整体と武道

このところ稽古の中で整体の手技と繋がることをいれています。

武道をやっている人は、整体が上手いなんて簡単に言う人がいますけど、正直そんな簡単なものではないです。

体術系をやっていないとまず、難しいと思います。

いずれ武道体術と整体手技みたな講習をやってみようかと考えています。

整体学校を創設するので、その時は、そういう指導の仕方組入れていこうとおもっています。

入会案内

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/newpage5.html

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

悟り

一般に武道の稽古というと大変厳しいものを想像される方が多いでしょうね!

私も昔はそう思い、激しく厳しい稽古の末、死の淵を見てきました

でもどうでしょ?

安全や人それぞれの体力も考えずに、一律厳しいのが本当の厳しさではないと思いますよ。

護身術合気道源心会では、一般に想像される厳しい稽古とは、かなりギャップがあるよです。

一般に想像するような厳しい稽古を強いる方が、教えるのも楽ですよ!

恐い顔して、質問は受け付けませんというオーラーをだしてね~

皆さんそれぞれ普通に社会の中で、厳しい修行をされているようなものなんですよ。

武道でも宗教でも、一般の生活とは、少しかけ離れているところがあるので、稽古や修行によって精神修養が出来ると考えてしまうんです。

人間それぞれ違う形、違う道で、修行をしているんです!

だから私は、稽古に来られた方に、何をしてあげられるな~と思って稽古しています。

武道を説くにも、親鸞上人のように分かりやす説く方がいいのかな~と思っています。

入会案内http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/newpage5.html

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身術合気道源心会 稽古日の変更

毎週木曜日の大久保教室が水曜日に変更になりました。

比較的水曜日はノー残業DAYの会社が多いようです。

時間も午後7時30分からなので、稽古に参加しやすいと思います。

稽古の前半部は、有酸素運動なので、稽古を続けているだけでダイエットできます!

準備体操等に外反母趾の矯正等、安全に稽古できるように色々な要素を含めています。

入会案内http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/newpage5.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小学館「少女コミック」にマンガでデビュー!

3月5日発売の小学館「少女コミック」7号にマンガでデビューしました。

「少女コミック」って通称「ショウコミ」って言うそうです。

ハゲのおじさんが、ショウコミ立ち読みしてたら、怪しいので、だーれもいない本屋さんをで、そっと立ち読みしました。

その後友達に頼んで、買ってもらいました。

まんがの一休さんのような私がのっているので、見てくださいね!!

本当に漫画家の左右田ももさんは、凄いね!稽古の内容なんかもあの1ページで、物凄く忠実に上手く表現している!

マンガの下に書いてあるたった二行のコメントなんですが、「さすが!ライターさん!」

私が長々話しをしたことを的確に2行で表現していました!

取材お疲れ様!ありがとうございました!

ショウコミ ホームページhttp://www.sho-comi.com/index.html

ケイコトマナブhttp://www.keikotomanabu.net/khn-koza-joho_TC13_GCG020035_PC0001569919_  「護身術合気道源心会」で検索して下さい。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

どうするこんな時!

このところ稽古でナイフや包丁を出されて時にどうするか?をテーマにしています。

よく合気道だと短刀取りなんて言ってますね!

実際にどうでしょうね!演武ではカッコよくやっていますが!まず演武みたいにいくのは、無理ですね!

素人さんは、凄い!なんて思うでしょうけどね。

だから実際に何が重要なのかということなんです!

格好が悪くても生き延びる方法を指導しています。

人数が少ない時は、実際に私と稽古出来るので、覚えは早いですね!

実際の生活の中でちゃんと役に立つ稽古の方が、喜ばれますね!!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎整体院」「豊崎武道体術」で検索してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう一度見直して!

今年も色々な事件 犯罪がありました。

本当に何が起こるかわからない時代になってしまいました。

ところで犯罪とは、どんなところで起こりやすいのでしょうか!

抽象的かもしれませんが、

一つは、誰もが入りやすい場所。

もう一つは、誰からも見えにくい場所。

だそうでうす。

身の回りをもう一度見直してみてくださいね。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai/

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」「豊崎武道体術」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身術合気道源心会 西早稲田教室案内ページつくりました。

先日書きましたが、西早稲田教室の案内の為に写真を撮ってきて、漸くウェブサイトのページをリンクしました。

門が黒く、夜だと見落として、通り過ぎてしまうようです。

分かれば、本当に地下鉄副都心線 西早稲田駅から近いのですが、あまりにも近すぎるのかもしれません。

JR 地下鉄東西線 西武新宿線 高田馬場駅からの道順からいれました。

写真は昼間の晴れた日に撮りましたので、暗くなってからだと印象が違うかもしれません。

今回はまだ、英語に訳していないので、また近いうちに変更したいと思います。

http://homepage2.nifty.com/self-defense-bushido/newpage%20nishiwaseda.html

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

護身術合気道上達法

以前から稽古のなかで、護身術合気道上達法をまとめたものを配布しようと思っているのですが、なかなか時間がなく出来ていません。

稽古の中で、かなり分かりやすく話していると思うのですが、文章にするとより分かりやすのではと・・・

とくに大人は、理論的に組み立ててあげるとわかりやすいのかな~と思っています。

一般にやられている技ではないものも多いので、その部分では戸惑ってしまうところもあるのかしれませんが、頭と体を動かす体操にはいいようです。

分からないのは分からないなりに「あれ?」とか言いながら楽しんでいます。

週一回でも一年も経つと、痩せていたりとか、転ばなくなったり、自身がついたり、体力がついたり、いつの間にか変化してくるようです。

いづれにしても文章にまとめて配布するつもりです。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陰鬱ブルーな気分をぶっ飛ばせ火曜日!

なんと一週間のうちで火曜日の午前11時ぐらいが最もブルーな気分になるそうですね!!

以前は、日曜日の夜、明日からまた仕事だ~なんてブルー憂鬱になるといわれていましたが。マンデーブルー?サンデーブルー?そんな言われ方でしたけっ?

そんな気分をぶっ飛ばすのに火曜日のよるに護身術合気道なんてどうでしょう!

従来の合気道とは全然印象が違うと思います。

日本の伝統文化と言うものを伝承しながら、現代社会に適合するように稽古しています。

体操も緊張をほぐしてから、簡単に体を温めることができるようにしています。

安全にケガをしない為には、体を温めることが、一番重要です。

週一回でも続けているうちにいつのまにか体力がついて、護身術にも役に立つ技を身に付けられます。

初心者の方でもその個性を活かした稽古法をとりいれていますので、皆さん楽しんで稽古しています。

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)

土曜日午前中女性護身術合気道教室を始めます。

大久保教室で女性護身術合気道教室をはじめます。

土曜日、時間は、10時30分から12時までです。

平日はやはり残業なんかでなかなか来られないという要望が多いので始めてみます。

2009年11月からです。

安全ということを第一考えているので、無理のないように体を温める体操からゆっくり始めていきますから、「私体硬いから」なんて気にしなくて大丈夫です。

90分だと長い気がしますが、怪我しないように一通り稽古するのには必要です。

節度をもって楽しく護身術合気道を稽古出来るようにプログラムしています。

新設なので皆初心者だと思います!

ホームページ

http://www.geocities.jp/genshinkaiiaienkukai

「源心会合気道」「古武術 居合円空会」「護身術合気道源心会」で検索してください。

動画http://www.youtube.com/user/daisejashakuenku?gl=JP&hl=ja

| | コメント (0) | トラックバック (0)