« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

そうい言えば・・・Stand By Me

ちょと前になりますが、久しぶりにライブ?やったんです。

一曲だけ。やるかやらないかその場の状況でということだったので。

以前にも友達の結婚式でやりましたが、今回もほぼぶっけ本番。

しかも今回は、ギターからベースに持ち替えて歌いました。

あまり練習しないといころがスリリングでいいですね~失敗しても、上手くいっても。

面白かったです!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武張る!?先入観

先入観とは、面白いもんなんですよね~

私なんかよく言われんるので、武道をやっているとか、ましてや武道教えていますなんてあまり最初からいわないんですよ。普段。

そんな事言わなければ、絶対に武道とは結びつかないですからね~俗に言う武張るところないですからね~

後から言うと大体「うそ~??」と言われてしまいます。

まー見た目は怪しいので、「怪しいどこの国の方?」という感じです。

が!「最初から武道教えています!」と言うとズーットそのイメージなんですよね~

子供の頃から武道をやっているので、なんか武張るという感じないですし、親に子供の頃から「武道をやっていることを悟られないようにしなさい!」と言われて育ちました。

とかく先入観でみてしまいますが、気を付けたいなと思いながら書いています。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

郷に入っては郷に従え

オバマ大統領が、アジア訪問で頭を下げた下げないで話題になっていました。

私は海外行ったら、握手しながら頭は下げないですね。

日本でも外国人と握手で挨拶する時も頭を下げないです。

向こうが下げれば下げますが~

他国にきたらその国の風習に合わせたほうが、丁寧ですよね!!

これがお互いの文化を認めることじゃないかな~

やはり郷に入っては、郷に従えですよね!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徐々にNEWプロジェクトがすすんできました!

このところ新しいことが、徐々に進んできました。

以前に言っていた新しい道衣も生地が決まり、試作の段階にはいりました。

今までのものとは、違う形にしようと考えています。

伝統性を重んじつつ、現代的要素を入れて、稽古の中で、護身術として普段の生活と密着したことが出来るように考案しました。

私も思っていましたが、とにかく重いのは堪らないです。

もう何十年も前ですが、会社に道衣を持っていって上司と口論になったことがありますから、あまりかさばらない物が良いですね!

また有川定輝師範のDVDも制作にかかり始めました。

色々な資料をまとめなければならなかったので、時間と費用の関係もあり時間がかかってしまいました。

今までにはない。そして、40年近く合気道に関わってきた、私の経験を合わせて、色々な合気道界の事実を出していこうと思っています。

普通は、見過ごしてしまうようなことですが、そこは長年研究した結果みえてくるものです。

このDVDも日本からは発売しない予定です。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身術合気道源心会 西早稲田教室の案内をつくります。

この頃急に寒くなりましたね。

本当に急激な気候の変化で体調を崩す人も多いのでお気をつけください!

ホームページの中で大久保教室の案内は載せていますが、西早稲田教室は載せていませんでした。

JR&西武&地下鉄、高田馬場駅からと地下鉄副都心線 西早稲田駅からの写真入りをつくります。

西早稲田駅2番出口を出ると、明治通りにでますが、右斜めに諏訪町交差点が見えます。

ちょうど対角線上に見えるのが西早稲田中学の体育館と武道場です。

入口は明治通り沿いバス停近くにあります。通りの向かい側にはセブンイレブンがありますので気をつけてみてください。ちょっと見逃してしまうかもしれません。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」でけんさくしてください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歴女にびっくり!

最近よく「歴女」と言う言葉をききますが、本当にいるのかな~と思っていました。

でも意外と身近にいるもんなんですね!

驚きました。隠れ歴女?

でも本人達は、隠して訳ではないようです。誰も「歴女」バッチや名札つけているわけではないですからね。

武道をやっていると本当に伝統文化が分からないと、深く理解できないことが多いです。

日本刀のことなんかは、本当に密接関係してきます。

研究していくと、武道もそうですが、刀についても憧れを含んだ一般的通念とは、事実が大きくかけ離れていることが結構あるのであるので、一般に理解してもらえないこともよくありますね!

