最近仏像彫りにはまってます!

このところなんだか仏像を彫ることにはまってしまいました。

以前から興味はあり、彫ってみたいな~と思っていました。

そんなこともあり、円空の武道名をつけました。

仏像といっても達磨大師だけです。

宮本武蔵が不動明王でしたか、彫っていることもあり。以前には、木刀も削ったりしました。

木を削って何かを作るのいい感じなんですよね~

達磨大師も型に囚われないで、円空のようなものを目指しているのですがね!

豊崎整体院ホームページ

護身術合気道源心会入会案内

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください。

携帯ホームページサイトは左の上をコピーしてね!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Minaの記事

Sep2601_1 ミーナの記事載せてみました。

もう次の号が出てると思います。

見そびれた方見てください。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合気道源心会!シニアから始められる護身術合気道!!

Nec_0051 武道はなんとなく怖いとか危ないとかイメージがあるのか、結構敷居が高かったりするんでしょうね。

そんな中で彼女は、シニアの星とでも言うのでしょうか。稽古風景です。

毎週楽しみに休まず来ています。昨年の暮入院していたとは思えないです。とにかく毎回上手くなっていくことと、本当に元気になっていくのが驚きです。

私の師匠がよく「人間諦めたらおしまいだよ!」とよく話をしていましたが、本当ですね。

Nec_0055 けがしないようにかなり工夫しているので安心して稽古しているようです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

老若男女の出来る護身術合気道!

「老若男女でも出来る」とよく書いてあるけど、あれって何歳から何歳までを言うんでしょうね?

タイトルで私も書いてみましたが、ズーット武道をやっていて60歳70歳というのはあんまり言わないような気がするんだけどね。

やっぱり「定年を過ぎてから初めて武道やりました」と言うのが,それに当たるんじゃないかなと、思ってるんですけど!?

若い方は何歳ぐらいから始められるかな?私の記憶の中で一番年少さんって・・・・・・・・・・・・・・4歳ぐらいかな。私自身も5歳で始めてますから、親御さんの理解と協力があれば出来るでしょうね。

でも子供は、飽きてしまうので、遊ばせながら短い時間でやらないとね。最近の親御さんは、結構稽古を一緒にやりたがる人も多いみたいだけど、私としては別々の方が良いと思ってます。(だから時間の関係上、正式に子供のクラスをつくってないのですが。)

以前にも書きましたが、大久保教室に私の母親ぐらいの年齢の方が稽古を始められ、すでに一ヶ月以上経ちますが、すごいですね!!本当に一回ごとに色々なことが出来るようになっていくんですね! 本当に驚きです。彼女は合気道で有名な師範の娘さんなんですが、今までほとんど見たこともないし、稽古したこともないそうです。もしかしてDNAかな?なんて思ったりして!でも、本人のやる気なんでしょね!

家のオヤジも「やろうかな?」なんて言ってました。(どうだか分かりませんが。)

話はもどりますが、子供からシニアまで、幅広く出来る護身術合気道が出来ればイイナと思っています。稽古中ケガのないように、そして普段から護身の心構えのできるような稽古が出来るように努力しています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マッスル ユニット トレーニングで16ビートもらくらく

最近準備体操を少し変えたのですが、最近ちょっと流行かな?んーんなんともいえませんが、マッソル ユニット トレーニングと言うものなのです。

これが結構いいんですよ。15分ぐらいで無理せず、しっとり汗かきます。中には冷や汗の人も?   いないなかっ!

で、その中で足首の運動をしていますが、生徒さんの中にバンドを組んでいてドラムスコじゃなく、ドラムスを叩いているのですが、これの御蔭で、16ビートが楽に踏めるようになったと喜んでました。20歳は若くなったといってました。  驚き!!(^^)v

どこで役に立つかわからないもんですね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

| | コメント (0) | トラックバック (0)