外来種の駆除

ブラックバスやアメリカザリガニ、緑亀等々外来種の駆除大変です!

生態系が崩れています。人間の身勝手な行動が、在来種の危機を招いています。

子供の頃ペットとして飼っていましたあの緑カメ、当時ペットショップ?金魚やさんでも飼い方分からなかったんでしょうね!大体冬を越すことなく死んでしまいました。

何時ごろからかカメの餌なんかも売りだされ、緑カメも長生きしだすと、毒があることが判明、いつのまにか公園の池なんかに放され、地球の温暖化もあるのか、すくすくと数をふやして、在来種の存在を脅かしています。

私の身近なところで緑カメの話をしましたが、あのガラパゴス諸島でも観光客によりもたらされる、環境の変化が同じように大きな問題になっています。

珍しいからと輸入されるペット、楽しいからとスポーツ化したバス釣り、輸入した食材にまぎれて外来の小動物や植物が入ってくる。

難しい問題ですが、ちょっとした皆の努力で防ぐことが出来る事もあるのかなと思います。気を付けたいと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

茶色の毛ボール!ラッキー!

「ヤマネ」って知ってます?

10年チョイ前かな~家の仕事で福島のお寺へ行ったときです。

私の足元を茶色いのゴルフボールぐらいの毛ボールがちょろちょろ!

踏みそうになりながビックリ!「何いまの!?」と説明すると、「それきっとヤマネだよ!ヤマネ見られるなんて運が良いね。」

はずかしながら、私よく解りませんでした。

後で調べたら、なんとまんまるで可愛いネズミのような!

結構見れないらしいです。ラッキー!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)