まーとにかく身近に歴女がいたことに驚きました。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (1) | トラックバック (0)

護身術合気道上達法

以前から稽古のなかで、護身術合気道上達法をまとめたものを配布しようと思っているのですが、なかなか時間がなく出来ていません。

稽古の中で、かなり分かりやすく話していると思うのですが、文章にするとより分かりやすのではと・・・

とくに大人は、理論的に組み立ててあげるとわかりやすいのかな~と思っています。

一般にやられている技ではないものも多いので、その部分では戸惑ってしまうところもあるのかしれませんが、頭と体を動かす体操にはいいようです。

分からないのは分からないなりに「あれ?」とか言いながら楽しんでいます。

週一回でも一年も経つと、痩せていたりとか、転ばなくなったり、自身がついたり、体力がついたり、いつの間にか変化してくるようです。

いづれにしても文章にまとめて配布するつもりです。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分磨き!!楽しくあなたも合気道美人!

2009年11月21日から土曜日の午後4時30分からに女性護身術合気道教室を変更します!

14日までは午前中ですが、それ以降は4時30分からです。

呼吸法をつかいながら、美容、健康というところはいっていくので、楽に入りやすく稽古をしています。

なんとなく毎週稽古を続けるだけで、周りの人から「最近痩せた?」とか「なんか最近元気になったね!」なんて言われるようです。

無理してケガでもしたら、本当に大変なので、疲れたら途中で休むように注意しています。

稽古のなかで、体だけでなく、頭をつかって動くので、「運動神経わるいんです~」なんて思っている人もスンナリ習得でき、自分の違った一面に気付くようです。

護身という観点からも、その人その人の持っている特性を活かした動きを伸ばせるように指導しています。

また、非力な人でもどうすれば、身を守れるかを気付かせてあげると、本当にシンプルで、実践的だと納得してもらっています。

辛いことや嫌なことも多いので、せめて稽古ぐらい楽しくないとね!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一生変化し続けたルーベンス!

17世紀、バロックj時代のヨーロッパを代表する画家、ルーベンス。

14才ぐらいから絵の勉強を始め、宮廷画家までのぼりつめた人物。

なんていかにも絵画をよく知っているみたいですが・・・(^^)v全然!

「フランダースの犬」で出てくることぐらいしか知りません。

ルーベンスのお墓になっている絵は、ズーット彼が一生をかけて手を入れてきたようです。

芸事とかそういうものだと改めて感じさせれれました。

人生もそういうものですよね。

やはり人生をかけて何かをやり遂げるものだな~と!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一人呑み

一人呑みて言うとなんとなく淋しい感じがしまするようですが・・・

私結構前から一人呑み好きなんです。

これに葉巻、パイプいいんですよ!

今日も浜松町大門老舗の秋田屋で一人呑み。

隣り合った常連さんと話しながら数時間・・・最後まで。

ここあまり家で一人呑みはあまりしませんが

結構外で一人呑みは・・・・・・してるね~

友達と呑んでも楽しいけど、一人呑みもまたいいもんです!

柳ジョージさんの歌にもありますが「一人♪呑むバーボンが~♪」じゃないですが!

まー結局誰かと話してますがね。・・・・以前は本当に寡黙に呑んで葉巻をくゆらせてましたが・・・

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

荻窪B級グルメ四面道・日大二高通入口「ひこ平うどん」

荻窪によるとよく行く定食屋サン「ひこ平うどん」

荻窪駅から青梅街道を四面道、環状8号線との交差点、手前の日大二高通り、入口からちょっと入ったうどんやさんです。

手打ちうどんです。

アルコール類はおいていませんが、ボリューム満点で美味しいです!

忙しいとなかなか寄れませんが、「ひこ平うどん」で昼を食べるの楽しみにしてます。

「ハゲのブログ見たよ!」と言っても何もなりませんが、行ってみて下さい。

豊崎整体院ホームページ

護身術合気道源心会ホームページ

携帯サイトは左上をコピーしてね!

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイプタバコ・・・

パイプ吸おうかな~なんて思ったけど、すっかり吸い終わったの忘れていました。

この間もいつも買うパイプタバコがなかったのでやめた事を忘れていました。

どうもタバコの紙臭さが駄目なんですよね!

タバコを吸うと部屋がヤニで黄色くなりますが、パイプや葉巻はならないんですよ。だから紙タバコの場合、肺に入るんで体にはよくないようです。

ただ数年前に気付いたのですが、窓のサンにはタールらしき黒い物がびっしり溜まっていました。

やはりタバコ類は、体には良くないんでしょね!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »