暗い夜道の護身術と伝統文化!インテリジェントな合気道

このところ停電で夜道が暗いから気をつけましょう!

今更ながらパトカーがアナウンスしています。暗いからではないく、常に気をつけないといけませんよね~

よくある質問に「1回護身術講習受ければ、身に付きますか?」

無理ですよね~

ただ知識の部分では、講習を受けたのと受けないのでは、違います。

現代人は長く続けて身に付けることが苦手のようですね。

だから日本の伝統芸が失われてしまっているんですが。

スポーツ界でも子供の頃から不断なくコツコツ続け残った者だけが超一流になっていることがほとんどだと思います。

日本武道も護身術ではありますが、伝統性を含んでいるので、現在にそぐわないこともあるんです。

しかし、海外を含め軍隊等で行なわれているものは、生き抜く為だけなので、ある意味単純なものだけを訓練することが先決で、文化性に欠ける部分があるんですが、実用的です。

一般的に合気道の入門を希望される方は、護身を考えている方も多いようですが、一般的に稽古のままは、護身術になりませんよ!

というのも合気道と称したのが、昭和17年頃です。その後平和な時代に隆盛してきているので、指導法その他時代の変化に対応できていないからです。

私は、6歳から40年以上続けているので、その変遷は子供の頃から見ていますし、私が始める以前のことは、わが師、合気道開祖高弟の有川師範から歴史を含んで継承しています。

私自身が、長く続けてきて、さまざまなものが変化していき、途中でそのことに気付いた時は、落胆しましたよ~

ですから、色々な武道を学びながら、現代人にも合うように、体操から無理をしないで安全性を考えて、現代社会に合うように指導内容を変化させ、伝統性、文化性も失わないように指導せせていただいています。

ただダイエットとか護身術とかだけでなく、その中に日本の伝統性や歴史を学ぶことに国際社会に貢献できるのではないかと思います。

外科医も認めた特殊技術豊崎整体院ホームページ

2011年9月「合気道の真理 真髄」DVDを発売護身術合気道源心会ホームページ

携帯サイトは左上をコピーしてね!

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっぱ準備体操だけで、楽々ダイエット、護身術合気道源心会

このところ仕事が忙しいとのことで、あまり稽古にはこられない女性会員さん。

なんだか随分痩せて、以前以上に綺麗になってました。

どうしたのか、稽古中に聞きました。

稽古に来られない間も源心会の準備体操を続けていただけとのことでした。

有酸素運動で、全身のおもな筋肉を動かすので、体が温まり、夏場ですと汗がでます。

でも、そんなにキツイ運動ではないんですよ!

これは、キネシオ・テープを発明した加瀬先生が、提唱したマッスルユニットトレーニングを応用したものです。

準備運動だけでもダイエットになるのが、護身術合気道源心会の特徴ですね!!

ダイエットしながら護身術合気道と日本文化が学べます!

豊崎整体院ホームページ

護身術合気道源心会入会案内

携帯サイトは左上をコピーしてね!

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身術合気道源心会の時間変更のお知らせ!

色々考えたのですが!

始まる時間早いのでは?というご指摘が以前より多数ありました。

他の合気道の教室等を知っている方は特にですが。

他にはない普段の生活で役に立つことを教えているので、通いたいのですが・・・・・

普段の日は、なかなか残業で稽古に来たくても、通えないのが現状です!

ということで!

火曜日 西早稲田の始まりが、7時から7時15分

木曜日 大久保が、7時15分から7時30分

となります。詳しくは、ホームページ[源心会合気道]のなかの[稽古案内]をみてください!

終わる時間は、同じなので90分から75分にさせて頂きます。

土曜日は、始まる時間同じですが、終わる時間を15分早めさせていただきます。

会場の都合と生徒さんの安全を考えるとぎりぎりのところです。

ケイコトマナブhttp://www.keikotomanabu.net/khn-koza-joho_TC13_GCG020035_PC0001569919_

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」「豊崎整体院」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから社会に貢献できるもの

現在、整体院オープンの為に看板作っているので、何となく忙しいです。

先日も書きましたが、護身術合気道源心会の指導者資格コースに加えて、豊崎武道整体術コースも開く準備をしています。

武道を志ながら、人を治すことも指導できればいいな~と以前から考えていました。

とにかく日常生活の中で、色々な人に役立てられるものが求められる時代ですから!

楽しく、現代社会に適合した、単なる合気道ではない新しいシステムの「護身術合気道」

武道、居合道を通して日本人のルーツを探る「古武術 居合円空会」

そして、ストレス等、体や心の病を治す整体

その三本が、私にとって社会に貢献できることだと思っています。

ケイコとマナブhttp://www.keikotomanabu.net/khn-koza-joho_TC13_GCG020035_PC0001569919_

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

こんな時代だから「合気道」じゃなく、「護身術合気道」

こんな時代だから、護身術合気道習いたいな~と思ってもなかなか時間が合わないな!

