ファースト・インプレッション 第一印象どう感じます?

人に最初に会った時の印象ってどう思いますか?

最近体が良くなってきてからなんですが、良く当たります。

かなり強烈な人は、以前からも解りました。

ただ問題は、色々な邪念が入るとそれを消そうとするんですね!

利害関係ない場合は、付き合わなければいいので問題はありませんが、そうでないと・・・・・・

心情が変わったことなんかも何となく伝わってきますよね!もしかしたらその心情を隠していただけかもしれませんが。

そういう意味で言動とファースト・インプレッションは、繋がっています。

言霊がそういうところから産まれてきているのでしょう。不思議なものです!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

警官ストーカー対応がマズイ!

警官がスートカーとなり、相手の女性を自分の拳銃で殺害して自殺していしまった事件。何とも無残な結末となってしまいました。

周りの人の対応、被害者の対応を気をつければこんな結末は迎えなかったのではないかと思います。

ストーカーが警察官と言う事もあり、最初に相談のもっていくところをまちがえてしまったのでしょう。

縦割り社会の警察、同僚の相談しても無駄でしょうね。上司あるいは警視庁に直接相談すべきだったのだと思います。

被害者の女性が、男性を相手とする飲食業ということで、かなり難しい状況があるかと思いますが、お客さんだからと言う事で、最初の対応を誤ってしまったのでしょう。

誰しもストーカーになる因子は持っていると思いますが、理性や周りの環境などで皆ストーカーのならずに済むのだと思います。

合気道や居合道を教えていて、ストーカーとか関係ないように思われるかもしれませんが、武道を志す人は、意外とメンタルな部分、健康の部分で弱い人が多いんじゃないかと思います。

だから強くなろうと思うんじゃないんでしょうか!そういう時の為に合気道や居合道を通して役立てればと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/watch?v=UOL26xQmtHE

| | コメント (0) | トラックバック (2)

腹が決まる 丹田開発法 養根塾主宰 鈴木 光弥先生

2007年5月19日土曜日14:30から17:30まで新宿住友ビル4階 朝日カルチャーセンターで講習会が開かれます。

丹田呼吸法の本やDVDなど多く出されている有名な先生です。

私も以前、鈴木光弥 先生より呼吸法の手ほどきを受けました。護身術合気道  源心会 古武術居合刀剣道 居合円空会でも呼吸法を取り入れています。

武道のなかでも呼吸という言葉沢山使われてきていますが、いったい呼吸とは何か考えたことありませんか?

私は実際に分からなかったので武道研究の一端として教えていただきました。以前日本文化を考えると言う事で、アストックにて講習会が開かれた時には、極真会館でも有名な師範も来られていました。私も挨拶させていただきましたが、研究熱心で、素晴しい方でした。さすが一流の師範だなと感心させられました。

武道に限らず心身の浄化にも役立ちます。私同様、現代的解釈に加え、わかりやすく統一した方法で丹田呼吸法を学ぶ事が出来ます。

丹田開発法によって立つ、座る、歩く、呼吸をする、といった日常の行為を少し改善することで、心身に大きな変化向上が表れてくる楽しみを味わえると思います。

問い合わせhttp://www.acc-web.co.jp

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

噂によるいじめ、中傷

噂とは、面白いものですね!

誰かが、悪口を言うと何故かその本人のところに戻ってくるんですよね。

私の所にも悪い噂が届いてきました。以前からもそんな噂は届いていましたが。だいたい出所は、直ぐに判ってしまう様なことなんですが。

でも最近は、気にも留めていません!単なる嫉妬や僻みからきているものなので、事実に反することばかりですから。

悪い噂がでるくらい知名度があるのかなぐらいに受け止めてるので好きなだけやってください。と言う感じでしょうか。はっはっはっ!

正しいことしていれば、まともな人間は解ってくれるでしょう。自分が納得しているのが一番だけど!!

もしも会社や学校なんかで、同様の事で悩んでいる方の癒ししになれれば幸いです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いじめられない方法

2、3日前に書いたんですけど、あれだけ読むと、もしかしたらいじめられたことないかと思われちゃうかな?

