« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

もう一度見直して!

今年も色々な事件 犯罪がありました。

本当に何が起こるかわからない時代になってしまいました。

ところで犯罪とは、どんなところで起こりやすいのでしょうか!

抽象的かもしれませんが、

一つは、誰もが入りやすい場所。

もう一つは、誰からも見えにくい場所。

だそうでうす。

身の回りをもう一度見直してみてくださいね。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳の活性化ABCがなんとクッキング!

私なんか、子供の頃から忘れ物の多い子でした。

当然今でも!

脳の活性化、つまりボケないようにするのには、料理することだそうです。

確かに、材料も見て何を作るか創造しますよね。

ただ、誰かに「美味しい」と褒めてもらうことも大切のようです。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

星占い

以前星占いというと、蛇使い座というのがありませんでしたか?

なんだか実際には、13星座あるということでしたが。

最近あまり耳にしなくなりましたが、どうしたんでしょうか?

あの星座がはいると何座になるんだったかな~

私の可愛い4才の姪が、十二支と星座を間違え、「蟹年」と言っていたそうです。

蛇使い座はそのがどうしたんでしょう?ふと思ってしまいました。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

改革 革命 チェ・ゲバラ!

貴乃花親方頑張って欲しいですね!

伝統も大切ですが、改革も必要です。

相撲界もこのままだと「ちょんまげ」だけが伝統?になってしまいます。

伝統を守るのには、今までのやり方では廃れていくだけですね!

伝統を守るには、不断の努力が必要でしょう。

何もしなくても国から援助金があれば、やっていける体質が、現在の相撲離れを招いているのでしょうね。

これは、本当に相撲界に限ったことではありません。

武道界、スポーツ界等、国からの援助金をあてにしている非営利団体の荒んでいること。

一番身近で暴露された日本漢字協会がなんといっても有名ですが、氷山の一角。

私も現在、DVD制作していますが、武道界の改革、革命に一役買うものになれればと思います。

現在編集までいっているので、年明けには少し形になるようにしたいです。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かにの時期ですね~

かにの好きな方いっぱいいますよね!

私も好きですが、どうも食べるのが面倒で!甲羅を剥くのが大変なんですよね~

以前バイキングで蟹がでていたことがありました。

食べようかどうか迷っていて、結局後回し・・・・・

すると隣の先輩、一生懸命剥いていました。

「いただきま~す!」と少し頂いちゃいました。

当然「一生懸命剥いたのに~」と!言われました。

人が剥いた蟹は美味しいですね!

こんな悪戯オヤジにはならないように!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

科学汚染物質が体内に・・・

ここ何十年かで、ダイオキシン等の科学汚染物質による汚染がどんどん広がってきました。

自然動物等にもその影響が広まってきているようです。そんなの今更って感じですよね!

奇形、遺伝子異常もその影響ですが、それだけに留まらず、免疫力も低下させるそうです。

また、その科学汚染物質は、動物の脂肪に残留し、痩せて脂肪が減少してもなかなか排出されずに体内に残るそうです。

といことは、これはあくまで私見ですが、食物連鎖により、すべての動物が、免疫低下になっている訳で。

それにより、今まではかからなかった弱いウイルスにも脅かされてしまうのではないでしょうか。

科学汚染物質を減少させることと、体内に蓄積されたものを排出しないといけないですね。

ほうれん草やにんにく、にら、グレープフルーツなんかがいいようです。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドラゴンは死んでいた!

ブルース・リー「燃えよドラゴン」の日本公開時たしかすでに亡くなっていたんですよね!

映画も今みたいに世界同時ロードショーなんていうのがなく、しかも海外で公開されたものも日本で封切になるまでには、少し時間がかかったんですよね~

その当時亡くなっていた報道が入った時は、本当に驚きました。

私もヌンチャクを木で作って遊んでいました。家では、おもちゃ屋のヌンチャク買ってもらえなかったので。

木を削って作ったので、瓦なんかもぶち割って、「おもちゃと違うんだ!」と言ってましたが、おもちゃのヌンチャクが欲しかったな~

でもヌンチャクって中国武術では使わないんですよ。

俳優の倉田保昭さんがブルース・りーさんに教えたそうです。その為に倉田さんは、トンファーを使ったというこだそうです。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

都市伝説不思議な無賃乗車

もしかしたら都市伝説に・・・

ある都バスに乗っていました。

バス停にとまり降りる人がいたので、後ろのドアが開きました。

すると田舎でもないのに二十歳ぐらいの女性が入ってきました。

当然、気付いた乗客は、ギョッとしてました。

そして、そこから二つ目のバス停で降車ボタンを押して降りていったそうな!

