デンマークからの訪問者

古武術 居合円空会の稽古にデンマークからの訪問者!

彼はデンマークで居合道を稽古していたそうです。

以前、護身術合気道源心会を体験稽古された方が連れてきてくれました。忙しいようで、稽古に来られないようですが、「日本武道、本物の居合道を見たいのなら」と仕事の途中抜け出して来られたようです。

居合道や他武道の歴史的な事、刀剣、技等々いろいろな事を質問して帰っていきました。かなり驚いていたようですが、喜んでいたようです。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画 http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

私の愛刀

Kif_0924 上手く撮れませんでしたが私の愛刀です。

10年ぐらい前に買いました。2尺5寸9分(78.5センチ)反り1寸3分(3.8センチ)鞘を払って1.6キロです。無銘。おそらく幕末か明治始めの頃でしょう。綺麗に砥いでいないので波紋はわかりません。

買った時も拵えを作りに出した時も「こんな刀じゃ居合は無理だよ!」と言われました。

「いや良いんです!お願いします。」と言って出来上がりましたが、バランスが悪いんです。思った以上に重い。

Kif_0959 でもとにかく稽古しました。今では本当に私の手の延長です。これじゃないと稽古した気がしないんです。類は友をよぶのでしょうか!お気に入り一刀です。

YouTube動画で使っているのも同じ刀です。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画」http://jp.youtube.com/profile?user=daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

古武術 居合円空会ロゴマーク

Dec1904 源心会合気道と中の文字が違うだけです。

本当にロゴとか難しいですね!

達磨もいろいろありますよね。一番有名なのは高崎の達磨でしょうか。

このロゴの基になった達磨はどこのか分かりませんが、今年かな去年かな世田谷ボロ市で見つけたものです。

源心会合気道&古武術 居合円空会のオリジナル道衣にもこのマークをつける予定です。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/profile?user=daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (2)

古武術 居合円空会看板できました!

Kif_1018 やっと出来ました!

夜も寝ないで看板つくりました。

大久保の教室に出す予定です。

家には「護身術合気道源心会」と「古武術 居合円空会」の二つの看板を出しています。

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

師走の古武術 居合円空会

今月は16日の第三日曜日1時30分から3時30分までです!

今月をもって第三日曜日の古武術 居合円空会はしばらくお休みします。

DVDの製作等いろいろ取り掛からねばなりません。何分古武術 居合円空会も護身術合気道源心会も新たに創始した流儀なので本当に色々やらなければなりません。

毎週木曜日6時から7時まで稽古していますので見学、体験を受け付けていますのでお越しください!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一番!

月一回の古武術 居合円空会の稽古・・・・・・やはり毎週とは全然違いますね!

袴の着け方やたたみ方は、基本中の基本ですが、一ヶ月に一度ではそこから始めないとなりません。

社会人だと時間がないから家で練習もなかか出来ませんし、家で着物着る人も少ないでしょうしね。

やはりこつこつ稽古重ねる事が一番なんでしょね!

ホームページhttp://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai 

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください!

動画http://jp.youtube.com/user/daisejashakuenku

| | コメント (0) | トラックバック (0)