納得いかないな~あの判定

女子柔道のやわらちゃんこと谷 亮子選手おめでとうございます!

私としては、準決勝の判定いま一歩納得できない。

最後両方に反則をだすべきだったと思っています。

オリンピックの流れの中で、東洋人にはメダルを渡したくないという思想を感じずにはいられませんでした。

谷選手の「私はアスリートです・・・・・・・」その割り切り方、彼女の試合後の態度、会見は本当に立派でした。

メダルに関係なく本当に素晴しかったですね!!

感動しました!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

北京オリンピックに何を望みますか?

もうすぐ北京オリンピックが始まります。

近年こんなにオリンピック前にもめたことないんじゃないでしょうか?私の認識不足かもしれません。

正直今回は、メダルとかよりも無事選手達が、帰ってきてくれればそれだけでいいのではないかと思ってしまいます。

危険な気配がしたら棄権してもよいのではないかと思ってしまうのは、考えすぎでしょうか?

とにかく今回の北京オリンピックは、何事もなく無事帰国してほしいな~と思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤田憲子さん苦渋の選択じゃないかな~

相撲の八百長裁判で、貴乃花親方の母・藤田憲子さんが、(財)日本相撲協会側とは反対側から証言に立つということで物議をかわしています。

自分の息子が、相撲協会の理事なのにと言う人も多いでしょうが、彼女の行動は立派だと思っています。

時津風部屋の死亡事故をはじめ、表面化していない相撲協会の悪習を正すには、誰かがやらないと直らないでしょう!

我々の税金から(財)日本相撲協会に援助金がいってるんですから、無駄に使って欲しくないです!

日本伝統文化、国技である相撲を愛しているからこその行動だと思っています。

やはり膿は出さないと良くならないですよね!政治、経済も同じじゃないでしょうか!

竜虎さんや元NHKアナウンサー杉山邦博さん等々も内情を良く知っているからこそ苦言を呈していろいろ話されてると思います。

日本の相撲を良くしよう繁栄させようということで、元夫の初代貴乃花についても恥を忍んで証言されるのだと思っています。

頑張って欲しいでね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

朝青龍またやった!!

またやりましたね!朝青龍!

懲りないとういうか、全然反省してないから何度も同じことを繰り返すんでしょう!

あれは明らかに朝青龍が意図的に突き飛ばしましたね!

(財)相撲協会は朝青龍を擁護するようなコメントをだしていますが、おかしいです!

何か裏の黒い繋がりがあるように思えてなりません。

土俵の上で喧嘩、にらみ合いお互い良くないことですが、最初に仕掛けた方が悪いです!!同じ横綱、白鵬のプライドとしてあれぐらいやり返すのは当たり前だと思います。

あの朝青龍のコメントにも呆れて物が言えませんが、高砂親方、北の海理事長の対応も非常識の塊ですね!!本人達は解ってないんでしょうね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

日本テニス期待の星 錦織 圭選手

どんどんスポーツ界では世界に通用する若い選手が出てきましたね。素晴しいです!

錦織 圭選手のスピーチはっきりしていて好いですね!でも彼小さい頃は人前で自己表現する事出来なかったようですね。彼のコーチだった松岡修造さんが話しをしてました。

実は私も苦手でした。子供の頃合気道の新聞で子供達7,8人集まって子供の合気道について話をする取材がありました。

ところが、私の名前は出ているのですが、一言もコメントせずに終わりました。こう見えても結構シャイなんですよ!

後で皆から笑われました!!

人間変われば変わるものです。今では平気で人前で話をしています。失敗すること別に大したことじゃないんですよね!

失敗も結構笑いが取れて美味しいんです!!

失敗は当たり前!場数を踏めば出来るようになるんですよね~

錦織 圭選手頑張って欲しいですね!でも日本文化も忘れないでね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

ボブ・サップ負けちゃった~

ボブ残念でした。あんなに早く負けるなんて。

あれだけ筋肉の鎧を着てるんだからもっとパワー出せるはずなんだけどな。

どういう練習してるのか判らないけど、今まで通りじゃ駄目なんだろうね。

彼は脳内革命トレーニングしないと駄目なんじゃないかな!

脳神経回路を正しくすれば凄いパワーを出せると思うんだけどな!

源心会にきたら教えてあげるのにね~残念だな~!!

♪I'll try to soothe. I'll teach it for you.♪(Albert King -I'll play the blues for you-より)

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

環境、視点の変化

昨日の梅が丘教室では、倉庫の都合で、マットを敷しくのが、少し難しかったので、マットを敷かずに稽古してみました。とはいっても足拭きマットの大きなものがあったので、準備体操はそこでやりました。

そこで、受身を少しやってみましたが、ほぼコンクリートの上なのでかなり気を使いながら指導しました。すると真剣みが増すのとある意味説明しやすいので、驚くほど上手に受身をとっていました。

その後靴を履き相手を投げると言う事に拘らないで、技をかけるか稽古してみました。

視点が変わるとまた面白みがますので、楽しんでいたようです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)