運転手さんも気付いたのかどうかわかりませんが、何とも不思議な無賃乗車でした。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

根付が日本文化の再発見

私の場合40年前に合気道を始め、ズーット続けてきたので、学生の頃は、あまり日本文化というものを意識していませんでした。

今では、日本文化がどうのと偉そうなこと言っていますが。

20数年前、初めてアメリカに行った時なんですが、確かシアトルの友達に連れて行かれ、その友達の友達の家に行きました。

日本びいきのアメリカ人宅だったので、歓待してくれました。

その家に根付がケースに入り沢山壁にかかっていました。

はずかしながら、当時根付のこと知りませんでした。

なんだか小さな可愛い象牙細工だな~という印象でした。

幸い武道をやっていたので、根付を知らなくても何とか日本人としてのアイデンティティーは保てました。

それから数年経ってから、蚤の市で見つけた根付をみてから根付が趣味となってしまいました。

とにかく自国の文化に目を向けて欲しいですね。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり忘れてました!!

弟に頼まれビデオを整理していると・・・・あれれすっかり忘れていた記憶が蘇りました。

15年以上前にアラブ諸国へ演武に弟も行ったので、その時のビデオをDVDに変換していたんです。

エジプトの演武会で、向こうのテレビで放映された時に、入退場の旗手を務めた際に柔道のラシュワン選手とやってました。

ラシュワン選手はあの山下選手との試合で有名ですよね!

まー私の小さいこと、大人と子供でした。

意外と忘れてしまうものですね。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身術合気道源心会 西早稲田教室案内ページつくりました。

先日書きましたが、西早稲田教室の案内の為に写真を撮ってきて、漸くウェブサイトのページをリンクしました。

門が黒く、夜だと見落として、通り過ぎてしまうようです。

分かれば、本当に地下鉄副都心線 西早稲田駅から近いのですが、あまりにも近すぎるのかもしれません。

JR 地下鉄東西線 西武新宿線 高田馬場駅からの道順からいれました。

写真は昼間の晴れた日に撮りましたので、暗くなってからだと印象が違うかもしれません。

今回はまだ、英語に訳していないので、また近いうちに変更したいと思います。

http://homepage2.nifty.com/self-defense-bushido/newpage%20nishiwaseda.html

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギャル男を知らないオヤジ達さ~♪

志村どうぶつ園を見ていると、ベッキーがギャル男になり、飼い犬が何時気付くかをやっているのを見ていました。

犬の嗅覚は、人間の何十倍とか言っていたと思ってんですが、やはり視覚、聴覚からも同時に認識するんですね。

臭いですぐにベッキーと分かるだろうと思っていました。

ベッキー変われば変わるもんですね!ベッキー可愛いですね!!

話は違いますが、実はギャル男がどう意味なのか分かりませんでした。

恥ずかしながら・・・・・後ほど若いギャルに聞きましたが。

ま~オヤジだからショウガナイですね!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

乗るなら呑むな!呑んだら入るな!

「呑むなら乗るな!乗るなら呑むな!」は常識ですよね。

そうは言ってもまだ飲酒運転している人もいるようです。

ところで、呑んだ後にお風呂に入りますか?

最近は、朝シャワーと言う人も多いようですが、私はやはり夜湯船に入ります。

だから、呑んで帰ったりすると風呂には入らないようにしています。

そういう時は、朝シャワーですね。仕方ないので!

30歳頃から、呑んだら風呂にはいらないようにしています。

結構呑んでから風呂に入って心臓麻痺で亡くなるケースが多いんですよね!

やはり心臓に負担かかりますからね~「呑んだら入るな!」ですね!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (1)

憧れのフラメンコ・ギター

昔からフラメンコ・ギターには。憧れていたんです。

パコ・デ・ルシアを初めて聴いたのが、確か高校生の時でした。

とにかく難しそう・・難しい。クラッシック・ギターも「禁じられた遊び」だけしか練習しませんでした。

ところが、先日ブック・オフに行くと、タブ譜付きのフラメンコ・ギター教本を発見!

私、楽器の教本買うの結構好きなんです。

買っただけで安心!上手くなる気がする!・・・そんな訳ないけどのんびりがんばってみよ!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »