合気道?武道の秘伝公開!?

よく源心会合気道の稽古のなかで、有川定輝師範の話を出します。

足の踏み方から話がでたのですが。

師範は昔かたぎの武道家でしたから、絶対に教えてくれないんです。

今の人だとちょっと考えられないことかもしれません。

悪くて8割か9割分かると教えてくれるんですが、その場合体得していないと教えてくれないんです。

傍から見ていると私と師範のやり取りはかなり滑稽だったと思います。

ある時、合気会の玄関で「歩き方はこうだ!」と師範が見せてくれました。「エッ?こうですか?」。

「違う!こうだ!」延々そのやりとりを二人で繰り返すんです。

周りで観ていた人達は呆れてました。

そんなこんなで暫く歩き方を研究して、漸く自得し「先生こうですか?」と聞くと「ん!そうだな!」

以来武道の秘伝とは何かを教えていただのだと思います。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (1)

探究心

探究心というのがないとなかなか上昇しないもんですよね。

それでも武道探求の為に色々勉強するのはいいのですが、どんどん研究資料が増えてしまうのが悩みの種です。

最近は忙しくあまり人にも会う機会はありませんが、以前はよく合気道や他武道の話をしながら、稽古中なんかも色々な人に技教えましたね。

一般的に合気道のプロと言われている師範のほうが多いかな、段位や年齢の上下に関係なく教えました。

居合円空会に習いに来てましたが、せっかく教えてもなかなか会得するのは難しいですね。

あるとき有川師範に「人に教えなくていいからな!」といわれた事がありました。

私から習った技を有川師範から習ったと言って教えていたようです。それが師範の耳に入ったようです。

私から習ったと言えないのか言いたくないのか、有川師範から直接習えばそういっても仕方のない事ですが、そうでないとやはり問題でしょうね。

私から習ったと言ったのでは箔が付かないからでしょうか、格好悪いからでしょうか?

探究心ないよりはあった方が良いのですが、自得、会得することが大事な事ですね。ここまで行くのが本当の探究心でしょうね。

一つ超えるとまた一つ現れるんですね。ここで良しと終わる事がないんです。これが道なんでしょうね!!

人生みんなそかな!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/profile?user=daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

源心会合気道・古武術 居合円空会本部道場

護身術合気道源心会&古武術 居合円空会も本格的に動き出し活気付いてきました。

現時点では大久保教室が本部といったところですが、そろそろどこか使っていない倉庫とかガレージなんかを安く貸してくれるところがあるといいんですよね~!

刀や棒など武器を使うので天井が高いと本当に嬉しいんです。

今のところ初心者がほとんどですが、徐々にレベルアップ出来るようにプログラムをくみたいと思っています。子供のクラスもかなり要望はあるのでつくりたいと思っています。

3月には昇級審査を行ないます。級や段だけに拘らない、稽古して楽しいな~とか、良かったな~と思えるよなただ汗だけ流せればいいやというだけじゃない稽古指導を心掛けています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/profile?user=daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (3)

遅くなりましたが、今月の古武術 居合円空会

先月は急遽休講しましたが、今月はいつも通り第三日曜日18日、1時半から3時半まで大久保 小滝橋に近い都営戸山団地8号棟の集会室で行います。

合気道 有川定輝師範のDVDの作成、資料の整理等で忙しくなってきましたので、とりあえず月一回第三日曜日の古武術 居合円空会の稽古は休止します。

その代わり、毎週木曜日6時から7時まで同じ場所で稽古をしていますの時間のある方は起こし下さい。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

続きを読む "遅くなりましたが、今月の古武術 居合円空会"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

居合円空会 大森流 流刀

古武術 居合円空会では、円空形の他に夢想神伝流も併せて指導しています。

夢想神伝流と言っても技の内容は、土佐の英信流とほぼ同じです。英信流自体いろいろな師範の系列がありますから、ここでは簡単に書きました。

知らない人は、中山博道師範が夢想神伝中興の祖と思われている方がいると思いますが、英信流系の一師範と私は位置づけしています。

居合道というものを全国的に普及した功績は大きいと思います。

居合円空会では、古い文献や他流を研究して術理に合わないところは変えています。

この映像だと判り難いかもしれません。

Youtube画像http://jp.youtube.com/watch?v=F48jxWszAIk

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

欽ちゃん芸人話。

文化放送ゴールデンラジオを聴いていると、萩本欽一さんがでてました。

「芸も自然に出来るようにならないと駄目なんだよね~素人みたいになちゃうんだよね~」

芸事は本当にみんな通じるところがあるんですよね!

武道も同じですよ!力が抜けてこないと駄目なんですよね。

力が抜けて自然になることなかなか出来ないですが。

よく見かけますが、自分の弟子にしか効かない武道家。

でも意外と有名な人だったりするんですよね!

とにかく精進しかないんでしょうね。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

Youtube動画http://jp.youtube.com/watch?v=UOL26xQmtHE Googleで「Youtube源心会合気道」で検索してもすぐ探せると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

7月15日の古武術 居合円空会について

急遽、明日の古武術 

居合円空会は中止にします。

台風が近づいていますいますので、万一、稽古の行き帰りに事故に遭うようなことがあるといけないので残念ながら取りやめとします。

明日は危険ですので家からなるべく出ないようにしましょう。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

7月の古武術 居合円空会

今月は15日が第三日曜日です。

午後1時30分から3時30分まです。

見学&体験稽古も受け付けています。

刀に興味のある方、時代劇のヒーローみたいに格好よく刀振り回してみたいな~なんて思っている方、日本文化に興味のある方、お越しください。

場所は源心会合気道同様、大久保、小滝橋の近くです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (2)

五木?・・・居付きてなに?

「円空」とはで、以前に書き込みましたが、ちょっと解り難いとのご指摘もあり簡単に書かせていただきます。

「円空」とは、「空」をも「空」として、さらに執着することのないこと。

空海こと弘法大師の言葉です。

武道を稽古するなかで、型あるいは形をもとに稽古します。書道なんかでいうと見本でしょうか。

形と型についても一冊の本が出来てしまうのでこれだけに留めます。

その形とか見かけだけにこだわってはいけないということですね。もちろん段階があるので、最初から形に執着しないということではありません。

また稽古で相手を投げた時、相手を投げることだけに心が執着し、そして足が止まってしまう。見た目には格好良く見えるのかもしれませんが。

つまり何かに心と体が執着して動かなくなることを居付きというのです。

本当に格好良く見えても居付いているんですよね!素人目にはそれが良く見てしまうことが多いですけどね!

簡単に書いてみましたが「円空」いい言葉ですね。私の武道に対する基本理念です。

ホームページにももう少し詳しく私の武道理念を載せています。興味のある方は見に来てください。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

6月の古武術 居合円空会

今月は、17日 日曜日午後1時30分から3時30分までです。

詳しくはホームページからお願いします。

以前ブログにも書き込みましたが、今回は刀の取り扱いについて講習したいと思います。

居合道を稽古していて刀の扱いがわからないと恥ずかしいですからね。

それと合わせて、実際に戦いに使用されたと思われる刀を基に実戦の刀法を再現したいと思っています。

武道も日本伝統文化の一端だと思っています。

ただ体を動かすとか、武道で強くなるとか言う事だけじゃなく、日本文化を見直すキッカケになれればと思っています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