有川定輝顕彰シリーズ3「植芝盛平 合気道の奥義」DVD 企画監修出演 豊崎円空就保

Photo2012年12月19日クエストから発売になりました。

有川定輝顕彰シリーズ3 「植芝盛平 合気道の奥義」DVDです。

企画監修出演 豊崎円空就保

続きを読む "有川定輝顕彰シリーズ3「植芝盛平 合気道の奥義」DVD 企画監修出演 豊崎円空就保"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有川定輝顕彰シリーズ2合気道の真髄 有川定輝DVD

Spd8302

「合気道の真理 植芝盛平」と同時発売で「合気道の真髄 有川定輝」DVDが発売されました。

シリーズ2も国内外で好評です!

故有川定輝師範の資料の中から、先生の写真、8ミリ、フランスの講習会、最後の演武、そして交流の深かった大東流合気柔術 本部長 近藤勝之師範のインタビューと大変興味深い話をして頂いています。

大東流合気柔術の側と合気道の側と同じDVDの中で、真実の合気道の歴史等を話しているのは、初めての試みだと思います。

合気道という小さな枠にとらわれないで、広い視野をもつことの大切さを有川師範が伝えたかったことの一つです。

(財)合気会の師範として、長い間色々な制約があり、本音や技術を語ること、出来なかったものの一部をDVDから受け取ることが出来ると思います。

シリーズ1から見ていただくと真の合気道が見えてくるのではないかと思います。

注文はコチラから

豊崎整体院ホームページ

護身術合気道源心会&古武術 居合円空会ホームページ

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」で検索してください。

携帯サイトは左上をコピーしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有川定輝顕彰シリーズ1合気道の真理 植芝盛平DVD

Spd8301 2011年9月17日待望の合気道開祖 植芝盛平DVDが世界同時発売しました。

国内外でも好評です。

見所は、何といっても30分以上の合気道開祖 植芝盛平翁の声。合気道とは何かを自分の言葉でかたっているところです。

合気道の将来を開祖自身が、すでに暗示しているところ。また、今日の世の中をも暗示しているかのような話。

約100枚ほどの秘蔵写真。開祖の受身をとられている方々の名前も入れてあるので、現在国内外で指導されている師範や亡くなられてしまった師範の若い時が、一目で分かるようになっています。

そして何といっても秘蔵の8ミリの動画が見所です。

すべて有川定輝師範が私財を投じて、個人的に唯一所蔵されていたものをはじめて公開したものです。

ご注文の方は、コチラからご連絡ください。

豊崎整体院ホームページ

護身術合気道源心会ホームページ

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」で検索してください。

携帯サイトは左上をコピーしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気道新作DVD有川定輝顕彰シリーズVOL 1、2 クエストか2011年9月17日発売予定

「合気道の真理」を語った合気道DVDが2011年9月17日にクエストか発売予定です。

合気道開祖 植芝盛平翁 直弟子 合気道陰の達人 有川定輝師範所蔵の貴重な資料からDVDを作成しました。

有川師範が、自費で植芝盛平翁を録音撮影した音声、8ミリや写真を使っています。これだけの資料を所蔵された方は、他にはいないでしょう!

未公開のものがほとんどです。

有川定輝顕彰シリーズVOL1「合気道の真理 植芝盛平」

有川定輝顕彰シリーズVOL2「合気道の真髄 有川定輝」

合気道を志す方、これから志そうと思っている方は必見です。

クエストホームページ

護身術合気道源心会ホームページ

豊崎整体院ホームページ

携帯サイトは左上をコピーしてね!

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いよいよ未公開の合気道開祖植芝盛平翁DVDが発売されます!

2011年5月ごろになると思いますが、「合気道開祖 植芝盛平翁」のDVDがクエストから発売されます。

合気道開祖の肉声も聴くことができます。

合気道開祖が語る!「真の合気道とは何か!」

本当に興味深い話です。

未公開の写真、8ミリ今までにないものが出来上がります。

合気道関係者以外でも興味深いものでしょう!

ご期待ください!!

豊崎整体院ホームページ

護身術合気道源心会ホームページ

携帯サイトは、左上をコピーしてね!

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

徐々にNEWプロジェクトがすすんできました!

