« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

陰鬱ブルーな気分をぶっ飛ばせ火曜日!

なんと一週間のうちで火曜日の午前11時ぐらいが最もブルーな気分になるそうですね!!

以前は、日曜日の夜、明日からまた仕事だ~なんてブルー憂鬱になるといわれていましたが。マンデーブルー?サンデーブルー?そんな言われ方でしたけっ?

そんな気分をぶっ飛ばすのに火曜日のよるに護身術合気道なんてどうでしょう!

従来の合気道とは全然印象が違うと思います。

日本の伝統文化と言うものを伝承しながら、現代社会に適合するように稽古しています。

体操も緊張をほぐしてから、簡単に体を温めることができるようにしています。

安全にケガをしない為には、体を温めることが、一番重要です。

週一回でも続けているうちにいつのまにか体力がついて、護身術にも役に立つ技を身に付けられます。

初心者の方でもその個性を活かした稽古法をとりいれていますので、皆さん楽しんで稽古しています。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身の心得

以前に護身術合気道源心会カードをつくってみましたが・・・・・何か物足りない気がしていました。

ふと思いつき護身の心得をまとめてみました。

稽古の中で話をしているものを掻い摘んかいて見たので、会員さんにしか分からない部分もあるかと思います。

でも、時々カードの裏をみて思い出してくれると役立つかな~と考えています。

女性はもちろん男性でも役に立つと思います。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あれから初めてのカレー

以前にインドへ行って以来始めてカレー食べました!

普通の日本のカレーは食べてましたが、インドカレー本当に久しぶり!

本場インドへ行って帰りに下痢!!

熱も出て2週間も下痢が続いたので、なんとなく又下痢になったらと・・・・

でもその店でホットをオーダーしましたが、本場インドに比べると全然辛くなかった!

しかも翌朝二度目の美味しさもきませんでした!!

免疫が出来たのかもしれない!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日午前中女性護身術合気道教室を始めます。

大久保教室で女性護身術合気道教室をはじめます。

土曜日、時間は、10時30分から12時までです。

平日はやはり残業なんかでなかなか来られないという要望が多いので始めてみます。

2009年11月からです。

安全ということを第一考えているので、無理のないように体を温める体操からゆっくり始めていきますから、「私体硬いから」なんて気にしなくて大丈夫です。

90分だと長い気がしますが、怪我しないように一通り稽古するのには必要です。

節度をもって楽しく護身術合気道を稽古出来るようにプログラムしています。

新設なので皆初心者だと思います!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

流星見ました?見えました?

流石に三日連続は疲れたので見ませんでしたが、都会で見れますかね~

2日目はなんとなく見れた気がしましたが、周りが明るいので、あれそうかな?ぐらいでした。

一ヶ月ぐらい前に見たのは、はっきり見えてのですが。

以前熱海で見たのは、本当凄かったです!!

今日は見えるのかな~見てみるかな~

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の頃の浴衣帯が・・・・

家の中を整理していると。

子供の頃の浴衣の上に帯がのっていました。

あー!そういえばこんなあったな~

・・・・・・・・・!

これもしかすると頭に巻いたらいいかな~!!

ちょっと巻いてみてみた。

長いから2周り!1周りして長い部分は、マフラー!

ハゲ頭には、髪の毛の変わりになるものが寒くても、暑くても必需品!

昔から変な格好をしているのでマー良いかな~!!

リサイクルできたしね!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手を出したら最後一生戦い続ける!

本当に覚せい剤は恐ろしい!

一回でも覚醒剤に手を出し、快感に感じてしまったら最後。

脳はその快感を追い求めるそうです。

食欲、性欲、睡眠と同じものになってしまうそうです。

昔覚醒剤撲滅CMで、「人間やめますか!?」というフレーズがありましたが、まさに死ぬまでその欲望と戦い続けならないそうです。

また精神年齢も覚醒剤を始めた時から成長しないそうです。

恐ろしいです!

とにかくすすめられても断る勇気を持ちましょう!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豊崎整体院開業準備中

ぼちぼち整体院の開業する準備をしています。

今でも出張では行なっていますが、本格的に始めたいと思っています。

お世話になっている不動産屋さんに場所を探してもらっています。

良い場所が見つかるまで、自宅開業しようか思っています。ホームページもぼちぼち作り始めました。

開業したらまたブログに載せます!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そろそろ衣替えですね~

本来なら10月1日から衣替えなんですが、最近は温暖化で、春は早くなり、秋は遅くなりました。

アメリカのカウボーイ達の衣替えと同じ感じです。日本より1ヶ月早く、1ヶ月遅いそうです。

今年は、コート類もボタン付け、レザーの手入れをちゃんとして、冬でもバイクに乗るかな~

年年歳歳寒いとバイク乗らなくなるんですよ!

バイクのヘルメットも新しくしないといけないしな~

バイク用にチャップスも作ったんですが、乗馬の時、ロディオ馬に乗って壊れてしまったので、それも直すかな!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かくあるべきか!・・?

どうなんでしょうね?

とかく日本人は、服装がどうのこうのいいすぎるんじゃないのかな~

これも江戸時代が長かった弊害かな?

江戸時代前は、個性を出していた気がするんだけど、江戸期も庶民は、意外と個性派だったかも?

侍は、かなり制約があったようですね。登城する時の格好、刀についても拵えの統一があったようです!

教師の服装がどうのこうのいってますが、TPOを考えればいいんじゃないのかな!

会社員はヒゲ駄目とか・・・髪形はかくあるべきとか

某会社では、部長クラスが、真ん中から分けていたら、役員が、そろそろその真ん中分けはやめるように言われたそうです。

馬鹿臭い話ですね!そんなことより中身を磨くよう心掛けるべきでしょうね!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手塚治虫作「三つ目がとおる」

手塚治虫さんの「三つ目がとおる」とうい作品がありましたが、三つ目の存在を信じますか?

私昔からマンガはあまり読まないのですが、この作品もあまり読んだことはないのです。でもその存在はよく覚えていました。

人間誰でも三つめの目を持っているということを示唆していたのかな・・・・と思うようになってきました。

二つの目以外でもものを観ているんですね。

心の眼でみるとか、集中してみる、感覚を研ぎ澄ませる等、皆そういうことなんですよね~

あの作品確かそういった不思議な世界を描いていた気がしましたが?

「ムー」という雑誌に出てくるような題材がおおかったのかな~

三め目の存在を信じるか信じないかは、あなた次第です!

ホームぺージ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そう言えば・・・・・

久しぶりに体操の妖精ナディア・コマネチをテレビで見ました。

コマネチ!コマネチ!ナハ!

で有名のは、北野たけしさんですが、あれのオリジナルは、せんだみつおさんなんですよね~

欽ちゃんの欽ちゃん走りもオリジナルは、アズマックスの親父さん 東八郎さんだったらしいです。

意外と一般社会でも多いですよね~あれ俺が言ってたのに~ということありますよね!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »