子供は大人を馬鹿にする!

子供って本当によく大人を見てますよね!

この人どこまでやったら怒るのかな~、どんなことすると怒るかな~、怒ってもこの程度かっ! 理論的ちゃんと解るようにはなすじゃん! 説得力ないしぜ~んぜん! 支離滅裂で自分の感情だけで怒ってる! 叱ってんじゃなくてただおこってるだけだな!

こんなに明確に頭で考えてないけどこんなこと感じてるんですよ!

自分が小さい頃を思い出せばよく解ると思います。大人になると忘れちゃうんですよね!!

私子供の頃からズーット子供のクラスを面倒みてきたのでよく解るんです。私自身も子供?誰にでもそういうところありますよね!

簡単に言えば、犬の上下関係みたいなものあるんですよ。

昔たまたま子供の面倒見ていた時、本当に言う事を聞かない子がいたので「ゴミ箱に捨てるぞ!」と言うと「いいよ!」と言うので本当に近くにあった大きなゴミ箱に入れました。

以来おとなしくなりました。

先日も弟の子供を叱り付けると「・・・・すぐ怒るんだから!・・・」と文句を言ってきたので「おこってんじゃな!叱ってんだ!叱るて言うのは愛情があるんだ!お前を良い子にしたいからいってんだー!」と言うと黙りました。

一時期、親が叱った後抱きしめてあげてください。なんていう叱り方がはやりましたがあれは間違いです!研究の結果今は、叱った後はほっときなさい言っているようです。

そうですよね!叱られてすぐに抱きしめられてヨシヨシじゃあ子供迷っちゃいますよね!

子供は舐められないように、しっかり叱りましょう!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

癒し系新武道!合気道源心会で子供が変わる!

本当に子供の接し方で、どんどん変わって行きますね。

自分は学生の時から合気道を子供を教えてましたが、当時自分も子供でしたから、とりあえず、稽古中自分達の言う事きけばいいかな~ぐらいでした。やっぱり子供ですよね!ただ厳しければ良いと思ってました。当時は、全体がそんな感じでも全然OKでした。

でも、今は違います。私がそれだけ年齢を重ねたから?かもしれません。時代の流れと言うことだけではなく、何とかしないといけない事が沢山ありますよね。子供社会は、大人の縮図みたいなもんです。

いじめ!社会に出ると当然あるんですよ!だからそれに負けない精神つくってあげなきゃいけないと思います。それと自分を主張出来る事も大切です。他にも色々ありますが・・・・!

昨日の稽古での出来事なのですが、其の子は、いざと言う時、自分を主張出来ない子供なので、主張させようと努力してみました。でも残念ながら、そこまではいきませんでした。(実は私も顔に似合わず結構シャイなので同じなんですが(^^)v)

ただ約束は、守るようになりました。今までは、泣いてその場に横になってしまってました。まー母親がいるから甘えているんですが。でもいきなり厳しくすると、来なくなってしまうので、下手をすれば一生治らないでしょうね。

でも今回は45分間ちゃんと立っていましたし、約束どおり稽古後もマットを一人で片付けてました。

一人ひとり違うので、親と相談しながらやらないといけないでしょうが、変わってくれると本当にうれしいです。

日本の将来を担う子供達ですから、大人に責任ありますよね!社会にでると責任とらずに逃げてしまう人多くないですか?自分も反省していますが、ひとつひとつ変えないといけないんと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「護身術合気道源心会」「合気道源心会」「居合円空会」で検索してもすぐ探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大久保・高田馬場・落合・東中野・小滝橋エリアで子供の為の護身術合気道教室

格差社会により、一層治安が悪くなる気配があります。そんな世の中、大人社会の縮図が子供の世界にまで及んでいるようです。

子供を犯罪から守るにはどうしたらいいのかな?とか、イジメにあわない、イジメをしない為にどうしたらいいかしら?キレナイ子供に育てるのにどうしたらいいのかな~?等いろいろ悩んでいる親御さんも多いかと思います。

そんな悩みにお答えします。安全第一!護身のいろはを交えながら、楽しく合気道を指導しています。

喘息の軽減を促す呼吸体操、キレナイ子供をつくる運動など基礎体力をつけながら、日本伝統文化に触れシツケをしていきます。

子供から合気道を始め、長い子供指導の経験を活かして教えいます。子供が少しづつ変わってくると思います。

*日時 : 毎週木曜日/午後6時15分から7時まで。五週目はお休みです。

*場所 : 新宿区百人町4-8-8戸山団地8号棟集会室。

*連絡 : E-mail  NQG00520@nifty.com /TEL 090-2724-5492

*入会金 : ¥3000

*会費 : ¥2500

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キレナイ子供、基礎体力向上、躾、護身の心構えを考えた合気道スクール

源心会でもそろそろ子供のクラスを始めようかと考えています。

現在町田方面で場所を探してもらっているところです。

大久保教室でも6時ぐらいから始めようかと思ってます。4月ぐらいからを考えています。また詳しくはブログ ホームページに載せる予定です。

自分も6歳から合気道始めているし、学生時代から子供を指導してきましたから子供の扱いは慣れてるつもりです。

子供の基礎体力向上、日本文化を考えた躾、護身の心構え、キレナイ子供を作る等えを中心に稽古したいと思っています。

親御さんの協力がないと難しいこともありますが、興味のある方はご連絡ください!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (1)

キレナイ子供をつくる運動

月曜日の横浜梅が丘教室は、母子だけだったので、キレナイ子供をつくる運動をしてみました。ちょっと年齢的には適合しないのですが。

小さなマットしかないのですが、何往復もするとさすがに疲れます。空気も乾燥していたし、埃っぽいので、のどが痛くなってしまいました。

体調を悪くしてもいけないので、途中休憩も兼ねてすぐうがいしました。ガラガラピー!ゲホゲホ!!