私もいじめの対象によくなりました!幼稚園は地域外なので、そこで最初のいじめを経験しました。子供って、見たことないやついじめるじゃないですか。

で、幼稚園でいじめれられ、小学校で区域内にもどりいじめられました。そうそう、その時今じゃ俳優の清水幸次郎も同じくクラスでしたよ。(幸次郎これでよかったかな?まあいいや。同級生だから)

誰もクラスに友達も知り合いもいないんだよね。あっ!合気道もそうでした!だからいつもケンカでした。

負けたらおしまい。だから必死でした。幸い最初だけいじめらましたが、その後は、無事に済みました。今では笑える話ですが、当時は笑えませんでした。とにかく「やってやる!」ぐらいでした。でもよく小学校の先生にはいじめられました。

大人の世界もいっしょですが、いじめの構造ってあると思いますよ!私もしっかり今でも進行形ですよ!はっはっは!笑って言ってますが、結構キツイヨ!

皆のりこえてきてるんだよね!!!いじめる方いじめられる方どちらにもなる可能性皆持ってるんだよね。

でも環境で支えてくれる人がいると全然違うんだよね。家は「やられたらやりかせ!」でした。それで、「何かあればいつでも謝りに行くぞ!」と父親は言ってくれたました。でも自分が悪い時は、本当にケツがはれるほど殴られました。

今では、「幼児虐待で訴えられるよ。」と言っていますが。

時代の流れで、怖い親父がすくなくなってしまいましたね。

少しずつ鍛えてがんばりましょう!!!!!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いじめの対処法

いじめの対処法として、これがすべてにあてはまるとは言えませんが、一つの方法として、いじめられた時にむきになったり、いじめてくる相手にリアクションしないのがいいのではないかと思います。いじめた時のリアクションが相手をまたいじめに誘うのでしょう。

相手を無視するのではなく、相手にしないよにすることが大事なのかなと思います。相手の気持ちを捌くようにすればいいのかと思います。例えば、相手が突いてきたときに、手でがっちり受けるとそれに相手は反応します。それを捌いてしまうと相手は反応し辛くなります。

相手がいじめて来ても相手にされないと、いじめる方もつまらないのでそのうちやめますよ!でもしばらく我慢しないとね!我慢すると人間強くなるのかな。

でもこれはごく初期のいじめの段階ですよ。エスカレートしてくると難しいです。色々なケースがあるので。最初はカラカッタリするところから始まるんじゃないのかな。その時相手にしないのが良いのかな。そうでなければ面白い事を言ったり、やったりすると、「こいつ面白いじゃん!」なんて友達になれたりするかも。我々の時代と違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (1)

教師のいじめ

私が中学生の時もありましたよ。昔からあるにはあるんですよね。

中学2年生の時の担任なんか酷いもんでした。理科を教えていたんですがね。

本当に気分やで、ある時なんか朝のホームルームの時間に教室に入ってくるなり機嫌悪そうで、「起立」の声のかけ方が悪いといきなり日直のところ行き腹を拳でなぐり、倒れたところを蹴り入れていました。本当にとんでもない暴力教師。ところが今じゃ中野区の中学の校長だか教頭を経て、天下りで区役所の教育委員会かなんかの仕事してました。

僕らの頃は、そんな教師に見方するものは一人もいませんでした。だから親の間でも評判悪く、ちょっと問題になったことあるな!そんな教師が、教育の現場で出世して行くんですね。教頭や校長へのゴマすりの世界ですからね!昔からある意味閉ざされた世界ですからね。システム再構築しないとね。

いじめは、社会に出てからも続くんですよね。強くなろう!!皆弱いんだから強くなろう!!自殺なんかしなくたって回避する方法はいっぱいあるはずだよ!昔の道徳の時間を復活したらどうでしょう。何か道が見つけられると思うんだけどな。私も合気道でやな事発散してたかな。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかりやすく使える護身術合気道  源心会

幼少の頃から合気道を学び、多くの海外遠征指導、他武道経験を集大成して、わかり易く、使える護身術合気道を指導しています。

 常日頃運動不足で、体を動かすのが、おっくうという方でもストレッチからゆっくり全身の運動に移っていきますのでダイエットにもなります。

年齢性別に関係なく、ケガのないように安心して合気道を楽しめます。  Kif_0053

 

もともと武術は、生き残る為の技でした。

自分から攻撃して、相手に勝つ為でなく、攻撃された時に負けないで、生き残ることが大切なのかと思います。

オヤジ狩り、嫌がらせストーカー行為に負けない心と体を作りましょう。

そういう手助けが出来たら”イイナ”と考えてます。Kif_0192  

 

源心会で合気道を稽古練習しながら、

昔の生活はこんなだったかな?とか、今我々のこの行動 が、こんなところから来てたんだ!

というように今の日常生活との結びつきに気が付くと”ふーん!”となぜかウナズイテしまうのではないでしょうか。Kif_0032

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)