このところ新しいことが、徐々に進んできました。

以前に言っていた新しい道衣も生地が決まり、試作の段階にはいりました。

今までのものとは、違う形にしようと考えています。

伝統性を重んじつつ、現代的要素を入れて、稽古の中で、護身術として普段の生活と密着したことが出来るように考案しました。

私も思っていましたが、とにかく重いのは堪らないです。

もう何十年も前ですが、会社に道衣を持っていって上司と口論になったことがありますから、あまりかさばらない物が良いですね!

また有川定輝師範のDVDも制作にかかり始めました。

色々な資料をまとめなければならなかったので、時間と費用の関係もあり時間がかかってしまいました。

今までにはない。そして、40年近く合気道に関わってきた、私の経験を合わせて、色々な合気道界の事実を出していこうと思っています。

普通は、見過ごしてしまうようなことですが、そこは長年研究した結果みえてくるものです。

このDVDも日本からは発売しない予定です。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有川定輝師範7回忌法要・・・涙・・・

先日有川定輝師範7回忌法要がすみました。

早いもので、今年の10月11日がくるとまる7年になります。

先生が亡くなられてから、私のまわりが本当にめまぐるしく変化しています。

法要の時、合掌し、お経が始まると何故かとめどなく涙が出てきました。

何でしょうか・・・・・やはり先生の無念、苦悩の涙ではないかと思います。

法要の時にも話をさせて頂きましたが、立場上、他の学生OB等には話せないことでも、子供の頃から合気会の内情をよく知っている私には、話やすかったのでしょね。

長い間組織にいれば、いつかは来る「マドギワ」、定年、老い そして死。

無念 苦悩の思い。人間です。

無苦集滅道

合掌

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「護身術合気道源心会」「古武術 居合円空会」で検索してください。

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (1) | トラックバック (0)

週一回でも効果的!源心会合気道

おもしろいことに気付きました!

護身術合気道源心会では、本当に何も運動していなくて、体力に自信のない人が多いのですが、週一回90分の稽古でも自然に体力付けられるよいうに練習しているので、傍から見ると、短期間でも様になるんですね!

稽古している方は、全然気付きませんでした。

武道や護身の本質を教えているので、上達が早いのかもしれません。

ある意味「ア イ キ ド ウ~!関節技が~護身術になる~? 合気道~神秘的?!」みたいに変な先入観(オタクぽい感覚)があると逆に面白くないようですね!

練習の中で、色々な武道の説明や日本文化に繋がる説明をしているところが、面白いと思うか、難しいと感じてしまうか?の違いなのでしょう!

ある意味どんな武道でも、登り口は違うけど結局同じところにたどり着くと思っています。

「道」と言う意味でいえば、お茶やお花、書なんかも同じところへたどり着くと思っています。

私が習ったころは、説明なんか一切ないです。見てやって技を盗め!という稽古でしてが、今はそんな時代ではないと思っているので、指導法もかなり変えました。

大人は、まず頭で理論的な部分を入れることで、体も動きやすくなります。

ただ、よくある的を得ないどこか脳の片隅に?が残る説明では、上達は難しいでしょうね!!

「?」が残るから神秘的なものに替えてしまうんでしょうね!残念なことに指導者が同じ「?」を抱えている人が多いですね!

教えてあげても脳裏に「?」をすり込ませているので、なかなか消去できないのが現実のようです!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画

http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有川 定輝師範 Youtube

フランスで以前、有川定輝師範が講習会をした時のDVDがでたようですね。

このビデオも私持っています。

たまたま見つけてので紹介しておきます。

懐かしいな~という感覚ないのが面白いですね!

有川師範の当時の技です。あれから随分変化しているので、やはり師範の努力が感じられます。

http://www.videos.es/reproductor/sadateruarikawa-uneintroduction1aikidotrailer-(pgDUmiNQv9E

http://www.videos.es/reproductor/sadateruarikawa-uneintroduction2aikidotrailer-(adBPocxNWQ8

http://www.videos.es/reproductor/principesda239kido-sadateruarikawaii-trailer-(ddA7scPgtqM

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

未公開合気道開祖 植芝盛平翁 肉声

合気道開祖 植芝盛平翁の肉声をチェックしていて気付きました。

この合気道開祖の肉声は、まだ世に出ていないものです。

その中で、合気道開祖そのものご自信のことを「会長」と話されていましたね~!「道主」と言う称号疑問だと思われる方もいらっしゃるでしょう!

合気道は、結果として合気道開祖以外には伝わっていないと話されてました。また、合気道は「禊」であるともはっきり話されています。

近い将来この合気道開祖の肉声を聞ける時がくると思います。

ご期待いただきたいと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)