今度は親子で護身術講習&キレナイ子供運動講習もやるかな!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道衣に着られる子供!!

稽古の後、なぜか大人の道衣を着だした。Nec_0061

突然受身をとりだした。(*_*)

Nec_0062

子供はころころ転がるの上手いなー!大人も負けじと稽古後ころころやってます。

Nec_0063

道衣に着られてる感じでとても可愛いでしょ!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついに親子護身術無料講習会やりました!

今日親子護身術講習やってみました。

初めての試みだったのでどうなることかと思いましたが、何とか無事終わりました。全部で10人ぐらいでしたが、最初なのでこんなもんかな?

反省するところは多々ありました。少しでも子供たちを悲惨な事件に巻き込まれないように出来れば幸いです。いろいろお手伝いしてくれた魔法使いさんとかいじゅうさん、ありがとうございました。時間を割いてきていただいたお母さん方ありがとうございました。

また、時期をみてやってみたいと思ってます。女性護身術講習なんかも考えています。このブログみて家の方でもやってほしいななんて思っている方連絡まってまーす!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (1) | トラックバック (0)

親子 de Self-Defense 無料講習会

以前にも子供の護身言うとで、記事を書いていますが、ようやく人の助けを借りて講習会が実現することになりました。これで少しでも子供たちを悲惨な事件から救う事出来ればと思っています。

日時: 10月18日水曜日 15:30から一時間ぐらいの予定です。

場所: 東京都町田市金井町藤の台団地 第3集会所

テーマ: 「フシンシャ」からどう子供を守るか! 

対象者: 小学1年生から4年生ぐらいまでです。親子同伴でお願いします。今後の参考にと言うことで、小学生以下でもOKですが、親御さんだけは不可です。

ホームページhttp://www.geocitiies.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

楽しくわかりやすい子供のSelf-Defense講座

最近護身術のことをあまり書きませんが、そちらの方はメルマガにしようかなと思ってます。そちらの方が出来たらまた載せたいと思っています。

それで、源心会 梅が丘教室の生徒さんの力を借りて、近いうちに親子で学ぶ護身術講座を町田の方でやる予定でいます。

対象は一応小学1年生ぐらいから3、4年生ぐらいですが、親御さんとしては、近い将来の為にということで小学生以下でもOKです。5,6年生になるとちょっと子供染みていて、つまらないかなと思っています。

分かりやすいように童話を使いながら、少し遊びを入れて、あまり長くならないようにやるつもりでいます。

ただし親子そろっての参加を希望しています。というのは、親子関係が希薄になっていると言われている昨今なので、この講座を話題に家族で話し合いが出来、これを機会に家族の会話が増えるといいなと考えています。親だけの参加は、基本的に不可です。

また詳しくはブログに載せますので、興味のある方は、ご連絡ください。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

子供の変化

月曜日の梅が丘のクラスに母親と一緒に子供が二人来ています。時間的に始まるのが遅いことと、子供に対して時間的に長いので飽きてしまうこと、スペースとして狭い事で、ビジターで稽古を続けています。

私として、自分も子供の頃から合気道を始めていますし、長い間子供を教えていましたので、本来子供だけのクラスを開きたいのですが、時間や場所の問題があり開けないでいます。

とは言え、手を抜いていいるわけでないので、結構厳しくしています。下の子は末っ子なので甘ったれです。先日もご飯を食べた後なので稽古中に眠くなったようです。また大人と一緒なのでつまらないこともありますが、別に叱ったわけではありませんが、泣き出してしまいました。(顔怖いのかな?)

私の気持ちとして、本人の意思表示をハッキリして欲しかったので、どうしたいのか尋ねたのですが、結局答えてもらえず、ほぼ一時間半正座させました。正直よく正座したなと思いますが。

次の週はどうかなと思いましたが、稽古に出てきました。ところが彼の顔つきがどんどん変わってきているのです。「稽古するぞ!」と言うとビシッとするようになってきました。

一時間半ビシッとしているのは、大人でも無理なので、そこまで要求はしていませんが、明らかに違ってきているので、変われば変わるものだなと、本当に思い返しています。

かつて子供を教えていた時にもたくさんそう言ったことがありました。

よく子供を道場に預けて躾をしてもらおうと合気道を習わせる親御さんもいますが、それは大間違いです。私たちが子供に接するのは、一週間の内ほんの数時間です。道場に通わせたからと安心しないでくださいね。普段の生活の方が大切なのです。道場の先生と相談しながら躾してみてください。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)