ということで、システムを少し変更します!

今までは、週1回月4回でしたが、なかなか仕事の都合で、急に行けなくなっちゃった!と言う声を反映して!

月4回に変更します!

週1回と言う縛りをなくすことにします。

少人数制で、40年の武道経験を活かし、武道が敬遠される良くないところを改善しました。

現代の生活に適合した新しい武道です。

ケイコとマナブhttp://www.keikotomanabu.net/khn-koza-joho_TC13_GCG020035_PC0001569919_

入会案内

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/newpage5.html

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

武道でまたしても悲しい事件

先日、また中学校の柔道部で悲しい事件が起きてしまいました。

以前にも女子中学柔道部員の事件があるにもかかわらず、また稽古、練習というものを隠れ蓑にいじめです。

今回は、顧問の先生によるものでした。

せっかく日本武道を志した少年を稽古と称して殺害してしまいました。本当に残念です。

学校の教育が、日本文化というものを軽く見ているからなのでしょうか、事なかれ主義でなんとなく放置してしまうのでしょか。

私も学生の頃、右へ倣えで、酷いこともされ、またしてもきました。

ある時これでは、いけないと思うようになり、いかにその人の明日・・・・将来を考えて稽古しなければならないなと思うようになりました。

やはり誰かが、変えないといけないです!

現在、上に立つ人間が、しっかりとした理念、思想がなければ、武道なんて指導しても意味がないと思います。

そうは、言ってもホームページや紹介文章を読んでも分からないことが多いと思いますが。

指導者と話をすると分かるかもしれませんね。

そういう意味でやはり、その武道流派の最高責任者の認識が問われる時代なのだと思っています。

入会案内

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/newpage5.html

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」「豊崎整体院」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

指導者資格検定コースの実施

現在、昇級昇段要項があります。

基本的に級や段を取得することだけが、目的ではなく、楽しく、日常生活で役立つことが第一だと思っているので、前面には出していません。

昇段昇級の上で、指導者資格検定のコースを実施することにしました。

やはり、ただ段を取得したからということで、簡単に指導者として容認してしまうと技術の低下、また人格的に問題があった場合に将来的に大きな問題を引き起こす可能性があるからです。

現在2名の方にお手伝いを頂いて稽古の補佐をしてもらっています。

何段階かに分けけるので、級の段階で初心者指導が出来るようにはしようと思っています。

今年は、色々新しいことを実施していきたいと思っています。

入会案内

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/newpage5.html

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索したください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ドラゴンは死んでいた!

ブルース・リー「燃えよドラゴン」の日本公開時たしかすでに亡くなっていたんですよね!

映画も今みたいに世界同時ロードショーなんていうのがなく、しかも海外で公開されたものも日本で封切になるまでには、少し時間がかかったんですよね~

その当時亡くなっていた報道が入った時は、本当に驚きました。

私もヌンチャクを木で作って遊んでいました。家では、おもちゃ屋のヌンチャク買ってもらえなかったので。

木を削って作ったので、瓦なんかもぶち割って、「おもちゃと違うんだ!」と言ってましたが、おもちゃのヌンチャクが欲しかったな~

でもヌンチャクって中国武術では使わないんですよ。

俳優の倉田保昭さんがブルース・りーさんに教えたそうです。その為に倉田さんは、トンファーを使ったというこだそうです。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すっかり忘れてました!!

弟に頼まれビデオを整理していると・・・・あれれすっかり忘れていた記憶が蘇りました。

15年以上前にアラブ諸国へ演武に弟も行ったので、その時のビデオをDVDに変換していたんです。

エジプトの演武会で、向こうのテレビで放映された時に、入退場の旗手を務めた際に柔道のラシュワン選手とやってました。

ラシュワン選手はあの山下選手との試合で有名ですよね!

まー私の小さいこと、大人と子供でした。

意外と忘れてしまうものですね。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身術合気道源心会 西早稲田教室の案内をつくります。

この頃急に寒くなりましたね。

本当に急激な気候の変化で体調を崩す人も多いのでお気をつけください!

ホームページの中で大久保教室の案内は載せていますが、西早稲田教室は載せていませんでした。

JR&西武&地下鉄、高田馬場駅からと地下鉄副都心線 西早稲田駅からの写真入りをつくります。

西早稲田駅2番出口を出ると、明治通りにでますが、右斜めに諏訪町交差点が見えます。

ちょうど対角線上に見えるのが西早稲田中学の体育館と武道場です。

入口は明治通り沿いバス停近くにあります。通りの向かい側にはセブンイレブンがありますので気をつけてみてください。ちょっと見逃してしまうかもしれません。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」でけんさくしてください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