道の神様です。

ぶらりとしてビール飲んで、結局 「居酒屋わっしょい」でまた飲んじゃいました!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「護身術合気道源心会」「古武術 居合円空会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに痛風か!?・・・・・・

朝起きると、右足小指付け根にしびれるような違和感が!

とうとう痛風か?しかし何か違う気が・・・急いでいたのでそのままに。

歩いていると時々きになる変なしびれ!

2週間ほど前に全身で測る体脂肪計でも18パーセントだったのでまさかと、でも?????痛風??????

稽古前に時間があったのでよく見ると虫刺されでした。良かった!!

昔、肉と酒を多量に摂取して、高脂血しょう疑、高血圧になったことがあり、以来気にして肉、特に牛肉は、毒であると頭にすり込みました。

健康には気をつけないといけませんね!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索したください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

善悪、楽苦・・・・・陰陽、が一つなんでしょね!

水戸黄門の主題歌に「♪人生~楽ありゃ~苦~もあるさ~」なんてありますが!

面白いもので、「苦の中に楽あり、楽の中に苦あり」でしょか。

辛いこともよくよく冷静に観ると、楽のヒントがあるものなのかもしれません。

楽なこと自分に心地よいことを持続することも意外と辛いことではないでしょうか。

善悪も同じでしょう!

麻薬は悪ですが、医療で使えば善、麻薬中毒者にとっては、楽ですが、違法だけでなく、体には悪です。

酒井法子、押尾学で薬物汚染がクローズアップされているので、例にあげましたが、

人に惑わされずに、自分の置かれている境遇を素直に受け入れ、感謝することで、何か違うものが観え、変われるのかもしれませんね!

そうは思うもなかなか出来ないですけどね!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (1)

護身術合気道源心会講習会

先日源心会合気道の護身術合気道講習会を開きました。

単なる護身術ということだけでなく、日本文化探求の一つとしての武道としておこないました。

男女半分半分でした。

世界各国から渡ってきた色々な部族、民族の文化を長い間かけて醸成してできあがった日本文化と武道、そして現代にい活きる武道との繋がりに触れながら稽古しました。

世に中が変わらなければいけないと気付き始めてきている現在、人に惑わされることなく、本当に地球に住む動植物が生き残る道とは何かを武道を通して考えていきたいと思っています。

夏祭りが盛んな時期です。その根源について探求するのもただお祭りをするより、日本人としてのアイデンティティーを見出すことが出来面白いかもしれないですね!

講習会が終わった後もなんとなく懇親会となり、楽しく時を過ごすことが出来ました。

ご協力頂いた会員さん、講習会にいらしてくれた皆さん本当にありがとうございました。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱり気になる・・・・

最近本当に気にしているのが、加齢臭!!

以前は、コロンだとか無縁だと思っていました。

持ってはいましたが、ほとんどつけませんでした。

先日も付け忘れて電車に乗ったところ、なにやら変な臭いが!

周りを見渡すと、65ぐらいかな~でもすごくおしゃれな感じのオヤジでした。

何気に耳の後ろに手を回し、気にしてみました。私なのか?このお洒落なオヤジなのか?・・・・・・・・・

きっとこのお洒落なオヤジだと思い込みながら下車しました。

でも本当は、自分かな~!!そういう年齢になってきたのだから・・・・・

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恐ろしい覚せい剤の禁断症状!

覚醒剤等の薬物汚染本当に恐ろしいです!

以前顎の骨折をし手術をしたときに全身麻酔をしました。

麻酔が醒めていく時のあれが、禁断症状なんでしょね。

恐ろしいほど震えるので目が覚めました。寒いのでしょうか?歯ががくがくで言葉にならないくらいです。とにかく看護婦さんを呼びました。

ベッドに沢山のカイロをいれたので寒いのでしょう。

とにかく尋常でない震え方です。

もう20年以上前の話ですが、思い出しただけでも恐ろしいです!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自作 梵字陣羽織part1

2009_02040001 本皮で数ヶ月前に陣羽織をつくってみました。

刀を差しても動きやすいように短めにしました。

本当は、革の大きさが足りなかったのですが、ベストのような感じに出来上がりました。

戦国武将も長さや形、素材もさまざまで作っていますよね!

写真は、背中からのみですが、梵字を合成漆で書きました。

今は夏なので、暑くて着れませんが、寒くなったら着るつもりです。そうは言っても合成漆がはがれ落ちないかな~なんて心配しています。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »