« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

これから社会に貢献できるもの

現在、整体院オープンの為に看板作っているので、何となく忙しいです。

先日も書きましたが、護身術合気道源心会の指導者資格コースに加えて、豊崎武道整体術コースも開く準備をしています。

武道を志ながら、人を治すことも指導できればいいな~と以前から考えていました。

とにかく日常生活の中で、色々な人に役立てられるものが求められる時代ですから!

楽しく、現代社会に適合した、単なる合気道ではない新しいシステムの「護身術合気道」

武道、居合道を通して日本人のルーツを探る「古武術 居合円空会」

そして、ストレス等、体や心の病を治す整体

その三本が、私にとって社会に貢献できることだと思っています。

ケイコとマナブhttp://www.keikotomanabu.net/khn-koza-joho_TC13_GCG020035_PC0001569919_

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こんな時代だから「合気道」じゃなく、「護身術合気道」

こんな時代だから、護身術合気道習いたいな~と思ってもなかなか時間が合わないな!

ということで、システムを少し変更します!

今までは、週1回月4回でしたが、なかなか仕事の都合で、急に行けなくなっちゃった!と言う声を反映して!

月4回に変更します!

週1回と言う縛りをなくすことにします。

少人数制で、40年の武道経験を活かし、武道が敬遠される良くないところを改善しました。

現代の生活に適合した新しい武道です。

ケイコとマナブhttp://www.keikotomanabu.net/khn-koza-joho_TC13_GCG020035_PC0001569919_

入会案内

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/newpage5.html

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武道でまたしても悲しい事件

先日、また中学校の柔道部で悲しい事件が起きてしまいました。

以前にも女子中学柔道部員の事件があるにもかかわらず、また稽古、練習というものを隠れ蓑にいじめです。

今回は、顧問の先生によるものでした。

せっかく日本武道を志した少年を稽古と称して殺害してしまいました。本当に残念です。

学校の教育が、日本文化というものを軽く見ているからなのでしょうか、事なかれ主義でなんとなく放置してしまうのでしょか。

私も学生の頃、右へ倣えで、酷いこともされ、またしてもきました。

ある時これでは、いけないと思うようになり、いかにその人の明日・・・・将来を考えて稽古しなければならないなと思うようになりました。

やはり誰かが、変えないといけないです!

現在、上に立つ人間が、しっかりとした理念、思想がなければ、武道なんて指導しても意味がないと思います。

そうは、言ってもホームページや紹介文章を読んでも分からないことが多いと思いますが。

指導者と話をすると分かるかもしれませんね。

そういう意味でやはり、その武道流派の最高責任者の認識が問われる時代なのだと思っています。

入会案内

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/newpage5.html

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」「豊崎整体院」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

指導者資格検定コースの実施

現在、昇級昇段要項があります。

基本的に級や段を取得することだけが、目的ではなく、楽しく、日常生活で役立つことが第一だと思っているので、前面には出していません。

昇段昇級の上で、指導者資格検定のコースを実施することにしました。

やはり、ただ段を取得したからということで、簡単に指導者として容認してしまうと技術の低下、また人格的に問題があった場合に将来的に大きな問題を引き起こす可能性があるからです。

現在2名の方にお手伝いを頂いて稽古の補佐をしてもらっています。

何段階かに分けけるので、級の段階で初心者指導が出来るようにはしようと思っています。

今年は、色々新しいことを実施していきたいと思っています。

入会案内

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/newpage5.html

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索したください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

夢・・・・・

「夢」をもっていますか?

きっと子供の頃に「将来○○になるんだ~!」なんって言ってなかったですか?

小学校の頃に書いた文集なんかに書いてないですか!

今思えば、小学生の頃から合気道を教えたいと思っていたことを思い出しました。

本当に子供の頃から、武道が好きでした。

今制作中のDVDの中にもそんなことが、少し出ています。

大人になるとだんだんそういう夢が、単なる妄想だったと思えて、いつの間にか忘れてしまうのでしょね!

やはり大人になっても「夢」は忘れてはいけないのかもしれません。

子供の頃の「夢」を思い出してみませんか!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目を大切にしないと!

このところなんだか右目だけが見え難かったんです。

目医者に行かなければと思いながら、早くも一年が・・・・

やっと先日行きました。

水晶体に少し濁りがあるそうです!

ということは、白内障・・・・両目は老眼も少し・・・・

寝不足だとかコンピューター等々原因が色々ありますのね~

しょうがないか~

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」「豊崎整体院」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

着物

最近、着物を着ている人をよく見かけます。

いいことですよね!

ところで、テレビを見ていると、着物をきている若い女性タレント・・・・・

モダンといえばモダンな着方かもしれませんが、

オヤジには、どうも下品、だらしない着方に見えてしまいます。

わきまえて着ている分には、良いのですが・・・・・

日本の伝統文化に目覚めて来たことだけでも良しとした方がいいのでしょうね!

でも私の着物は、どこへいったのだろうか?引越しをしてから行方不明になってしまいました。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」「豊崎整体院」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

The Misfits 荒馬と女

あけましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

久しぶりに、「荒馬と女」のDVDをみました。

クラーク・ゲーブルとマリリン・モンローの遺作です。

やっぱりクラーク・ゲーブル渋いですよね!

「風と共に去りぬ」葉巻をくわえていた姿は、子供ながらカッコイイな~と思いました。

私が、葉巻を吸うきっかけは、クラーク・ゲーブルとジャイアント馬場さんかな~

リトル・シガーは、クリント・イーストウッドでしょ!

とにかく「荒馬と女」好きですね~

機会がありましたら観てください!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」「豊崎整体院」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »